ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2012年12月2日日曜日

撮影オフ会のご案内~♪

11月6日から12月2日まで、この記事がトップになります<(_ _)>
更新記事はこの記事のしたからになります。

いつもアラレちゃんを撮らせていただいているtenmamaさんが、晩秋の1日、銀杏並木のある巨大な公園で、ワンコと楽しく過ごしながら撮影も上達しちゃおう、という素敵なオフ会を企画してくださいました!

テーマは自分ちの仔を可愛く撮る!です。

愛犬をかっこかわいく撮りたくて思い切って手に入れたデジイチ、でも、AとかPとかS(Tv)とか何?
ISOって何?撮った写真がブレブレ~(涙)とか、そんなお悩みはありませんか?
コンデジだって、構図や設定で随分撮れる写真が変わってきます。

少しの工夫で、一歩上の写真撮りましょう(*^_^*)

※ご希望があれば不肖こぎママ、撮影させていただきます。

では、tenmamaさんがアップしてくれたご案内です。


>>>>ココカラ



*********■スケジュール■**********

■撮影場所:昭和記念公園(立川市) 集合場所:立川口(メイン入口)入場門前
  国営昭和記念公園ホームページ
■撮影日時:12月2日(日) 集合:AM9:30 撮影時間:AM10:00~PM12:00くらい迄
■参加費用:無料 ※各自で入場料(大人/400円)、駐車料金(普通車/800円)はご負担下さい
■カメラ持参:デジイチ、デジカメなんでもOK!
■メインの撮影場所:これからの時期とても有名な「カナール (噴水)」の両脇にある銀杏並木です
 ※但し、ドックランでの撮影は考えていません

■こぎママに撮影をお願いしたい方:撮影するにあたり特に料金は頂きません。
 ※撮影データ(CD渡し)をご希望される方は、多少補正などをしてお渡ししますので、
 CD代と送料で1,000円のご負担をお願い致します
■その他:撮影会以外のイベント(ランチなど)は考えていませんので、
 撮影終了後はフリーに過ごして頂ければと思います
 私とこぎママもそのまま公園で過ごすかもしれませんし、思いのほか撮影のご希望があった場合
 サッサと帰ってお渡しする写真の編集作業に勤しむかもしれません(笑)
 また、カメラの操作方法のご質問等にはお答えできない場合もありますが、
 ご持参のカメラの取説をご持参して頂ければ、多少わかる場合があるかもしれません

■参加表明:事前に以下の内容をtenmama迄お知らせ下さい
 ①お名前(ハンドルネーム可)
 ②ワンズのお名前&頭数
 ③こぎママによる撮影希望の有無
 メールアドレス:ten_arale★yahoo.co.jp  ※★記を@に変えてメールして下さい

※基本的に、「カメラを持って公園に撮りに行こう!」という軽いノリと思って下さい!
 「参加したいけど当日にならないとわからない」
 「自分のワンコはいないけど、ワンズを撮影したい」などなど・・・
 そんなノリで大丈夫です!ワンズの犬種も問いません!
 その他、ご質問や不明な点があれば遠慮なくメールして下さい


では、皆様の参加表明をお待ちしております

>>>>>ココマデ


参加表明はtenmamaさんに一本化しておりますので、お手数ですが、tenmamaさん宛てに上記メールアドレスにてメールをしてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

皆さんにお会いしたいな~。





ポチっとよろしく。参加表明もぜひよろしく。

12 件のコメント:

  1. こんばんは~
    告示ありがとうございます。(^^ゞ

    チンピラがたまにキズだけど
    チワワとは思えない体格のカウを見てもらわなきゃねぇ。

    日曜に仕事があるんですけど・・・
    休みにしてもらえるか近日中に聞いて参加の方向へ強引に持って行こうかと。
    追ってtenmamaさんにメッセージさせてもらいま~っす。

    自慢じゃないけど
    わたしのおもちゃのカメラ
    あれをコンデジと呼ぶことは最近知りました。(笑)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます♪
      マッチョなカウちゃん、ぜひお会いしたいわ。
      日曜のお仕事(*_*)・・・万難を排して、お庭にお出ましください。

      コンデジ、持参してくださいね~。

      削除
  2. 残念です~(>_<)
    昨日もコスモスとチョコさんの写真を撮りに行って
    撃沈したばかりで、もし千葉にいたら絶対参加してました(涙)
    次の機会があると信じてます♪

    急な話なのですが、再来週あたりにチョコさんを連れて
    千葉に帰りたいと思っています。明日、先生に相談して、
    翌週の血液検査の結果次第なのですが。
    人間の用事も理由の1つですが、チョコさんの体調が良い
    今がチャンスかな~と決心しました。
    もし、こぎママさんと都合が合うなら、元気になった
    チョコさんに会ってもらえたら…そう思っています♪
    あ。ただ、チョコさんは、ひどくチンピラです(冷汗)

    明日、先生に相談してから、またご連絡しますね!

    返信削除
    返信
    1. 血液検査の結果がよいといいな~。

      11月23日以外ならいつでもあけちゃいますよ!
      もし来られないようなら、大阪いっちゃおうかなぁ。。。とマジで思ってます。

      削除
  3. これが企画ですね~、この撮影会はコギだけじゃないのですか?ここにはドッグランもあるんですか。。。行きたいけど、まず100%無理そう。。。立川だと電車でも1時間位だろうか。多量の犬達に会えそうで自分だけでも行きたいなぁ。。。小田急と南武線か。けどやはりその間留守番はきついや。。。因みにこの立川の公園にはドッグランもあるんですか。。。ドッグランって犬連れじゃないと入れないのかな?昔は家の子とは行ったけれど、飼主だけって行った事無いや。あぁ~行きたいな。撮影会。因みに自分のカメラて何かすらも解らない&一眼でない事だけは確か。しかもボケるゎ、ザラ付くゎ、被写体がなにかも解らない位。。。これはカメラのせいだけじゃなくて、この飼主の腕の問題なんだけれど。前のアラレちゃんがベンチに乗って居るのだっけか?もう一度良く見ると、後ろの草木がボケた感じで被写体がくっきりハッキリで凄いなぁ、プロじゃん、と思った。特に淡い色のコギなのに、きれいに映ってた。目の輝きとかもきれいに。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。これが企画なんです。
      撮影会は犬種問わずです。
      ドッグランもありますが、撮影中の不測の事態を避けるために、ラン内での撮影はしません。
      もしよかったらいかがですか?
      ただ、お留守番をさせておくのは心配ですよね。。。

      ドッグラン、今は会員証みたいなのを下げてないとダメかも。または会員になっている人と一緒に行くか。

      お持ちのカメラはコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)かな。
      設定しなおしてもダメだと、カメラ本体の問題かもしれないですよ。腕以前の問題のように思われます。

      アラレちゃんの写真、太陽に恵まれたので、きれいに撮れました。ボケさせるのはデジイチは得意なのです(*^_^*)

      削除
  4. うぉ、初めて知りました!!!コンパクトデジタルカメラの事をコンデジって言うんですか!!!んと。。。まだ新しいんですがって言っても1年はたってない位かな?キャノンのコンデジが壊れて。慌てて買ったのがオリンパスfeとか書いてあります。日付設定したんですが、再生では出るのにパソコンに取り込むと印字?されて居ないんですよ。自分的にはこの子の記録がメインなんで、時刻日付が重要で。キャノンは出ました。あ、これ日付は印字されるけど、時刻がカメラ本体での再生時に出るだけだ。。。色々弄ってはいるのですがもう何だか解らない感じです。やたらとアイオートから手振れ機能など、一々設定するみたいな。フラッシュも上手く当たらず、というかこれは自分の腕なんですが。マクロ、スーパーマクロにしても変わらなくて、そのマクロにしたまま忘れて家の子の写真撮っても何の違和感もないっていうのか、普通のマクロ無と変わらなかったり。。。もう諦めて取り敢えず、悲しいかな、この子の時間は待ってくれないのでこれ使って撮ってます。。。又、長々すいません。。。

    返信削除
    返信
    1. オリンパスのサイトを見てみました。fe5050かしら。なかなか楽しそうなコンデジですね。多分このコンデジはiauto(アイオート)に設定しておけば、失敗なくカメラが撮ってくれるように思えるんですが???
      今のデジタルカメラでは、日付を含む撮影情報は全てデジタルデータ化されて、ファイル(写真)の中に入っていますので、大丈夫です。ファイルのうえにカーソルをあてると日付がでてきませんか?
      それから、付属のCD-Rをパソコンにダウンロードしてファイル管理ソフトを使えば、勝手に日付ごとにファイリングしてくれると思うんだけど、、、違うのかしら。

      マクロ・スーパーマクロは接写だから。近寄れるんですけど、近寄らないで写せば普通の写りになると思います。
      ストロボがあたらないって、、、(~_~)
      一度、くだものや、コーヒーカップとかぬいぐるみを色々な機能をつかって撮ってみるといいですよ。

      削除
  5. やっとコメントの仕方見つけました。
    撮影オフ会の日晴れますように!
    こぎママさんもニコンD40なんですね。
    私は友人からもらったのですが、
    その友人もママさんと同じことを言っていました。
    いろいろ教えてくださいね。
    お会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. >のりっぺさん
      こんばんは。ようこそ~。
      ほんと、晴れるといいですね。私もももも雨女なんですけどね(~_~)
      D40はすごく楽しいカメラなので、一緒に楽しみましょうね~。
      私も、のりっぺさんとごろまるちゃんにお会いできるのを楽しみにしています!

      削除
  6. 「2日はお休みでお願いします。でなければ、11月で退職で!」
    「あげます、あげますよ~~~~」
    しっかり休みとりましたからね~ん。d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

    何とか晴れるといいですね。
    晴れたらコーギーをもう1頭連れて行くかも~。
    こぎママさん、好きなタイプかも???(^^)

    あ、昭和記念公園のドッグランは会員症は要りません。
    入園時の犬連れの記載事項だけで入れますので。

    返信削除
    返信
    1. ぱぴっちさん、こんばんは~。
      ひゃ~お仕事やめられちゃ困りますもんね。
      お休み取れてよかった(*^_^*)
      2年ぶりくらいになるのかな。楽しみだわん。

      天気は今のところ、限りなく曇りに近い晴れみたいです。
      でも、ものすごく寒くなりそうなので、暖かくしてきてください
      ね(最高気温8度だって。極寒です)。私もカイロをペタペタ貼り付けて行くと思います。

      コギさん???ぜひぜひ連れてきてください。
      コギさんなら何でも好きです(笑)

      昭和記念公園ドッグランて会員証いらないんだ。
      教えてくださってありがとうございます(*^_^*)

      削除