ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2014年2月28日金曜日

ちょこさんとデートヽ(*´∀`)ノ

今日はちょこさん&ちょこぽんさんと幕張ででえとしました。 ちょこさん、今度は私を覚えていてくれたようで、3吠えで吠えやみました♪

きょうはとってもご機嫌さん。誰か来てたのかな?

写真でもわかるとおり、顔色もすこぶるよく、すごく調子がよさそう。
腫瘍も以前四国で診ていただいたときよりも小さくなっていて、しかもがんセンターでの診たてでは、腫瘍内部が石灰化している可能性があるかも、ということで、現在はクロラムブシルも3日に1回、2分の1錠の服用で済んでいるとのことです。 

ちょこぽんさんとも話しましたが、ももが闘病を始めた頃には、消化器型リンパ腫は絶対に悪性、もって6ヶ月、、、と言われていましたが、高分化型の消化器型リンパ腫との診断がくだされる犬も増えてきたし、薬に関してもちょこさんが闘病開始して手探りでたどりついた(こういう薬があるけど使ってみる?的な感じで使い始めた)クロラムブシルも今は治療のはじめの方から使われつつあるようです。
余命宣告から2年もつのは実質5パーセントいない、という感じだった3,4年前とは随分様子も変わってきました。

それからサプリや薬のことなど。極力少なく、合うものだけ。何度も書きますが、過度にサプリを与えるのは却って犬に(人でも)負担をかけます。
肝臓の数値のことも。むかしは私自身ALP400とかって聞いたらすぐに肝臓サポート、って思っていたけれど、なんの原因もなく、肝酵素だけが高い場合、多くは食事を変えることで下げることができる、、、と思うに至った話とか。。。
ちょこさんのダイエットの話とか。。。自分たちのことは全くの棚上げだったのは言うまでもありません。あ、グリーンスムージーの話はしたわ~。

今日も有意義で示唆に富む話がたくさんでき、楽しい時間を過ごせました。
写真ももちろんバシバシ撮りました。


血液のがんには化学療法はとても有効なので、ぜひ信頼できる獣医師のもとで治療を行ってください。
化学療法はパーフェクトではないし、有効期間つきではあるけれど、確実にリンパ腫にかかってしまった犬と飼い主さんとの幸せな日々をもたらしてくれます。

 あとはワンコのマーキングについて。この公園は ちょこさんにとって、まったくアウェイで、非常に緊張していたようで、マーキングを全然しませんでした。近所では上書きするらしいです。 女の子からのお手紙もあったようですが、たくさん匂い嗅ぎをするも(戻って嗅いでた)、お手紙出さず。ちょこさん、次回は頑張ろう(笑)

幕張の海岸
それにしても、今日は初夏かと思うほど暑かった~!!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

7 件のコメント:

  1. まりん飼い主2014年2月28日 23:07

    凛々しいお顔のワンちゃんだなーって思いながら読んでたら・・・
    ちょこさんは闘病中なのですね。
    目ヂカラも強いし、とっても調子が良いのでしょうね♪
    今の調子で闘病頑張れ!ちょこさん!

    幕張の海岸の写真、空がすっかり春のよう。
    春はスグそこまで来てるのでしょうね。

    返信削除
  2. ちょこさん、優しいパパさんとママさんの奔走とケアでもう1年と8カ月も頑張っているんですよ。次は桜の頃にあいたいねーとお約束しました。
    今日の千葉は春どころか初夏でした。でもまた明日から冬に逆戻りらしく、ついていけません(´д`)

    返信削除
  3. いつもの匿名です。
    腫瘍の石灰化?!それ凄くないですか?

    獣医学も取り敢えず?日進月歩なのかな。
    もしかして犬のリンパ腫も人同様、寛解でなく完治って言われる日も
    来る?数年前米国で骨髄移植を成功させて地元に帰ったって
    いうGRさんかラブさんが居た記憶が。けどそれ以来犬の骨髄移植の
    話は耳にしないので、どうなんだろう。完璧無菌状態が保たれれば
    状態の安定した時期に出来れば、更に生存率は上がるんでしょうね。
    早く現実になれば良いと本当に思う。

    もう超同感です。サプリの採り過ぎって百害あって。。。だと思います。
    だから自分の子に合う物に出逢うまでが大変と言うか。

    これも右に同じく。。。うちも以前はALT上昇で肝臓サポートを考慮って
    思ってましたよぅ。

    ちょこさん、もの凄く元気そう、って言うのか病気には見えない程。
    画像、タレントの写真みたいです。凄いですね。
    目の輝きもキラッキラ☆彡

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      ちょこさんとっても元気です。
      食欲旺盛で負けん気強いです。
      サプリについては、日本では何の規制もないので、かなり危険かつ全く効果がないものが氾濫していると思われます。なので与えなくてもいいくらいです。
      今私が注目しているのはハーブです。
      個体の状態にぴたりとあうと効果てきめんです。ももの時も一度それを感じたことがありました。
      骨髄移植の実用化は聞かないですね。
      技術的に難しいんでしょうか。
      根治には一番よい治療法だと思うのですが。。。人間では治るがんになっているのに、歯がゆいです。

      肝臓サポート、プリングルスのサワーオニオンポテチのかほりがして匂いは好きなのですけど、たんぱく質を低めにした食事で代替できます。重篤な疾患の場合は、もちろん獣医師の指示に従わなくてはいけません。

      写真、誉めていただいてありがとうございます

      削除
  4. 自分も正直言うとサプリは1mmも信じていなくて。。。でも採ってるのですよ・゜・(ノД`)・゜・
    ハーブですか?合えば、って事はその合うのを探すまで色々
    調合したり一つのブレンドを数週は試す感じになるのですか?
    結果で合うのが見付かるまで。。。考慮しちゃいますよ~間に合うかな
    合うのが見付かるまで。。。
    Aです。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 途中で送信しちゃったので削除しましたー。
      個体差もあるからあまり書かないのですが、ハーブが身体に合えばすぐにわかります。1日乃至3日もあれば十分です。今晩遅くなるけどメールしますね。

      削除