ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2013年1月3日木曜日

かわいいお客様

クリスマスを過ぎた頃、我が家へかわいいお客様がいらっしゃいました。



お友達からいただいた多肉植物の小さな寄せ植えです。お友達・たまさんの多肉な日々はこちら


我が家に植物!!!大胆なチャレンジです。人間いくつになってもチャレンジですね(^_^;)
写真は本日(2013年1月3日)に撮影しました。

たまたま偶然にも!多肉ちゃん特集のやつが売られていました。105円♪
年間お手入れ計画や品種特性プリントもいただいたのですが、近所のブックオフでちょうど売られていた趣味の園芸(NHK)を買ってきて調べると、1日4時間以上の日当たりが必要と・・・(汗
小さな鉢をもってうろうろしてます。
昨日から本格的にお外デビューさせましたが、どうなることやら。
朝、写真を撮影したあと外に出したのですが、午後3時すぎにみたら微妙に葉がたれていて(開いちゃった感じ?)、徒長まつりへの第一歩を早くも踏み出したかとちょっと不安。。。

さて、買ってきた趣味の園芸。なんと2004年の9月号。ももが生まれる前のものなんですね~。
その頃から多肉ってブームが来ていたらしい。

上手く冬を乗り切ってくれますよーにー。

ところで・・・
多肉ちゃんてフォトジェニッ子なんですよ。それも加工にぴったり。
スモーキーな色合いだからかな?
のすたるじーーっくに加工した2点、ちょっと素敵じゃないですか?

彩度を低く、フレームつけてみました。おしゃれインテリア雑誌の写真風。


古い写真ハガキ風。

明日はどうなってるのかな~。。。

多肉ちゃん、立派に育てよ~っとポチっとお願いします。
どこが闘病、とか言わないでねん(^_^;)

6 件のコメント:

  1. 初めて知りました。多肉って言うんですか?こういうの。。。
    玄関先にシクラメンの小さいものとパンジーとクレスト?がまとめてプランターに入っているのを見ます。凄く可愛いなと。。。
    それも多肉というのかな。。。凄く可愛いですね。ホント、レトロな画像にもマッチしている。イラストみたいです。可愛い!!! ξ(✿ ❛‿❛)ξ

    返信削除
    返信
    1. >玄関先にシクラメンの小さいものとパンジーとクレスト?がまとめてプランターに入っている

      それは多分寄せ植えというのでは?多肉植物って葉っぱが分厚くて怪しい姿をしているものもあって、サボテンなんかも多肉の仲間らしいです。

      このかわいい姿が続くことを祈ってて~\(~o~)/

      削除
  2. あ、なるほど。。。分厚いこういったサボテンの様な?感じのが
    多肉なんですね。花達は寄せ植え、と言うんですね。。。勉強に
    なります。。。
    しかしこの多肉って名前がユニークです。

    可愛い姿が続きます様に。。。

    返信削除
    返信
    1. 多肉、かわいいですよ。なぜか眺めれば眺めるほど愛着が湧いてきます。匿名さんもよかったらぜひ(*^_^*)
      ぐぐると色々でてきますし、愛情いっぱいの多肉植物ブログも読んでいると楽しいです。

      可愛い姿・・・頑張ります!

      削除
  3. こんにちは♪
    さっそく載せていただきありがとうございます!
    なんか可愛く写ってるぢゃないか!
    そうそう、多肉の写真て妙に映えるんですよね、なぜか。
    実物より可愛く写ったりするもの。
    あーこの趣味の園芸はバイブルですよ。
    つっても全部その通りにしなくても元気に育つはず。
    あんまり難しく考えないで多肉を顔を見ながらいろいろやってみてください。
    そんで枯れちゃったら・・・大丈夫!いくらでもあるから!(笑

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~♪
      可愛く写ってますよ。てか、可愛い寄せ植えありがとうございます。
      趣味の園芸、この号はバイブルなんだ!!!すごいな~運命を感じます\(~o~)/

      今日はいただいた取り説どおり、ぬるま湯をびくびくしつつ昼間にやってみました。さっき見たらぷくぷくしてました(*^_^*)

      わからないことがあったら、伺うと思うので、嫌がらず教えてくださいねーーー<(_ _)>

      削除