ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2014年1月6日月曜日

解凍方法に悩む(ーー;)

安い缶詰か、すごく安い缶詰しか日頃は食べさせられていないくうちゃんにも、お正月はやってきました。

暮れも押し詰まったある日、POCHIさんからのDMを読んでいると、「福箱」のご案内が。最近は猫のフードも充実しているようで、しかも犬のに比べてお安いの(やっぱそこだよ)。
お正月くらいは贅沢させてやってもいいんじゃないかなぁ、、、と頼んでみました、福箱。
そしてやってきました。福箱。


ちゃんと、デジイチで撮影したんだよ。生肉と骨のすり身とか、なんだか色々。

でも全部冷凍(当たり前だけど)。解凍にトライ。

最初は冷蔵庫に移して解凍。

何時間待っても全然融けないよ。シャーベット状にもならないし~。。。

部屋の中で自然解凍するのはドリップ(解凍するときに出る汁。雑菌の宝庫と化す可能性大)が出て危険なので、結局、フタを外してラップをかけ、電子レンジの弱(170ワット)でチン。

まあ、いちおうは溶けたけど、冷たいの。猫は冷たい肉は食べないんだっつーの。
でも加熱したら、中に入っている骨は固くなっちゃうし、生肉を与える意味がないんだわ。。。

仕方ないからさらにレンジで加熱(笑)。外側にうっすら熱がとおって、色が変わり始めるあたりでレンジから取り出してみたら、、今度は柔らかくなっていて、冷たいのも真ん中だけ、ほかは普通の生肉程度の温度(手で触ってみたカンジ)。

こうして無事、お高いフードはくうちゃんに与えられたのでした。くうちゃんは何度も匂いをかいで確認しつつ食べ終えました。猫は初めての食べ物は警戒するから、仕方ないですね。



無理やり商品と撮影しようとしましたが、ブログネタなどになるのは嫌だそうで、ひとつもいい写真が撮れません。

これは猫としては非常に正しい姿勢なのですが、読者と飼い主へのサービス精神も今年は身につけてほしいと願う母なのでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2014年1月3日金曜日

愛犬にリンパ腫疑惑が浮上した飼い主がまずやらなければいけないたった1つのこと

愛犬の喉を撫でてやったら、前足の付け根を撫でてやったら、妙なぐりぐりがあった。。。
そのぐりぐりは柔らかくビー玉大で、少し動く。犬は元気で食欲もある。

きっとあなた(飼い主さん)は、パソコンを立ち上げ、「犬 しこり 喉」と入れて検索するでしょう。あるいは教えてgooとか、yahoo知恵袋などに「教えてください」と書き込むかもしれません。

そこで目にしたのは「リンパ腫かもしれない、一刻も早く病院へ」という回答だったとします。
または「歯が悪くても細菌が入って、リンパ節が腫れることもあります」という回答もあるかもしれません。

とりあえず、病院に行ったほうがよさそうだ、と判断したあなた。

行くのはいつものお医者さんではいけません。

腫瘍専門医(できれば第1種の先生)がいらっしゃる動物病院に行ってください。

そんなに違うの?

まず検査の詳しさが違います。費用もかかりますが、遺伝子レベルまで診断をしてくれます。
もものときは最新だったチミジンキナーゼ活性もいまじゃ基本の検査の範疇です。
それからリンパ腫のタイプも非常に細分化しており、ももが治療を始めた頃の多中心型か消化器型、多中心型なら1年から1年半、消化器型なら6ヶ月というのはすでに過去の話。
今は様々な薬剤を使うことでかなり生存率が上がっているように思えます(皆さんのブログを読むと)。
治療が開始されても、普通はCOPプロトコルかUW25プロトコルの選択、再燃したらロムスチンとステロイド。元気な末期患者は打つ手もなくなります(これは人間も同じだね)。
専門医のところには多様な抗がん剤あるいは抗がん剤と同等の働きをする薬が常備されている確率が高く、入手経路も確保されていますので、法外な値段を払って、犬が死んだあとまで飲み続けるのか?というくらいの量の抗がん剤を個人負担で輸入しなくて済みます。また、飼い主が決断するまで「治療」を行うことが可能です。

その他、熟練した腫瘍専門医ならその個体にあわせて薬の量を調整してくれたりします。無駄な副作用で衰弱しなくて済む可能性が高くなります。

・・・ということで、腫瘍専門医をまず一番に受診することが、飼い主の責務です。

獣医腫瘍科認定医の一覧はこちら。(現在の取得者っていうところです)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村おしゅしゅめよ~、しゅようせんもんい。

2014年1月2日木曜日

あけましておめでとうございます

2014年、闘病中のわんこと飼い主様によいことがたくさん起こりますように!
ももは、影を潜めておりましたが、私がやっとこさ休みに入って気持ちに余裕ができたせいか、年末にちょっとやってきました(というか感じ取る余裕ができた)。
お布団に座って一緒に寝ていたようです。
あとは、激しい音(雑誌などが落ちた時みたいな)を一度たてて存在をアピールしてました。
子犬欲しくなってきましたが、相変わらずの貧乏暇なしなので、深夜にたまに
会うタムちゃんというコーギーとの触れ合いを楽しんでます。
ぶちなの!ボディが。2歳くらいなんだけど、ぴょんぴょんえへえへと飛びついてくれるのがとってもかわいいんです。あぁ、たまらん。

さて、年頭だから、やっぱり抱負を書いておこうと思います。
1 写真を頑張ります!犬写真だけじゃなくて、風景なども撮影したいです。そのうちミニミニ写真展でもできたらいいな~、とこれは野望ですね。ワンコ写真は今年はまた積極的に撮っていきたいなぁと思ってます。

2 犬猫の栄養ホームページも作りかけて放り出しているのを完成させます。やめたんじゃないのよ、ペット栄養管理士として営業します。日本唯一の独立系ペット栄養管理士でございます。
ただ、日々集中力がなくなってパソコンの前に座り続けられなくなっているんです~。

3 家計簿もつけます。
収入は増えたんだけど、忙しすぎて3食全部外食になっちゃってるので、支出も倍増してしまって。。。それでは意味ないので、少しは残さないと。スマホのアプリでDr.ウォレットというのがあって、昨年末3ヶ月つけてみたんだけど、素晴らしいアプリです。
家計簿挫折しちゃうかた一緒にいかがですか?

写真は2014年1月1日のくうちゃんです。全くフォトジェニッ子ではないので、加工しまくり。

2月14日に14歳になります。まだまだ若々しいです。やっすい缶詰しか食べてないんだけどなぁ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村