ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2012年8月23日木曜日

JBVP(日本臨床獣医学フォーラム)

今年もJBVPの事前登録の季節がやってきました。
盛りだくさんのセミナーとコーヒー飲み放題。サンプルもらい放題。
日本中の獣医師の大部分が参加する大規模なセミナーです。

しかも、今年は私の好物、肥満の講座を大好きな竹村先生(腎臓・心臓の大家です)が。一般でも聞ける腫瘍の講座もあります。
私は28日(日)に行く予定です。誰か行く人いませんか~?

一般の聴講はかなり制限されるのですが、それでも第一線の研究者の話が聞けるのはとても有意義です。申し込みフォームはこちらです。


にほんブログ村

にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします<(_ _)>

20 件のコメント:

  1. は~い!!
    私、行きたいで~す!
    9月の勤務予定がまだ出てないので分かり次第メールします。
    行けたら一緒の日がいいですね(#^.^#)

    返信削除
  2. >よしむねさん
    行きましょう行きましょう(*^_^*)
    別に2日連続でも私はいいですよん。
    メール待ってます。

    返信削除
  3. はじめまして
    同じコーギーなので気になりamebaのぐるっぽから来させてもらいましたm(__)m

    コーギー♀のチャオ(7歳)を飼っています。
    先日悪性リンパ腫と診断され、余命1カ月と宣告されました。
    延命治療はせず、投薬のみで戦っています。
    よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. >かなたさん
      はじめまして。
      チャオちゃんも、ももと同じ年ですね。
      投薬のみ、というと抗がん剤をつかわないということでしょうか。
      余命宣告など気にせずに、チャオちゃんと一緒にできる限り楽しく過ごしてくださいね。
      何かありましたら、コメントでもメールでもいいのでご連絡ください。

      削除
    2. ありがとうございますm(__)m

      延命治療をするとなると、週に1度病院に預けて、となるみたいで…
      昔から病院から帰ると体調を崩すほどの病院嫌いのため、先生にも「抗がん剤治療のために毎週病院に通うことがチャオにとって1番のストレスになる可能性もある」といわれ、悩みましたが延命治療は受けないことにしました。

      削除
    3. >かなたさん
      ブログ拝見しました。まだ高校生?
      チャオちゃんの病気はかなり難しいし、これから信じたくない、見たくないようなことも起こるでしょう。
      それでも、お母さんやお父さん任せにしないで、しっかりとチャオちゃんのお世話をし、最後まで一緒にいてあげてくださいね。オバサンからのお願いです。

      削除
  4. このプログラム、詳細を拝見したのですが、何項目か全部を時間で区切って参加できるものなのでしょうかね?9月の今から一か月後っていうのがミソで家のが苦痛に戦いている真っ最中ですとまさかの参加キャンセルですが。。。自分の好きなものだけピックアップできるって事なんでしょうかね?ランチを申し込まないとランチの時間はどうしているのですか?JAHA主催のって参加した事無いのですが。。。お教え下さい。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      こんばんは。
      一般参加者はFamilyというマークがついているものだけ、自由に参加・聴講できます。
      事前登録すると、パスが送られてきて、それを当日受付にみせます。
      途中で抜けることもできますし、遅刻して入っても別にとがめられません。
      ランチ(ランチョンセミナー)を申し込まない場合、私はホテルニューオータニで大抵お昼ご飯を食べてます。私のお気に入りは地下にあるステーキやさんです。持ち込みも自由ですけれど、食べる場所がありません。
      外に食べにでるのももちろん大丈夫です。いかがですか?

      削除
    2. 教えて下さり有難うございます。結構自由な感じなんですね。聴講したいのが沢山在ります。。。が、これから一か月後の予約って言うのが今一とゆうか。。。こんな事言っちゃなんですが、何か予約をすると必ずキャンセルに。しかもそういう講義を聞きに行くなら、一秒でも一緒に居た方が良いのかな、とか迷い中です。もし家の子の為に講義を聞きに行ってたら、その間に万が一、なんて事になったらとか。。。あほな飼主は色々考えてしまいます。因みに最近では麻布大の講義はないっぽいですよね?けど行きたいな。。。優柔不断だ。。。すいません。。。

      削除
    3. >匿名さん
      奇妙なジンクスをお持ちなんですね;;;
      もちろん、大切な我が子の体調が最優先ですよ。
      予約締め切りが9月7日だから、それまでゆっくり考えてもいいのではないでしょうか。
      麻布大での市民講座みたいなものは、私のアンテナには引っかかってこないですね。あれば私も聞きたいですが。

      削除
    4. もうホントに。。。嫌なジンクスで。2007年だったか?には麻布大での講義があったみたいです。一般参加OKの、けど確か3万だった記憶が。行けなかったんですけど。。。

      削除
    5. さ~んま~んえ~ん?!
      豪華懐石弁当がついてるとか?(嘘)
      そのタイプのセミナーは午前午後びっちり缶詰で聞くやつでしょうね。JAHAのトレーナー養成の講座がやっぱりそれくらいします。懐が痛いです。

      これは2000円だから、2日間とおしで。
      料金体系も院長・勤務医・VT・学生・一般で違っていて、結構フェアだと思います。

      削除
  5. む~~~ん・・・
    一般参加以外でそそられるものが多いのだが・・・(--;;;
    まぁ、素人がいきなり聞いて理解できる内容ではないだろうけど。

    30日のランチョンセミナー面白そう・・・
    う~~~ん、どうしようかなぁ・・・


    返信削除
    返信
    1. >tenmamaさん
      そうなんですよ~。毎年思うんだけど、獣医師向けとはいわないまでもVT向けの講義は聴けるようにしてほしいのよね(だって失礼ながらアタマの程度に差がないじゃん)。
      私は、ネコのことも聞こうと(笑)。
      2日間連続参加の予定です。
      でもさーイシタダクオセンセーって、ふんぞりかえっててえらそーなのよん。。。

      削除
  6. ブログ拝見ありがとうございますm(__)m

    今までは、日常を書いていたブログです。
    チャオの病気が分かってから、機械音痴の母に代り、チャオの様子などを書き始めました。

    家族4人、最後までそばにいてあげたいと思っています。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. またブログのほうにも訪問させていただきますね。
      頑張ってくださいね。

      削除
  7. ジャッキーママ2012年8月27日 17:05

    こんにちわ。
    興味とってもあります(●^o^●)

    こぎままさんとご一緒できますでしょうか。
    一人では勝手が分からないので不安なもので・・・

    返信削除
    返信
    1. >ジャッキーママさん
      もちろん大丈夫ですよ。
      お会いできたらうれしいです(もちろん、ジャッキー君の体調最優先でお願いしますね、決して無理しないでね)。
      聞きたい講座などあれば、ピックアップして教えてください。
      ニューオータニは広いからね~。いつもドタドタと移動してます(笑)

      削除
    2. ジャッキーママ2012年8月28日 0:15

      こぎママさんへ

      ジャッキーの心配もしていただきありがとうございます。

      よろしくお願いします。

      ピックアップ、検討してみます(●^o^●)

      削除
    3. 決まったらPCへメールくださいね(*^_^*)
      momobird0121@gmail.comです。
      こちらこそよろしくお願いします。

      削除