ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2013年8月14日水曜日

緊急。北海道から大至急のレスキュー要請。

お盆ですね。ももは帰ってきてるのかな?気配がなくて寂しいです。
お友達のせんちゃん(ももの・・・甥)のブログに転載されていたので、さらに転載します。元記事はこちら。今まで交流のないブロガーさんだったので、コメントでご挨拶しようとおもったら、ヤフーにログインしないとコメントいれさせない、っていう警告が出たので、ご挨拶はしてないですが、原文そのままできちんと引用しております。

北海道の国道に放置。悪質な放棄だよね。
しっぽの会、なんで3頭もろとも引き取らないんだ~?
キャパがどうのこうのいうんだろうね(苦笑)。心底愛護団体嫌いなワタクシざんす。

残り2頭、はやく引き取り手が現れて、とりあえず命がつなげますように。
そしてよい飼い主さんにめぐり合えますように。

これをご覧頂いている北海道・東北方面のかた、よろしくお願いします!!!

2013.8.20追記

1頭に飼い主さんが見つかり、残り2頭もボランティア団体が引き取ったそうで、とりあえず命の危険はなくなったようです。
2頭にも素敵な飼い主さんが見つかりますように!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日8月12日に北海道由仁町でコーギーが3頭保護されました。
3頭ともオスです。

 1頭は前足が骨折した痕があり 足を触られるのを嫌がるそうですが
とても懐いているようです。
 国道にキャリーケースに入れられたまま放置されていました。...
骨折のコーギーは その後、動物病院で診察を受けた結果
今、処置が必要な状況ではなく そのまま固まってしまった様子。
推定2歳くらいだそうです。
 
そのコーギーは長沼の「しっぽの会」の方が とりあえず引き取りました。
残りの2頭は由仁町の保健所に収容されています。
 お盆期間中ですが今日からカウントダウンが始まります。もう時間がありません。


 







  どうぞ小さな命に希望がありますように!(転載ここまで)

痩せてるし、爪伸びてるし、あんまりいい状態じゃないねぇ。。。尻尾付いてるし。
どこかの繁殖やか?北海道結構いるみたいだよね、繁殖や。

8 件のコメント:

  1. 転載ありがとうございます!
    ほんと、1匹だけ引き取るって・・・。
    まぁ難しいところなんでしょうけどね。
    どうかこの子たちの命がつながりますように!

    ももちゃん帰ってきてたのかな~。
    センシロウ、ももちゃんの甥にあたるんですね♪
    知らなかったです~(^^)

    返信削除
  2. こんばんは。
    どーもねー、難しいといってもコーギー3頭。難しくはないと思うんですけどね(怒)。どういう理由で命の線引きをしたのか、ちょっと聞いてみたいです。怪我はなおっちゃってるんだしね。
    1日もはやく、新しい飼い主さんが見つかってくれるよう願います。
    飼い難い犬じゃないので、だれか、ぜひ~。

    センちゃん、パパがミッシェルじゃなかったかしら???
    ミッシェルはもものお兄ちゃんなので、センちゃんは甥っこになったんだと思うんですが、記憶違いかな?

    返信削除
  3. こんにちは!
    おかげさまで1頭は飼い主さんが見つかり残りの2頭もボランティア団体が引き取って、とりあえず殺処分は避けることができたみたいです。
    本当によかった♪
    転載ありがとうございました。

    センシロウは、パパが「クッキー」でママが「りん」です。
    でもももちゃんとはすごく似てますよね!

    返信削除
    返信
    1. とりあえずよかったです!
      残り2頭も早くよい飼い主さんがみつかりますように。
      どこのボラ団体かしらないけれど、変な条件でがんじがらめにして、よい飼い主候補者を淘汰しないようにしていただきたいものです。。
      コーギーはお留守番も得意だし、飼い主さんのお供も得意なんですから。まずは、団体さんに犬種の勉強をしていただきたいと切に願います。

      パパはクッキーだったんですね。きれいな子ですよね(*^_^*)
      クッキーのパパがミッキーかなぁ?
      センちゃんとももはすごく似ているので、どこかでつながっていると思うのですが。。。

      削除
  4. いつもの匿名4です。心配して居ました。
    特に画像中央の仔の具合が優れなそうに
    見えたので。。。体調優れない仔の譲渡先
    が真っ先に見付かったのであれば尚更
    喜ばしく思います。
    取り敢えず命の保証は確保されたと思いますが
    侵襲を与えない程度ギリギリまでのきちんと
    した健康診断やその後のケアが心ゆくまで
    出来ます様に陰ながらお祈り致します。
    何も出来ない外野のくせに煩い事言ってごめんなさい。

    ママさん、前の記事にもコメント書かせて
    頂きましたが、ニューボーンコギ達は
    もうお家が決まりましたか?
    やっぱりコギママは、今回は引き取らないのですか(T_T)
    だけどそういう部分、超大尊敬します。ももはるさんも
    厳しいのかな。。。
    素晴らしい飼い主さん方なのに。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、匿名3ですよん。
      ま、もう匿名さんがたくさん来るようなエントリーをあげることもないと思うので(いや、あるかもw)、何番でもいいんですが。
      ご心配はもっともです。煩いことなんて全くありません。
      新しい家族を選ぶときには、家族構成やお留守番条件重視で、「可愛がりまっす!」って言えば犬を与えちゃうんでしょうけれど、それだけではね。。。私もフードやトレーニングの知識を十分持っている人が飼い主になってくれていればいいなぁと切に願っています。

      ニューボーンコギさんたちは、無事に生まれて1ヶ月を超え、安定したので、ようやく募集を本格的に行えるようになりました。かわいい写真を送っていただいたので、近日中にアップします!

      今回、うちはちょっとムリです。なので、ブログなどで協力させていただくにとどまってます。
      ももはるさんはご自身の健康不安があるから、仮に気持ちが動いたとしても、次の子のお迎えには、やはり二の足を踏んでしまわれると思います。。。
      ままならないものですよね~、つくづく思います。

      削除
  5. 3です。匿名の。。。
    関係ないんですが、コギママさんに伺いたくて此処に
    コメント残す方法しか解らなかったので失礼します。
    自分は、ブログ上で誰とも付き合いも無く、コメントも
    殆ど書かなかったりなんでどうして良いのか判らなくて。
    怖くて最近では闘病系は避けて居たのですがどうしても
    気になった子が居たりで。コギママもコメント残されて
    いた、スコティッシュのボーちゃんって。。。亡くなって
    いたのですか?見なければ良いものを「永眠」で見てしまったら
    間違えていなければ、そのカテゴリーにも入って居たのですが。。。
    ちょっと展開が早くてショック受けてます。
    ボーちゃんや飼い主さんはどうしてるのか、治療は捗ってるかとか
    ずっと心にあって心配していて。
    すいません、場違いで。。。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      わはは~、すっごい激遅コメントですみません。なにせ2ヶ月以上ぶりにパソコン開いたんで。。。いろいろなものにIDとパスワードを要求されて、全然覚えてなくて参りました。

      ・・・さて。
      ボーちゃん、飼い主さんも多忙を極めている時期の発症で、なかなか全身全霊での看病というわけにはいかなかったかとは思いますが、とてもしっかりした飼い主さんなので、できるなかで、出来ることを精一杯やったと推察しています。
      うん、大体地方だと医者を選ぶこともままならないみたいで、そのあたりから不利であったと思います。
      でもボーちゃんはとても愛されていて、幸せだったのでは、と思っています。。。

      削除