ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2012年4月2日月曜日

亡くなりました。

午前6時47分、ももが息を引き取りました。

それほど苦しまず旅立ってくれてよかった。

昨日は息は荒いものの、フードも完食し、手羽先を甘辛く焼いたものもねだって食べていました。夜に入り、呼吸が苦しそうで何度か寝る場所を変えて寝ていました。
撫でながらお話して、いつもだとがんばりゅって言うんですけど(そんなイメージが伝わってくるの)、昨夜はいつもの力強さが感じられず、もう逝きたいのかな?と思いました。
なので、ももの好きにしていいよ〜と言いました。
午前0時30分、嘔吐。午前4時30分、嘔吐。
足元で寝てましたが、私が寝ているときに移動したようで、息が隣で聞こえたので目を覚ますと、体はお布団の中に、頭をちょこんと私の枕にのせてこちらを見ていました。すぐに息づかいが変わり、少し舌を出して苦しそうにしましたが、静かにそのまま亡くなりました。

最後まで自分の胃でおいしく食べて、元気に歩けて、階段も登り降りできて(また上れるようになってました)、とてもよい死に方でした。
きっと和尚さんが守ってくれたおかげです。

さあ、飼い主はあとひとがんばりですよ。


お花などはご遠慮いたします。ももと親交のあったお友達、もものことを今日は思い出してね。

ブログを通してももを応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

隣でもももありがとうと言っております。

25 件のコメント:

  1. tenmama2012年4月2日 9:38

    ももちゃん!!頑張りましたね!!
    ホント、お利口さんでした。
    もうちゃっと具合良くなったら逢いたいなぁ~って
    思っていたのでちょっと残念。

    でも、最期まで美味しく食べて旅立ったのね!!
    ももちゃんのこと見習うように、
    てんにも伝えるので見守ってね!!

    返信削除
  2. ももちゃん がんばったね。
    副作用などでつらい思いをしても
    いつも復活してかわいい笑顔を見せてくれました。
    けなげにがんばってくれるももちゃんと
    ももちゃんを見守りながら新しい治療の道を模索するこぎママさんは
    同じ病気と闘う仲間の希望の星だと思って
    応援していました。
    とても悲しい とてもさびしい
    あたたかくなったらいっしょに水元公園に行きたかった。
    ももちゃん こぎママさん お疲れ様でした。
    ももちゃんのご冥福を心から祈ります。


    まだももちゃんの体はぬくもりをのこしていることでしょう。

    返信削除
  3. こてこなママ2012年4月2日 13:36

    タイトルを見て、息を飲んでしまいました。
    食欲も出て、少しずついい調子に戻っていっているのかと安心していただけに、とても驚いています。

    今日もまだエイプリルフールだっけ?そんなことを本気で考えてしまいました。

    突然のお別れな気がしてとても寂しいけれど、でもももちゃんはこぎママさんの隣で眠って最後にちゃんと甘えて、そして満足して旅立っていったんですね。
    今までいっぱいがんばったももちゃん、その笑顔を思い出して、いってらっしゃい、またね、とメッセージを送りたいと思います。

    最後に、ももちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
    こぎママさん、お体ご自愛くださいね。

    スタバに行くたびに、ももちゃんのことを思い出しそうです。

    返信削除
  4. キナコまま2012年4月2日 14:27

    ももちゃん本当によく頑張っていましたね。
    ももちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    三月にハイグレードの悪性リンパ種の宣告をうけ、頭が真っ白の中
    闘病ブログでこちらを知り毎日拝見させていただきました。
    ももちゃんが頑張ってくれた闘病記録を読みながら、いつも励まされて
    いました。
    ももちゃん、ありがとう。
    そしてこぎママさん、細かい記録をブログにのせて下さって
    ありがとうございます。
    こぎママさんのブログは、私の心の支えです。
    こぎママさんとももちゃんがこれまで頑張ってこられたように、
    私もキナコと共にあきらめずに頑張ります。
    ももちゃん、お疲れ様でした。
    こぎママさん、御身体どうぞ御自愛下さい。

    返信削除
  5. まりん飼い主2012年4月2日 15:06

    ももちゃん、頑張ったね!えらかったね!
    闘病中は副作用で辛い時もあったけど
    いつも笑顔で頑張るももちゃんにたくさん励まされました。
    ももちゃんありがとう。でも淋しいなぁ。。。
    心よりまりんさんのご冥福をお祈りします。

    返信削除
  6. まりん飼い主2012年4月2日 15:12

    こんな時にコメント間違えてしまった。。。
    まりんの目標だったももちゃん。。。とまりんの事を
    考えながらコメント書いていたら、最後の最後にコメント間違えてしまいました。
    どんだけ気が動転してるんだ自分。最後の最後にすみません。ももちゃんごめんなさいm(_ _)m


    ももちゃんのご冥福をお祈りします。

    返信削除
  7. ももちゃん、本当に良く頑張りましたね。
    とても悲しいけれど
    大好きなママに見守られて安心して旅立ったのね...
    これまであんなに頑張ってきたんだもの、ゆっくり休んでね。

    いま、ももちゃんと過ごしたオフ会の写真を見ています。
    美人さんで、ちょっと気が強いコタの妹。
    コタと一緒にボールを追いかけてくれたよね。
    ももちゃんのこと、ずっとずっと忘れないよ!
    ももちゃん、どうぞ安らかに。。。


    こぎママさん、いまはとってもおつらいでしょうけれど
    どうぞお体をいたわってくださいね。

    返信削除
  8. 初めてコメントします

    先週くらいに検索で見つけて、ずっと応援していました。
    うちの子も同じなので、他人事とは思えず応援していました。

    変な言い方かも知れませんが、一緒にママと闘えたこの1年ちょっとは、ももちゃんにとって幸せな時間だったかも知れません。

    旅立つ時は、ママの近くに居れてきっと幸せだったでしょう。
    いつか虹の橋で会うまで少しの別れです。

    心からご冥福をお祈り致します。

    返信削除
  9. ももちゃん。7歳4か月迎えるまで頑張りましたね!
    何度も奇跡をおこして喜ばせてくれましたね!

    もう一度会えなかったのはほんとにほんとに残念です。。。
    でもママのそばでウマウマなの食べて元気な姿見せて息を引取れて幸せだったでしょうね!

    最後までちゃんと食べて亡くなった。きっとお腹空かせないで虹の橋を渡れたでしょうね!

    まだ思い出すと泣いてしまいますが、たくさんたくさんありがとう。
    どうか安らかに。天国でたくさん走って遊んでね!

    こぎママさん。お疲れ様でした。落ち着いたらゆっくり休んでくださいね。また会いたいです。

    返信削除
  10. ももちゃん、最後まで食べることができてよかったね。
    ママの枕にあごをのせて、ママの顔を見ながら眠れてよかったね。
    最後まできっちり生きることができて、よかったね。
    ももちゃん、見本を見せてくれてありがとう。
    勇気付けられました。こぎママさん、ありがとう。

    返信削除
  11. !Σ( ̄ロ ̄lll)
    ラーメン3分の1食べた記事を読んで
    ももちゃんはまだまだ元気になると思ってたのに
    突然の訃報に驚きました・・・

    ももちゃん やっと病気に開放され
    今頃は元気に走り回ってるのかな?

    とっても頑張り屋さんなももちゃんに
    沢山希望を貰いました。
    ありがと~。

    こぎママさんにも沢山助言を頂いて
    ありがとです。

    ももちゃんやこぎママさんに負けないよう
    うちも頑張って悪性リンパ腫と闘います。

    ももちゃんのご冥福を祈ります。

    返信削除
  12. タイトルを見て、しばらく放心してしまいました・・・。
    ももちゃん、よく頑張ったね。
    本当にお疲れ様。
    最後まで大好きなママさんの傍で、きっと幸せだったことでしょう。

    欲を言えば、ももちゃんに会いたかったよ。
    センシロウと、沢山遊んで欲しかった・・・。
    でもきっと、今は天国でみんなを見てくれてるよね。

    こぎママさん、気丈に治療を続けてこられていて、頭が下がる思いでいつも見ていました。
    くれぐれもお体に気をつけて。
    落ち着いたらゆっくり休んでくださいね。

    返信削除
  13. ももちゃん、最期は穏やかに逝けたんですね。
    タイトルを見て思わず涙してしまいました。。

    こぎママさんとももちゃん最期はどんな会話をしたのでしょう?
    ママの事見つめてきっと「美味しいものいっぱいありがとうママ」って言いたかったのかな、ももちゃん。

    こぎママさんとももちゃんは同じ病で戦っている仔と飼い主の道標。
    我が仔の最期を見守ったこぎママさんは飼い主の希望であり理想です。ありがとうございました。

    ももちゃんのご冥福をお祈りいたします。

    ここ2,3日食欲のないうちの仔も少しずつ、天使になる為の修行をはじめたように感じます。

    返信削除
  14. 今亡くなったこと知り・・・
    こぎママの気持ちを思うと、何を言っても空々しくなってしまうけど

    ももちゃん、本当に偉かったね、沢山頑張りました。
    最期苦しまず、ママの見守るなかで、自然に逝けて良かった。

    こぎママをじっと見ていたももちゃん 
    ママありがとう、バイバイまたねって言ってたのかなぁ

    こぎママの強さに、いつも力づけられました。
    本当に本当にお疲れ様でした。

    ももちゃんに会いたかったな。

    返信削除
  15. ごとうです。(ビーグルレモン)2012年4月2日 22:06

    ブログは見させて頂いていました。
    ももちゃん、頑張っているな〜て思っていたのに。。
    本当に突然の知らせて、涙が出てきました。

    ママの布団に入ってきて、最後まで頑張って・甘えて・・
    「ありがとう」て言っていたと思います。

    ごきママさんも、体調を崩さないように、ゆっくり休んで下さいね。

    返信削除
  16. ももちゃんも奇跡的な回復で、またきっと会えると信じていました。
    ママと一緒に病気と闘い、頑張ったももちゃんは偉いよ!
    これからもママや皆をを見守っていてね。
    たくさんの笑顔と思い出をありがとう。

    こぎママさん、今はまだ気が張っていると思いますが、
    体調には気を付けて下さい。
    ご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
  17. ももちゃん、いつかきっとまた逢えると思っていました。
    ももちゃんとこぎママさんなら、病気なんて乗り越えて元気になるんだと思っていたので…
    まさか、ガンでお星様になってしまうなんて…
    信じられない思いでいっぱいです。

    いまごろは虹の橋のたもとで元気に走っているでしょうか。

    いつかまた、こちらに生まれてきたらまた我が家の怪獣たちと遊んでほしいと思います。

    何代目かのこぎかそれとも違う種類のわんこになっているでしょうか。
    がうがう。
    わんわん。
    賑やかに、走り回ってまた私たちを笑わせて欲しいですね。

    ももちゃんのご冥福を、心からお祈りいたします。

    返信削除
  18. ももちゃん、がんばったね。
    ママのそばにいれてよかったね。
    きっと今は身体が楽になっていることでしょう。
    ももちゃんにもこぎままさんにも私、レオンにとっては支えであり、闘病する仲間であり、目標であり。どれだけ心強かったか。
    ももちゃん、こぎママさん。いつもありがとうございました。
    ももちゃん、ウチのチェリーに先ほどチェリーを応援してくれていたかわいいコーギーのももちゃんの話をしました。きっと道案内してくれると思います。

    返信削除
  19. ジャッキーママ2012年4月3日 8:47

    ももちゃん亡くなってしまったんですね
    いつか会いたいなと思っていたのでとても残念です

    最後までももちゃんもこぎままさんも頑張られたと思います
    ももちゃんはあちらの世界で沢山走って たくさん食べて
    たくさん遊んで欲しいと思います

    長い闘病生活だったろうかと思いますが
    ままさん、どうかお体をお大事にしてください」
      

    ももちゃんのご冥福をお祈り申し上げます

    返信削除
  20. リックママ2012年4月3日 14:57

    ダメです。
    涙ばっかり出ます。
    ももちゃん、良く頑張りました。
    お会い出来ないで、天使さんになっちゃいましたね。

    ごめんなさい。
    なんて言って良いか・・・

    どうか、あと、お疲れが出ませんよう。お気を付けくださいませ。

    返信削除
  21. はじめてコメントさせていただきます。
    我が家にもここ2ヶ月ほど体調を崩して闘病、介護の生活を
    送っているものとして記事を読ませていただきました。

    とてもお辛い時なのに記事にこめられた愛を感じ初コメします。

    ももちゃん沢山愛情注いでもらって幸せでしたね。
    ご冥福をお祈りさせてください。

    返信削除
  22. 花梨飼い主2012年4月3日 17:35

    ももちゃん、おつかれさまでした。
    こぎママさん、おつかれさまでした。

    苦しまずに静かに旅立つことができたのは
    本当によかった。

    ももちゃんとこぎママさんのこのブログに
    どれだけ励まされてきたことか。
    花梨も最後まで花梨らしく生活できるように
    飼い主もがんばりたいと思います。

    どうぞ安らかに。

    返信削除
  23. ルークママ2012年4月3日 17:39

    ももちゃん頑張ったね
    最後まで自分でご飯を食べて
    うまうまして偉いね

    こぎママさん
    お辛いと思います
    でも最小限の苦しみで
    旅立ってくれたももちゃん
    とても親孝行です

    ももちゃんのご冥福をお祈り致します

    返信削除
  24. はじめまして。

    私も先日愛犬をなくしました。

    ももちゃんのご冥福を

    心からおいのりいたします。

    返信削除
  25. ももちゃんは最後の最後まで
    こぎママさんの愛情をたくさん受けて
    幸せに旅立てたことと思います

    ももちゃんのご冥福をお祈りします

    返信削除