ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2012年3月11日日曜日

病院に行ってきました。

今日は東北・関東が未曾有の大震災に見舞われた日。
被災された方の現在がテレビ各局で放映されていた。復興しつつあるのだろうが、全体的にはまだまだ先は長く厳しいようだ。未だに3千人以上が行方不明となっている。去年の3月10日までの東北に1日も早く復することができるよう心から願います。
ももが元気になったら、また東北へ遊びに行きます。

そんなももですが、今日は2月28日以来の病院でした。
血液検査をしました。普通の犬まであと一歩です!先生も、ももちゃんホントにすごい!と喜んでくれました。
数字は項目横カッコ内が参考基準値、2月18日→2月28日→3月11日です。
赤血球(550〜850)402→263→433

ヘマトクリット(37〜55)31→24.1→37.3

ヘモグロビン(12〜18)9.3→7.3→11.5

白血球(6000〜17000)8000→35000→12600

分葉核好中球(3000〜11400)5500→28000→11500

リンパ球(1000〜4800)1900→7000→700

単球(150〜1350)600→3150→400

黄疸(−)15→4〜8→2

血漿たんぱく(5.0〜7.2) 4.5→5.4→6.8

血小板(200〜900)7→75→198
ALT(17〜78)計測せず→23→168もも的基準値
ALP(47〜254)計測せず→1287→640 2月13日は3500オーバー。
写真は今日のももです。ずいぶん元気そうでしょ。家から駅まで、駅から病院まで、その逆も全て自分で歩きました。
帰りはスタバに私を連れていき、キッシュを食べました。快気祝いということでほとんどももに上げましたよ。
気になる体重ですが、減ってしまいました(;´д`)7.85キロ。
病気が進行してる訳じゃなくて、活発に動き回るせい。
回復期でお腹がすくうえに副作用も多分加わって、異常食欲です。
ラーメンをバリバリ食べたり、豆腐を一丁食べたり、、盗み食いの域を越えています。
つい先日までほぼ何も食べていなかったから無理もないんだろうけど、凄まじいです。
今後の治療ですが、ステロイドで軽快したということは、やはり免疫介在性溶血性貧血だったと考えられるのであと数週間ステロイドを使って行きます。が。ステロイドは緩和治療の最後の砦なので出来るだけ体が慣れないうちに切り上げてしまいたい。先生に相談して、アトピカという免疫抑制剤を平行して使用し、徐々に切り換えていくことにしました。アトピカがききはじめるまでに2〜4週間かかるので、ステロイドを完全に切ってアトピカを使うと、効果が出始める前にまた貧血になることもあるそうです。なので並行使用しつつプレドニンを逓減していく予定です。
抗がん治療ですが、四国の先生はロムスチンの減量投与を勧めてくださっているのですが、飼い主はいまいち乗れません。正規の投与量で腫れはひどくならなかったけどさして縮小もしなかったし。副作用大きすぎるし。それを25%減量で効果50%減でしょ?そうするとももにはほとんど効果が期待できないと思うの。
そして副作用だけが今回みたいに出たら、助かるかどうか。。。輸血はし〜ちゃんの血液はもうおそらく使えないし。
受け持ちの先生に、サリドマイドだめですかね?飼い主やってみたがってますって小さな文字で聞いてみてください、とお願いして、今日のところは決めずにおきました。私は完全寛解にはこだわらず、QOLを維持しつつ楽しく生活させたいのだ。
目は四国の先生からコンタクトレンズを入れて角膜保護するという方法があると教えていただきました。ステロイドを使っているうちは角膜潰瘍になりやすく、また治りにくいのです。でも優先すべきは、がんと貧血の治療だから、目薬と抗生剤で様子見です。ひどくなってきたらコンタクトレンズ。
犬用コンタクトレンズ、かなり気になるけど今回は我慢(笑)
飼い主は今回も決めること盛りだくさんで疲れました。
アトピカって一錠450円もするんざんす(T^T)

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    ももちゃん すごい\(^o^)/
    すばらしい回復です。
    数値がこれだけよくなっているなら
    ももちゃんも楽に体が動かせるでしょう。
    よかった よかった。
    お顔は細くなっちゃったけど これからだよね(*^^*)

    今後の治療法や目の事など
    まだまだ悩みはつきないと思いますが
    応援していますd(@^∇゜)/♪

    返信削除
  2. まりん飼い主2012年3月12日 22:00

    ももちゃん、スタバのキッシュたくさん食べられて良かったね!
    ラーメンでもお豆腐でも何でもたくさん食べて
    今度は体重を標準値まで戻さなきゃね!頑張れっ!

    返信削除