ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年12月12日月曜日

身体検査で病院へ

昨夜からのももの様子ですが、見事な血便をしました。イチゴジャムみたいに赤いの~。これが2回くらい。下痢は今日の午後まで続きましたが、現在止まっています。
食欲は本日(12日)朝から完全復活。くれくれが炸裂していましたが、朝はまだ油断できないので、dbfの缶詰半分を食べさせてから病院へ行きました。もちろん完食。

病院では血液検査(CBC)をしました。熱は38.1度。体重は多分10.?キロ。前回のような激やせはありませんでした。どうせ食べられなくなるから、と詰め込んでおいて正解。

検査の結果、骨髄抑制がかかり、白血球数が3500?うち好中球が2700??とまあ、今回抗がん剤(エンドキサン)を渡して、検査なしで飲ませるのにはちょっと気がかりな数字だ、ということで、土曜日にもう一度血液検査をした後で、エンドキサンを予定どおりのませるか、やめるか決める(四国の先生の指示を頂く)ことになりました。

1週間前に1000を超えて振り切れた肝臓の酵素ALTでございますが、見事278まで下がりました。
ウルソのおかげです、、、、なわけないと思います(笑)。あのフードを食べさせないでオール手作りとデビフ缶の総合栄養食タイプのもので頑張りましたので、肝臓に負担がかからなかったのでしょう。
でも、ウルソは切りたくないそうなので、一応いただくことにしました。
でもさーげろげろももちゃんだったから、2日半、薬飲めてないんだよね~。ウルソ関係ないと思うのよ。。。
とぶつくさ言っておりますが、ももの肝臓は抗がん剤にも負けずに元気にしています。
まだまだ全然大丈夫(*^_^*)

血液検査の結果の紙をもらってこなかったので、次回もらったらちゃんと数字を書き込みますが、概ねよい感じでした。

腫瘍は脇のしこりだけが5ミリほど、まだ残っている状態で、次々回のミトキサントロンに期待しています(ドキソルビシンに慣れても、ミトキサントロンは初めての薬だから効果が大きいはず)。
また、5ミリ程度のしこりがあっても、今程度に元気に体調が維持できるのであれば私は満足なのです。

リンパ節の大きさは顎下左右1.2センチ、左右膝窩0.5センチ、左右前両脇0.5センチです。
顎の下は再燃前は1.5センチでした(汗、膝窩リンパは再燃前と変わらず、なので両脇だけが消えてくれれば、ひとまずよいのですが。。。

金町のイルミでしよ~。
ちょっと耳と顔が緊張してます。
写真は病院が終わってからのもも。今日はイルミネーションをみる、といつもと違うところから横断。マルエツ横の道をてちてちと歩きました。フセをしたところをノーファインダーで。
ちゃんと撮るためには道に寝転ばないとムリなので、ちと残念な写真になりました。
それにしても優秀なレンズだわー。
ここからまわってスタバへ。
あら、どうしたわけか、テラス席に落ち着こうとしません。ももは・・・
お店の自動ドア目指して突撃。

「ママ、外は寒いからお店の中でキッシュを食べましょうよ」

「ももちゃん、犬はお店の中に入れないのよ」


「・・・」


隣にはビル入り口があります。ビル入り口に向かって進むもも。

「ママ、この戸からなら入れるよ♪」


「ももちゃん、犬は(以下略)」


その隣にはサンクスがあります。また自動ドアに向かうもも

「ママ、ここなら平気だよね♪肉まんがおいしいんだよね♪♪」

「ももちゃん、犬は(以下略)」



「あたち、犬じゃなーーーーーーーい!!!!


ももだもん(T_T)」


とすっかりぐれて、キャリーにも入らなかったので、家のそばのコンビニでプリンを買って帰りました。もちろん、生クリームとプリンをもらってご機嫌です。空き容器も堪能していました。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
「もも頑張れ」と、ぽちっとよろしくお願いします。

15 件のコメント:

  1. ももちゃんの食欲復活に、ほっとしました。
    食べ物って大事ですね、ほんとに。

    返信削除
  2. >ジェリコさん
    ありがとうございます。がんじゃなくて副作用のせいなので、大体パターンが決まっているのですが、それでも副作用がひどいと不安になります。
    食べ物はとても大事です。炭水化物を制限すること、かつ、やせさせないことが何より大切と思います。
    うちはかなりいい加減な食生活ですけどね(笑)

    返信削除
  3. ALT、そんなにフードによって乱高下するの?びっくり。
    ウルソ切りたくないって、かかりつけ、割と薬出すよね~ (ー_ー)!!

    しこりが完璧に消えなくても、ももちゃんが元気で食欲もあって生活できれば
    良いと思う。ゼロサムゲームじゃないから、徹底的に叩いて副作用で
    息も絶え絶えの苦しい日々を送るより、ゆるゆる適当に癌と折り合って
    ちょっと腫れてるけど、元気に、まぁまぁ普通に暮らせてる、が良いよね。
    そんな日々が一日でも長く続くよう、うちのももも出来るところまで
    これからも頑張っていこうと思っています。

    ももちゃん、プリン美味しかったのね。 ご機嫌なおって良かったわ(*^_^*)

    返信削除
  4. 病院後のももちゃんの様子がよ~く伝わりました(^_^)
    てちてち、行ったり来たりしたんでしょうね。
    コギは永遠の3歳児(爆)
    ももちゃんプリンゲットおめでとう!
    次は是非、肉まんゲットしてね♪

    返信削除
  5. まりん飼い主2011年12月13日 20:54

    ももちゃんの食欲復活おめでと~~~♪
    帰り道の誘惑の多さ、大変だ~!

    次回はキッシュget!となるのか肉まんget!となるのか
    楽しみにしております(笑)

    返信削除
  6. >ももはるさん
    うちが使っているフードに問題があるんだと思うよ。普通は1000なんて超えないからね。やめたらもも的標準値に戻ったから。あとはフィッシュオイルをやめると普通になるかもしれないけれど、これはやめられないわ。

    ほんと、多少リンパ節がわかっても、悪さをしなければそれでいいから、平和な日々を続けたいよね。
    これからも一緒に頑張りましょう。

    プリンと生クリームはとてもおいしかったそうです。

    返信削除
  7. >ももママさん
    3歳児のもも、すぐにお店や快適な場所がわかる不思議な能力の持ち主ですよ。
    肉まんはからしじょうゆで食べるのが好きなんです(笑)

    いただいた樽型のおもちゃ、ももの元気のバロメーターとなってます。ありがとうね(*^_^*)

    返信削除
  8. >まりん飼い主さん
    もう食欲もうんちも大丈夫になりました(*^_^*)
    プリンは大変おいしかったそうです。つぎはキッシュと肉まん、やきとり添えがいいと言ってます。
    おいしいものがあるお店は全部覚えてます>もも(^_^;)

    返信削除
  9. こぎママさん、こんばんは。
    もぅ~!ももちゃん、かわいすぎです(≧▽≦)
    そうね、犬じゃないものね、ももちゃんだもんね。
    美味しいものたくさんあるもんね。
    たくさん食べたいよね、うんうん。
    食欲あっていいじゃないですか^^
    次は季節がら肉まんかな??
    GETできるまで頑張れ、ももちゃん!

    返信削除
  10. 真夜中にこんばんは
    イチゴジャムのような にはびっくりしました。
    おなかの状態も徐々に落ち着いて来てよかったですね。

    確かにそろそろテラス席では 寒さがこたえる季節になってきましたね。
    金町にこんなきれいなイルミネーションがあるとは
    知らなかったです。
    私も見に行ってみようかなぁ。

    返信削除
  11. ももちゃん
    元気そうでなにより(*^_^*)
    この分だと23~25日?だったかな舎人公園の運動会みていなのに参加するのかな?
    この間、榛名山にハイキングいったでしょ?私も行きたかったな~
    さむくなってきたからテラス席もきつくなってきますね。ももちゃんも、ちゃ~んと暖かい場所知っていますね エライ!!
    !(^^)!
    暖かい所でウマウマなキッシュ食べてほんわかしたいもんね。
    イルミネーション綺麗だね。かわいく写ってるよ~

    返信削除
  12. >みゅうさん
    こんにちは!副作用も抜けてとっても元気なももですよ~♪
    今もトーストの耳を膝によじのぼってねだり倒しました(笑)
    いちいちドアの前までいって振り返ってにっかし笑うんですよ>もも。スタバでは店員さんが笑ってるし。
    おいしいもの・好きなものをたくさん食べて、寒い冬に負けない元気なももで過ごしたいと思います(*^_^*)
    また遊びにきてくださいね~♪

    返信削除
  13. >ひろみさん
    えーっとね、ぽたっと落ちたのが赤いの。ジャムでもあんまり固まってないヤツにそっくり。あとは次第によくなってきて、シートのウンチの水分が沁みたところが赤い、とかね。。。
    でももうすっかり元通りです。快腸だよ~。
    金町のイルミ、木が細いのでイマイチなのですが、冬らしいよね。

    ところで気持ちきまったのかしら。
    ぱぴおちゃん(ぱぴこかな)と水元公園デートする日を楽しみにしてるのですよ。やっぱりももちゃん(次女の)とひろみさんて似てるとおもうなー

    返信削除
  14. >よしむねさん
    こんにちは!舎人どうしようかな~。心臓がちょっと変だからさぁ、、また、ももが馬鹿みたいに思いっきり走るでしょ?(笑)
    危険回避しようかなぁと思ってるんだけど、よっしーは参加するの?するなら見学にいこうかな。
    榛名山(@群馬県)じゃなくて頭高山(ずっこうやま、@神奈川県)だよ~ん。またあるみたいだからお知らせするね。
    ただし小型マイクロバスで、振動がモロにお尻に伝わってきますので、慣れるまで(海老名SAくらいまで)、酔いました。

    返信削除
  15. ももちゃん酷い副作用で大変でしたね。
    セレニアが負けるほどとは。。
    食欲も出てきていつものももちゃんですね、本当に良かった~

    返信削除