ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2012年9月1日土曜日

ももとお勉強

初めて犬を飼う私は、やっぱりネコとは違うしつけの大変さみたいなものを色々なブログで目にして微妙に心配していました。

コーギーブログで多かったのは、破壊自慢。
そんなもん、自慢にならないっつーの。

 しつけとトレーニングの違いも当時の私はよくわからなくて、色々なブログを見てまわりました。
いろんな方法がありすぎて正直さっぱりわからない。
「コーギーの飼い方」系の本も何冊か購入したけれど、「うーーーーん、違うんだよね。こういうことじゃなくて(フセのさせかた、マテのさせかた、おすわりのさせかたなどなど)、犬と仲良く、かつ問題犬にしないようにするにはどうしたらいいのか」っていうことが知りたかった(と、今になって自分が求めていたことがわかります。

当時は「なんかぴんとこないな~、もう少し別の本も見てみよう」、くらいの考えでした)。
犬にチョークチェーンをかけてビスっと引っ張るトレーニングも検討したけれど、そこの所長さんは本当に犬扱いが上手くて、ももなんかもうえへえへしちゃって大変だったけれど、その方に教えていただけるわけでもなく、息子はチョー偉そう。千葉県にあるでかい訓練所なのでわかる人はすぐにわかるはず。。。

そんなある日、柏のJOKERというペットショップで手にした1冊の本。

イアン・ダンバー著『子犬を飼った後に』

ぺらぺらっと立ち読みした結果、一番、理に適っているような気がした。
ので、日を改めて1冊購入。

この本を買って本当によかった、と思います。

中には、ルアー・ご褒美トレーニング(陽性強化トレーニング)のやりかたがしっかりと書いてありました。

食事に対して贅沢になってはいけない、と思い、ご褒美はフードを使っていました。

家にきたその日から即しつけ。24時間どっぷりしつけ。

とくに咬みの抑制は極めて大事、と書かれていました(北米で、生き残る子犬って、売られた子犬の10%?20%しかいないんです。全部咬んだり行動問題が解決しなかったことによって処分されてしまう)。

かわいいももちゃんが万一他人様(と、他人様の犬)に怪我を負わすようなことをしでかしたら大変!、咬みの抑制のために毎日毎日練習をしていました。おかげで、ももは7年間の犬生で、一度も人にも犬にも歯を当てたことのない犬になりました。

獣医さん3軒行きましたが、どこのお医者様にも、「ももちゃん、ものすごくいい子だね」といわれます。コーギーはほぼ全て咬んでくるらしいです(空咬み含む)。ももは人間に向かっての空咬みすらしません。

トレーニングやしつけは犬が本来持っている、人にとって好ましくない性質を撓め(たわめ=曲げ)、人間と共存するために行うもの、と私は考えます。

犬の、人間にとって好ましくない本性を出させないようにすること、咬んじゃいけないんだ、と自制(セルフコントロール)できるようにすること、これがトレーニングの目的です。
マテが何分できようが、どんなに難しい障害をクリンランできようが、咬む・暴れる・吠える犬ではいけないんです。

咬み犬にしない方法は、根気はいるけれど、方法自体は簡単です。簡単なのに、ここをやらないから、ちょーめんどくさいことになっている犬がたくさんいます。それと、問題犬を作り上げる飼い主100%にみられる特性があります。 続く。


にほんブログ村

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こぎママさん、ももちゃんのトレーニング頑張ったんですね~
    で、とっても良い子になったももちゃん(^^)

    うちはココアの2歳上の仔が初めて飼うコギだったので、本を読み漁りましたよ~
    14年前は今ほど本も豊富ではなかったです。

    何を一番重視したか。。
    こぎママさんと同じく、人を噛まないようにしつける事でした。
    ももちゃんと同様、とてもフレンドリーな仔達に成長しました。
    赤ちゃんが触っても大人しくしてて小さい子が大好きでした。

    犬は初めて飼いましたが、猫は子供のころいつも数匹はいました、良く遊びました猫じゃらしで(^^)

    返信削除
    返信
    1. >kocoさん
      とてもよい子になりましたね~。トレーニング、頑張ってみるものです。
      14年前って想像もつきませんが(うちはももが最初の子だから)、しつけ本はあったんですね。
      やはり、咬まなくするトレーニングは必要ですよね。
      ココアちゃんも、おねえちゃんも周囲から愛される子に育ったんですね♪
      最近、コーギーは評判が悪くて、悲しいし寂しいです。

      ネコもいいですよね。ネコならたくさんいたほうがいいな~。我が家もMAXで6頭いました(*^_^*)

      削除