ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年12月11日日曜日

ももの様子(12月10日夜から12月11日)

昨日、仕事先からメール投稿でエントリーしたあと、家に戻ったのが夜8時頃。
いつもはドアを開けると同時に飛び出してくるのに、それはなし。
玄関にも姿はみえず。
きっと2階で寝ているのだろうと2階へ行くと、やっぱり。。。
お気に入りの枕の上にピーピーなる樽と一緒に寝ている(笑)
が、違うのはふるふると震えていること。やっぱり手足は氷のよう。
すぐにストーブをつけて部屋を温め、マッサージ(自己流)をしたあと、抱っこして布団に一緒にもぐりこみました。
温かくて楽になったようで、夜中には這い出して布団の上でお休み。震えも止まっていました。
ストーブはつけっぱ。電気代もったいないけど仕方ないよね。。。
晩御飯はもちろん食べず。
タール状の便をしていました(1回だけ)。

11日、少し元気を取り戻しましたが、まだ食欲はなし。便はなし(食べてないから)。
お昼に計った心拍数は103から104、呼吸数は21。
ごろんをさせて心拍数を聞くのを嫌がらなくなったので、からだは楽になったのでしょう。
食欲なし。トイレには自分でいきます。とことこと階段を下りて、上って。。。
えらいね、もも。
あとはご飯が食べられるようになるといいんだけど、まだ食べたくない模様です。
今夜からお薬も再開しよう。

腫瘍ですが、右脇(背中からみて)に5ミリ程度、左脇(同)は消失しました。わずか数ミリ。
全部消えてくれないけれど、ゆっくりすぎるけれど、一応小さくはなっているのでよしとしなくては、です。

20:00 追記 食べ始めました!
飼い主、おなかが空いたので、もも用に炊いてあった鶏肉を流用してカレーを作って、食べ始めたら、ドドドドっという音とともにももが駆け下りてきました。で、カレーの中に入っていた鶏肉3切れほどを与えると、ぱくぱくと食べ、水を飲み、満足したようなしないような顔をして玄関先でこちらの様子を見ています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくお願いします。ももが元気になります。

6 件のコメント:

  1. 手足が氷のようって、循環、血流が悪かったのかな?
    こんな時に出かけなければならないと、犬は自分でスイッチ入れたり
    できないから、帰るまで耐えているしかなくて、不憫でせつない(涙)

    鶏肉食べられて本当に良かった~
    このままお腹におさまってくれると良いね。
    徐々に体が楽になっていってるのなら嬉しいけれど
    玄関先にいるのは、外へ行きたいのかな?

    返信削除
  2. 食欲が少し復活したようでほんのちょっとだけれど安心しました!
    良かった~。ホント良かった~。
    ゆっくりでもシコリが小さくなって来てるんだし
    きっと回復に向かっているんだと思います!
    ももちゃん元気復活しますように!

    返信削除
  3. >ももはるさん
    なんであんなに冷たくなるのかわからないんだけど、冷たいのよ。室温も耐えられないほど寒いわけじゃないんだけど、震えていました。
    今朝はもうおなかを空かせていて、dbf缶の半分をペロリと平らげました。食欲のほうはバッチリです。
    昨夜は血便をしました(T_T)
    まだうんをしていないので、今日はどうなっているかわかりません。。。
    玄関先はももの好きな場所なんです。自分でタオルとかを敷いて、宅配便とか郵便物を見張ってます(笑)

    返信削除
  4. >まりん飼い主さん
    ご心配ありがとうございます。
    今朝は元気と食欲が完全復活しています(^_^;)
    うんちがどうかな。。。昨夜血便を出したので、あと1日くらいかかるかもしれませんね。
    しこりはあと1箇所、これだけ苦しんでいるんだからとっとと消えろ~って思います。

    返信削除
  5. ももちゃん、食べれるようになってきて良かった!
    家に帰って出迎えがないと焦りますね(T_T)
    早くあと一つが早く消えるように、ぽちっと!!

    返信削除
  6. >ももママさん
    食欲は完全復活しました♪
    元気に階段を駆け下りてくる足音がしないと焦ります。
    ぽちっとありがとう。。。
    どうも両方まだ少し残っています(T_T)
    他(顎、足)は元通りか元以下なんで、あとはこれが消えてくれるといいんだけどね~。。。

    返信削除