ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年12月9日金曜日

セレニアvsドキソルビシン

ドキソルビシンの副反応の勝ち(T_T)
昨夜、吐いた形跡が4箇所ほど・・・しかも申し訳なく思ったらしく、ももはエアコンのついていない1階で寝ていました(爆睡していて起きて初めて気づいた私)。
呼び戻したら上がってきましたので、階段は上れるのね、と安堵しました。
顔はよだれまみれ(粘度高し)。拭いてやってもだらだらとよだれがでてきます。
心拍数・呼吸数は異常なし。体温は朝時間がなくて計測できず。
ただ、心拍数を聞こうとゴロンさせても嫌がって身体を起こしてしまうので、気持ちが悪かったのでしょう。押さえつけて測りました。

セレニアは24時間効果が持続する、ということですが、我が家の場合、抗がん剤(ドキソルビシン)だと24時間はもたないみたいです。朝は吐いてしまってはいけないので、与えませんでした。まだ気持ちが悪いようで、大好きな菓子パンを見せびらかしても近寄ってきません。
とこのエントリーを書いていたら、また嘔吐。。。。

顔はげっそりしていて、飼い主がみてもよい状態ではないので、写真の撮影は控えさせていただきます<(_ _)>


ちゃんと薬を飲ませていても抗がん剤にまけてしまうんだよねぇ。可哀想に。
あんなに何でもぱくぱく食べていたのにたった一晩で体調が豹変してしまうのは何度経験しても慣れることができません。

医者に連れて行ってセレニアを静脈注射してもらうこともできるのですが、注射のときに沁みるのだそうです。。。もう吐いているし、明日には止まるはずだからそれを待つことにします。

下痢もしました。やれやれ。。。暗いので血便だったかどうかはわかりません(敷地内の砂利が敷いてあるところにしたので、採集できず)。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
嘔吐と下痢で息絶え絶えのももにポチっとよろしくお願いします。回復が早まります。

6 件のコメント:

  1. まりん飼い主2011年12月9日 20:46

    今はどうですか?
    さらに吐いたり下痢したりしてませんか?
    ちょっとくらい食欲復活したかなぁ。。。

    ももちゃんが一日も早く副作用から開放されますように!
    ももちゃん頑張れっ!

    返信削除
  2. >まりん飼い主さん
    さらに吐いたり、あたりかまわずの下痢というのはありません。
    食欲皆無ですね。食べ物をあたちに見せるなーという雰囲気を背中に漂わせています。

    て書いたらまた吐きました(T_T)もう吐くものも残っていなくて透明な液体を吐いてます。それでも気を遣って部屋の隅まで行って吐くのが健気です。。。

    返信削除
  3. ももちゃん、気持ち悪いんだね、可哀そうに (T_T)
    ドキソルビシン、強い薬だもんね。
    少しはおさまってきたかなぁ(祈り)
    何もしてやれず見守る飼い主も辛いね。

    はやく薬が抜けていきますように
    これだけ辛い思いをして頑張っているのだから、癌をガツンとやっつけてくれますように
    どうか腫れが引きますように(願い)

    返信削除
  4. ルークママ(黒白茶)2011年12月10日 10:55

    気持ち悪いのが早く抜けて、食欲が戻ると良いね。
    犬や子供の体調が悪いのを見ているのは辛いよね。
    早く元気が戻りますように。

    返信削除
  5. >ももはるさん
    ご返事遅くなってすみません。
    どうにか復活傾向ですが、まだ食欲は全くありません。
    昨日は下痢(タール状の)をしたようです。
    腫れは左側はなくなり、右側だけになりました。
    早く引いてほしいです。

    返信削除
  6. >ルークママ(黒白茶)さん
    ご返事遅くなってすみません。
    まだ食欲はもどりませんが、吐き気は治まったようです。
    犬も子供もどこが悪い、、、と言えないから察してやらなくてはいけないのですが、といって特効薬もなく、悩ましいです。

    そういえば、以前若いお友達とそのお嬢さん(当時2歳)、その他友達と車ででかけたとき、その女の子が「帰る」「帰る」といって、しばらくしたらゲローっと吐いたの(オレンジジュースなんか飲むから)。
    みんなで「そうか、気持ち悪いって言葉を知らなかったんだもんね~」と笑ったことを思い出しました。

    返信削除