ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2012年7月18日水曜日

ご冥福をお祈りします

名前も一緒で、よく治療法などを相談しあってきたももはるさんちのももちゃんが、7月17日午前2時40分頃、なくなりました。その前の投稿で、肝臓と腎臓の値が悪くなって貧血が進んでいると書いてありましたが、ももはるさんをみつめるももちゃんの顔はとても明るく、まだまだ頑張ってくれるものと思っていた矢先の、突然の訃報でした。 あまりに急すぎて、これ以上言葉がでてきませんが、ももちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。 今頃はももちゃん、うちのももに会ってるかしら。。。 ももちゃんへ。てんちゃんもいるし、他の子たちもいるから、怖くない、寂しくないよ。ママは後からくるから、みんなで遊びながら待っていてね。 ももちゃん、静かな最後だったのか、安らかなお顔で逝ったようです。パソコンのお気に入りを整理し、リンパ腫関連の仔たちはほとんど他界していることに愕然とします。

6 件のコメント:

  1. ちょこぽん2012年7月18日 23:50

    今朝、こぎママさんのブログリストで、ももはるさんちのももちゃんが虹の橋を渡ったことを知りました。ブログも参考にさせてもらって、今日膀胱炎のためのサプリが届いたところでした。
    病院の先生にも、どんなに頑張っても、最終的にはリンパ腫に負けてしまう、完治はできないって聞いてはいて、頭では分かっていたつもりだったのですが、今日現実を目の当たりにして、とても苦しい一日を過ごしていました。

    でも、ママと一緒に頑張ったももちゃんは、今頃虹の橋でこぎママさんちのももちゃんやお友達たちと、痛みや苦しみから解放された体で飛び回っているのかな・・・と思うと、救われる気がします。

    ももちゃんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. >ちょこぽんさん
      膀胱炎のサプリもお揃いなんです。ももちゃんとうちのもも。クラニマルズだよね。。。
      色々なことをももはるさんと相談し合ってきたのでした。。。ももちゃん、まだまだ元気で頑張れそうにみえたのに、急なことで私も驚いています。

      リンパ腫は、先が読めない厳しい病気ですが、まずはちょこちゃんの痛みを取り去ってあげるような治療ができるといいですね。
      明日(もう今日ですが)、エンドキサンの治療が無事できますように、検査結果がよいものでありますように、祈ってますね。

      削除
  2. こんにちは
    おひさしぶりです。
    ももちゃんと同じ名前のももはるさんちのももちゃんを
    私もひそかに応援していたので
    とても残念な気持ちです。
    チャタが旅立って1年以上経ちました。
    まだまだ悪性リンパ腫は難しい病気なのですね。
    ここでいっしょに病気と向き合ってきたわんこ仲間の中でも
    チャタは重篤で短い闘病でした。
    それでもチャタの時よりリンパ腫の治療法は
    日々進歩していると信じたい気持ちです。

    返信削除
    返信
    1. >ひろみさん
      ももちゃん、残念でした。ももはるさんもとても気落ちしていると思います。

      早いですね。チャタさんが旅立ってもう1年が経ってしまったんですね。
      相変わらずリンパ腫は不治の病なうえに、どんどん発症年齢が低下しているように思えます。獣医師の力量差も相変わらず、選んだ病院によっても治療格差があります。一部の熱心な獣医師は新しい情報を持っていますが、地方では管理が難しいという理由で、ドキソルビシンさえ所有していないのが現状のようです。

      このブログにコメントをくださっているちょこぽんさんの大切な一人息子のチョコさんも、わずか3歳で発症し、抗がん治療を開始しました。チャタさんと同じタイプのリンパ腫です。ぜひチョコさんを応援してあげてください。お名前からブログに飛べます。

      削除
  3. はじめまして。
    こちらより失礼いたします。。。
    【もも大好き】のももちゃん、17日にお亡くなりになられたそうですが、突然ブログから姿が消え、ずっと応援していたので心配しております。。。
    もうブログはお辞めにになられたのでしょうか?ご存知したら教えていただけますか?
    ももはるさんも入院されるそうで体調も気になっています・・・

    返信削除
  4. >匿名さん
    はじめまして。こんばんは。
    ブログ村のランキングは外れたようですが、ブログ自体は残っています。更新はされていませんね(22日22時現在)。
    突然だっただけに、まだ、ももちゃんの死を受け入れられないんじゃないかなぁと思いますが。。。
    返事がくるかどうかわからないですけど(電話番号は知らないんです)、一応メールしてみますね。

    返信削除