ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2013年6月16日日曜日

多肉ちゃんが~~~

盗まれました!!!!

日当たりがよい場所がいい(1日4時間程度日照がある場所)というので、アパートの花壇のところに置いていたんですけどね。。。公道と接しているところだから誰でも取ろうと思えばとれるけど。

今朝は雨をのせてキラキラかがやいていてかわいいな~と和みつつ出勤。

先ほど帰ってきたら(ほら、残業月80時間だから。)、かわいい多肉ちゃんがいなくなっていました。

春先、すくすくと伸び、一回り大きくなってしっかり根も張ってたくさんの芽を出していたのに。

だれだよ、どろぼーーーーーー

盗んだおまえに全ての災いよ、ふりかかれ!!!

口惜しいぞ。


なんかさ、、、ロムスチンてほんと効かないよね。これもまた口惜しいことこのうえなし。

4 件のコメント:

  1. 多肉ちゃん、悔しいですね!

    ご挨拶が遅れました。
    初めてコメントさせていただきます。

    先月愛犬をリンパ腫で亡くした飼い主です。

    発症したのが昨年4月末でした。
    必死でリンパ腫の情報を集めている時にこちらに辿りつきました。
    どれだけ参考にさせていただいたかわからなにのにコメントを残す気持ちの余裕がありませんでした。
    申し訳ありません。

    最初の抗がん剤治療時の副作用があまりにひどかったので
    再発後は積極的な治療はできないと覚悟を決めていました。

    7ヶ月間寛解状態を維持したものの再発。
    その後はロムスチンを2回投与しました。
    効果は何一つ実感できませんでしたが、副作用だけはしっかりでてしまいました。
    3回目の投与のタイミングでの血液検査の結果は白血球の中にもリンパ球が見られる状態となり緩和ケアへと移行しました。

    それからちょうど1ヶ月で亡くなりました。

    普段から薬に対して敏感な子でしたので慎重に治療を進めてきたつもりです。
    この1年、出来る事はしたという気持ちでいるので後悔はありません。

    しかしながらロムスチンはまったく効かなかったと思わざるを得ません。

    副作用だけは盛大に出るくせにね…。

    完全寛解とまでは持っていけなくてもほぼ寛解状態で維持期間が長くなる治療ができればいいのに…と思うのですが難しいのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. tamamiさん
      初めまして。先月、ご愛犬を亡くされたのですね。
      闘病中は、飼い主はずっと緊張し続けていなければならないので、さぞお疲れでしょう。また、愛犬がいない、いままでの日常がない、という日々は結構こたえるものです。
      湿度も高い季節でもあるし、ご自愛くださいね。
      闘病中、このブログを参考にしていただけたというのは、ももと私にとって何よりもうれしいことです。

      副作用が強く出る(感受性が高い)場合、本当に見ているほうはつらいと思います。QOLを高く維持するためには、抗がん剤のプログラムももちろんですが、副作用を軽減するための研究もどんどん進んでくれるといいなぁと思います。
      腫瘍認定医とそれ以外の獣医師で、薬の匙加減の技術は雲泥の差があるようなので、一般の獣医師に対しても、どういう場合、薬の減量が可能か、などのレクチャーなどを行って、診断技術・治療技術が向上してくれることを願っています。
      どの先生がたも飼い主をあきらめさせることに心血をそそぐより、「自分が治す」ぐらいの意気込みで治療にあたってほしい、とも思います。「1年がんばったんだからあきらめてください」じゃ、お粗末すぎますよね。。。

      ロムスチン、笑っちゃうくらい効果ないですよね。
      なので、最近はLアスパラギナーゼと一緒に使うほうが多いみたいですが、それならLアスパラギナーゼ単独使用のほうが、副作用は軽微だからいいんじゃないの?と思います。
      効かないくせに、静かに息の根を止めるような薬だと思ってます。
      ロムスチンは親の仇、ならぬ娘の仇、です。私に相談してくださる方には120パーセント奨めていません。はい。。。

      寛解状態を維持しつつ、生存期間が延びるような治療法。
      人間のがん治療では、メトロノーム療法がかなりいい成績を残しているようなので、犬でも効果がでるのではないか、と思っているのですが。

      削除
  2.  お久しぶりでございます(m。_。)m
    お元気そうで何よりですが、ななな、なんてこった~w(☆o◎)w
    花泥棒の話はよく聞きますが、多肉泥棒もいるのか・・・。
    ってゆーか、盗んだ奴!天罰下るぞ!!!
    覚えてろよ!!!って誰か知らないけど・・・。
     なんかおっされ~なインテリア雑誌なんかでおススメインドアグリーン的な紹介がたくさん載ってるので、なにげに流行ってるみたいです。そんなん言い訳にもならんけど。
     うちのまた更に、更に増えてるので、またもらってくださいな♪ この春も調子よく激増しましたよ(笑 まったく手が可からないったら。あ、こっちには来ない?そしたらなんか考えましょ~!

    返信削除
    返信
    1. たまさん・・・花盗人は罪にならぬ、なんて風流な言葉もありましたが、多肉どろぼうは罪よね、今頃は天罰くだってるに違いありません(怒)。
      なまじ可愛く寄せ植えられてて、白い鉢なんかに入っちゃってたのが、「あら、これかわいいわー」って思われてしまったんでしょうかね(T_T)。かわいい盛りだったのに、くっそーーーー、でございます。

      また、ぜひぜひお願いしますね。今、川1本隔てたあたり(日本橋近辺)で働いているから、いつでも行けますよ~。
      火曜日に鎌倉いくので、おみやげもって遊びにいきます♪

      削除