ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2012年8月30日木曜日

グリーンスムージー♪


グリーンスムージーという名を見たり聞いたりしたことありますか?
最近、流行ってるみたいですね~。
もともと生ジュースは好きで、たまに作って飲んでいたのですが、葉っぱを入れるのは正直ドキドキでした。私は、冷凍青汁に挫折したことがあります。。。

やっぱりトシもトシだし、更年期もあるし(自覚症状はほとんどないです)、ちょっとインナービューティーを意識して、始めてみました。グリーンスムージー。

基本的な作り方・・・果物+野菜(葉物)、割合は6:4が初心者向け。

トマトは甘くない果物扱い、にんじんやれんこんなどは使わない。葉物っておもっておけば間違いないです。
ヨーグルト・牛乳・ゴマなどのたんぱく質や脂質は足さない。
人間の体のリズムでは、昼の12時頃までは排泄のサイクルなので、たんぱく質などを入れないで、
消化器官が頑張らなくてもいいようにする・・・らしい。
さらに、常温で飲むのがいいみたいなんだけど、冷水を使っています(本来は200CC)。
でも、写真後ろに見える1500円で昔ダイエーで購入した、パワーも容量も足りないミキサーでは、200CCは多すぎるので、100CCくらい入れてます。

↑のジュースの原材料は、

パイナップル、バナナ、ちんげんさい、でした。パイナップルは4分の1、バナナは1本使ってしまいます。

たくさん、くだものや野菜を摂れるので、とてもいいのですが、逆に言えば大量に野菜も果物も消費します。まともなスーパーや高級スーパーで購入するとすごくお金もかかりそうですが、我が家の近所には眼を疑うほど安いスーパーがあるのです。



みえますでしょうか~?左から水菜20円、モロヘイヤ98円、バナナ88円、プチトマト20円でございます。
水菜とトマトは見切り品ですけど、まだまだ元気です。

果物と野菜の組み合わせ、水菜・モロヘイヤ・小松菜・ちんげんさい・サラダ用ほうれん草は苦味がなくておいしくできます。りんごやキーウイ、バナナを入れるととても飲みやすいです。

あ、りんごは皮・芯ついたまま、キーウイや桃、ぶどうは皮つきのまま使うんですね~。
キウィ、皮付きは抵抗ありましたが、やってみたら、おいしかったです。てか、皮はきれいに攪拌されてしまって、なめらかになるので、全然わかりません。





にほんブログ村

にほんブログ村
グリーンスムージー、一緒に飲んでみませんか~?おいしいですので無理なく続けられますよん。 今日も読んでくれてありがとうございます。ぽちっとお願いします<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. ちょいと~こぎママさん~~~!!
    随分とお安いスーパーが近くにあるのね~?

    WATASHIもやりたいけど
    うちの近所のスーパーぢゃ
    破産してしまうからできない~~~w

    ここあにはたま~~~に食べさせるけど
    人間様は・・・( iдi ) ハウー

    返信削除
    返信
    1. >WATASHIさん
      ものすごーーーーーく、お安いでしょ?
      お肉もすごく安いし、助かってます。

      北海道のスーパーなら、なんとなく安いようなイメージがあるんだけど、そうでもないのかな?
      旬のフルーツジュースでもいいじゃない。作ってみて~。おいしいよ(*^_^*)

      ここあちゃんは果物好きなんだね。うちはみかんが大好きで、その他はあんまり・・・でした。

      削除