ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2013年1月28日月曜日

患者様!

最近は人間の病院でも患者に「様」をつけるのよね。
どういうつもりなんだか実際のところはわからないけれど、「様」をつけているんだから、それ相応に丁寧に扱おうという気持ちは持っているのだと思う。いや、勝手に思っている。

ときに、よっしーのママとか、その他私に相談をもちかけてくる方があまりに聞きたいことを医者(獣医師ね)に聞いていないことに驚く。インフォームドコンセントを持ち出す以前の問題。
よいですか?ワタクシたちは患畜様とその飼い主様なのだから、疑念があったり納得がいかなかったりしたら納得いくまで質問する権利があります。
それをうるさがったり、腹を立てて怒り出したり、カルテを開示しなかったりするような獣医師だったら、さっさと他の病院に替ったほうがよいかと思います。

大学病院でも同じ。

以下ひとりごと。

麻布のS田御大は年齢がいって、臨床も長くなって、随分とまるくなったと言われていたが、そうでもなさそう。エビデンスはないですよ(笑)。風のうわさ。
日本獣医生命科学大学や東大のほうがどうやらよさげ。

循環器なら同じく日獣の竹村直行先生。若きエース。
彼の名言は「中年とは、私の年齢プラス一歳をいう」である。
わかりやすい説明をしてくださる先生。もし、ももが老年まで生きて、心臓が悪くなったら、ぜひともお願いしたかった先生である。また腎臓でも第一人者。

ストラバイト結晶とシュウ酸カルシウム結晶が出る子というのは、間違いなく療法食を食べている子。相当ムリがあるフードってこと。まずはシュウ酸カルシウム結晶が出ないように治療をし、その後、ストラバイト結晶の治療を行うのがセオリー。
よっしーもそうだったけれど、ママを説得して完全手作りに移行してもらってからは、全くどちらも出ていない。やっぱりご飯は自然が一番だと思うのだ。
心臓・腎臓が悪い場合は低リン・低ナトリウム食で。腎臓には実は高たんぱく食がいいという説が出てきていて注目を集めているのだが、最近、とみに不勉強で(ももを口実にしてるかもw)その後を追っていない。


皆さん、ちゃんと獣医師に質問しましょうね!!!
納得いかなかったらセカンドでもサードでも他の先生の意見も伺いましょう。


ちゃんと質問しないと、病気がひどくなっちゃうのよ~(ももでした)。
ママなんて、結構失礼なこと言ってたわよ。

2 件のコメント:

  1. 久しぶりに来ました。名前なんと書いてたか忘れましたよ~
    モモママを何とかマチコさんに似ているって言った奴です。
    あと、須崎療法を胡散臭いと思っている一匹です。
    。。。って言うか、これ、家なんですけど(・・;)PHフード
    ってダメなんですか?!参った。。。家つい最近まで約一ヶ月
    これでしたゎぁ。やばい?マズイの?もう今は元フードに戻った
    んですが。。。確かにストルバイトにしろシュウ酸にしろ出易い
    子は、一生PHフードって言われてますよね?
    あ、すいません、ここまで来て思い出しました、名前。
    匿名4か何かでした。
    獣医にもよるけど、思っている事の100分の1も言えない
    。。。小心者でかなり従順だと思うのに、多分モンスター患者
    認定されてそう。。。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん・・・匿名3さんじゃなかったでしたっけ?4さん?

      病院はやっぱり「白い巨塔」だから、ヒエラルキーのてっぺんにいる人にとって、勉強してくる飼い主は怖いんですよ。つーか、長年イエスマンの学生に取り囲まれて、製薬会社のMRにちやほやされてるから、ちょっと質問されただけでも自分を否定されたように思うんじゃないんですかね~?
      でも、これからの患者(飼い主)は、先生様~とありがたがっているだけじゃダメ、ものいう飼い主にならなくては、と思います。モンスター認定されようが金を払う以上、口も出していいんです!ああいうところは、金で転び、口うるさい人間に転びます。役人と同じだと思っていれば間違いなしです。

      PH対応フード、長く使う設計にはなってないと思いますよ。また、PHは7で中性って、学校でも習うのに、6.8くらいでもうオタオタ騒ぎ出す医者って一体なんなんだ?と思います。

      他の方のブログにコメント入れたら(老齢で脳腫瘍あり、現在胃腸の調子が悪い、どんな食事がいいか、教えてほしい、というものでした)、信者とおぼしき「れい」というハンドルネームのかたから、何だか反論がきたので、撃墜しときました(笑)

      他人のブログだと、自分のIPを追跡される恐れがないから、調子に乗って反論してくる・・・情けないです。

      削除