ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2014年1月6日月曜日

解凍方法に悩む(ーー;)

安い缶詰か、すごく安い缶詰しか日頃は食べさせられていないくうちゃんにも、お正月はやってきました。

暮れも押し詰まったある日、POCHIさんからのDMを読んでいると、「福箱」のご案内が。最近は猫のフードも充実しているようで、しかも犬のに比べてお安いの(やっぱそこだよ)。
お正月くらいは贅沢させてやってもいいんじゃないかなぁ、、、と頼んでみました、福箱。
そしてやってきました。福箱。


ちゃんと、デジイチで撮影したんだよ。生肉と骨のすり身とか、なんだか色々。

でも全部冷凍(当たり前だけど)。解凍にトライ。

最初は冷蔵庫に移して解凍。

何時間待っても全然融けないよ。シャーベット状にもならないし~。。。

部屋の中で自然解凍するのはドリップ(解凍するときに出る汁。雑菌の宝庫と化す可能性大)が出て危険なので、結局、フタを外してラップをかけ、電子レンジの弱(170ワット)でチン。

まあ、いちおうは溶けたけど、冷たいの。猫は冷たい肉は食べないんだっつーの。
でも加熱したら、中に入っている骨は固くなっちゃうし、生肉を与える意味がないんだわ。。。

仕方ないからさらにレンジで加熱(笑)。外側にうっすら熱がとおって、色が変わり始めるあたりでレンジから取り出してみたら、、今度は柔らかくなっていて、冷たいのも真ん中だけ、ほかは普通の生肉程度の温度(手で触ってみたカンジ)。

こうして無事、お高いフードはくうちゃんに与えられたのでした。くうちゃんは何度も匂いをかいで確認しつつ食べ終えました。猫は初めての食べ物は警戒するから、仕方ないですね。



無理やり商品と撮影しようとしましたが、ブログネタなどになるのは嫌だそうで、ひとつもいい写真が撮れません。

これは猫としては非常に正しい姿勢なのですが、読者と飼い主へのサービス精神も今年は身につけてほしいと願う母なのでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おぉ、真っ黒で元気モリモリなくぅちゃん。安い缶詰か凄い安い缶詰に
    再び爆笑してしまいましたが、今回は生を初ですか?いや~くぅちゃん
    良かったね(*´∀`*)うちもPOCHIで注文した事があるのですが、
    グルコサミン入か何かのチーズパウダー。。。これ香りが恐ろしくクリーミーで含有には記載ないのですが、どうもかなり濃厚な何かが
    入ってる感じで。。。勿体なかったけど一回か二回で捨てるハメに(;_;)
    かなりの量があったりもしました。超大型犬を10匹位飼ってたら良いかもな程でした。以前、一時BARFを与えて居た時期に、うちは冷蔵庫に入れて翌日って感じだったかな?ショップはグリーンドッグかダイナーだったかと?あとはギリギリ湯煎か、同じくギリギリ電子レンジでした。
    。。。夏は、シャーベットで食べて貰った記憶です。猫さんは、シャーベット系はNGなんですか?!くぅちゃん、今までと違う物を食べてお腹とか
    大丈夫でしたか?って大丈夫そうですね(*´∀`*)年齢的にも高齢なのに
    本当元気で美しい黒い被毛。。。(=ΦエΦ=) 今年のお正月は美味しく
    迎えられて、くぅちゃん、本当に良かったね!!!

    匿名3の秋山です←匿名じゃないじゃんの件

    返信削除
    返信
    1. >匿名3の秋山さん(笑)
      フレーバーが強いものありますよね。輸入品などはとくにそうかもしれないです。フィッシュオイルにレモンフレーバー入れちゃうお国柄ですから。。。
      捨てるのもったいないですよねー。あーあ、って思いながら・・・お察しします。我が家はチーズは減塩タイプの6Pチーズが販売されていて、それを食べさせていました。
      >今回は生を初ですか?
      正確にいうと、ももにもくうちゃんにも普通にスーパーの生肉や骨付き生肉を与えていました。なので、くうちゃんもそういうのは食べられるんです。このように中途半端にすり身になっているのが初めてで・・・。
      猫ってちょぼちょぼと食べては毛づくろいをし、またちょぼちょぼと・・・というふうに食べるので、お掃除屋さん不在の現在、鶏手羽先とか与えられないんですよね。残して新鮮じゃなくなるとそのまま見向きもしなくなるんで、、、。
      でも、ももがいなくなってからは初めてかも~(約2年ぶり)。
      シャーベット状のは用心のため食べさせないだけで、野良猫出身のくうちゃんなのでお腹はとっても丈夫ですヽ(´▽`)/下痢したことは14年の猫生のうちで1度くらいじゃないでしょうか・・・。犬と比べると猫って頑丈にできてるなーといつも思っちゃいますよ。
      ご心配ありがとうございます。くうちゃん、「やっとオレのことをわかってくれる人と出会えた」って泣いて喜んでます。

      削除