ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年12月1日木曜日

お誕生日です♪

今日はももの7歳のお誕生日です。コメントやメールをいただきましてありがとうございます。
ももに代わってお礼を申し上げます。

リンパ腫の再燃治療中ではあるけれど、元気にこの日を迎えられて本当によかったです。

この1年は激闘の1年間でした。
去年の今頃、リンパ腫の疑いを持ったとき、もし本当にリンパ腫ならば桜をみることもできないだろう、と暗澹たる気持ちになったことが思い出されます。
でも、桜を見、暑い夏を乗り切り、誕生日を無事迎え、6日には発症1年になります。
ももは結構頑張っていると思います。
本当に病気で辛かったのは2月27日の発症から3月7日の第1回の抗がん剤投与まで。
その後は抗がん剤の副作用で、食べられない日があったものの、元気に散歩し、旅行やバスツアーも行き、なかなか充実した毎日を過ごせました。

次の目標は2012年(平成24年)3月19日のお迎え記念日です。
この日を無事元気に迎えられますよう、これからも応援よろしくお願いいたします。

☆今日のももの晩ご飯☆
フード+dbf(ささみとさつまいも)+ハーブ類もろもろ+フィッシュオイル
ホタテのクリームコロッケ(半額ゲット)半分。
スリーエフのケーキ(おいしい)ちょっと。

ホタテのクリームコロッケは大変おいしかったらしくワンワン吠えて催促。

現在はドキソルビシンとエンドキサン(サイクロフォスファミド)の投与で、小康状態を保っています。
ドキソルビシンはあと1回しか使えません。
このあとの治療がどうなるのかわかりませんが、なるべく身体の状態をよく保てるようなケアをみつけ、抗がん剤に負けないようにしてやりたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
また次の3ヶ月を目指すももと私にぽちっとよろしくお願いします。

20 件のコメント:

  1. コギママさん、こんばんは。
    しまった日付が…ももちゃんごめんね(>_<)
    改めまして…ももちゃん誕生日おめでとう♪
    リクと同い年なんですね。
    次の目標は3月ですね。
    ももちゃんが無事にお迎え記念日を迎えられますように。
    そして来年の3月こそは災害もなく穏やかに過ごせますように。
    ホタテのクリームコロッケ、私も食べた~い(笑)
    今日の我が家の晩ごはんコロッケ決定かな^^

    返信削除
  2. 花梨&富士之助まま2011年12月2日 5:11

    お誕生日おめでとうございます!
    お互い迎えられてなによりです!

    きっとももちゃんもママさんと一緒にいられて喜んで
    いることでしょう。

    また春を目指して。お互いがんばりましょう。

    返信削除
  3. Happy Happy Birthday ももちゃん
    ( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`  7歳おめでとう

    元気でおいしい誕生日を迎えられたようで嬉しいです。
    7歳になれて本当に良かった (*^_^*)

    これからも楽しい時間を沢山過ごせるように願っています。
    ずっと一緒に頑張っていきましょう。

    返信削除
  4. ルークママ(黒白茶)2011年12月2日 19:25

    ももちゃん、改めてお誕生日おめでとう。
    一日、一日ずつ。
    この日、一日を大切に。
    それは私たちもみんな一緒だよ。
    3月を目指して、頑張ろうね。
    応援してます。

    返信削除
  5. ももたん、おいしーのをもらってワンワンしてるのを想像してニヤニヤさせてもらってますよ〜(・ω・)ノ
    寒いからね、みんなでくっついてあったかくしてね。

    返信削除
  6. 改めて、☆HAPPY BIRTHDAY☆ももちゃん

    この1年は今までとは違う、怒涛の1年、感慨深いものとなりましたね。
    こぎママさん、本当に良く頑張ってこられたと思います。
    私はお手本にさせて頂いてます(^^)ありがとうございます。
    ももちゃんの今までの頑張りは表彰ものですね。

    家の仔は、寛解維持中で11歳とは思えないほど元気です!が、油断は禁物ですね。
    来年の3月にお互いに(うちの仔の誕生月)おめでとうがいえるようがんばりましょう。

    返信削除
  7. >みゅうさん
    こんばんは。おめでとうありがとうございます(*^_^*)
    コロッケ食べましたか?ちなみに今夜は寒かったので豚汁をいただきました。
    もちろんももも。大変おいしかったようです。

    あの震災の日の翌々日も、ももは病院で抗がん治療でした。
    未だに傷の癒えない被災地、拡大するばかりで一向に収束する気配のない原発事故に苛立ちを覚えます。

    同様に全く明日が見えないこの病気ですが、ももの今の状態をなんとかキープして、お迎え記念日も元気に迎えさせたいです。

    返信削除
  8. >花梨ちゃん&富士之助くんのママさん
    花梨ちゃんも前の日にお誕生日を無事に迎えられて、最初の目標の2ワンの誕生日を元気に迎えよう、は達成できましたね(*^_^*)
    これからも一緒に頑張りましょう!

    返信削除
  9. >ももはるさん
    おめでとうありがとうございます(*^_^*)
    病気の宣告時、7歳は全く闇の中でしたが、なんとかここまで頑張って来られました。次の3ヶ月も無事過ごせることを祈りつつ生活していきます。
    これからもお互い励ましあって頑張っていきましょう。

    返信削除
  10. >ルークママ(黒白茶)さん
    おめでとうありがとうございます。
    1日1日を大切に。病気とともに生きるようになって、この言葉がとても重たい響きを持つようになって来ました。
    3月を目指して、日々を大切に生活していこうと思います。

    返信削除
  11. >hanasakuさん
    今夜はあまりにも寒すぎるので、豚汁にしました。
    もちろんもももご相伴に預かっています。大変おいしいらしいです。それとスリーエフの「バナナオムレット」の端っこ、生クリームたっぷり添えも目を丸くして食べていました。

    hanasakuさんもこぎタンポを忘れずに。風邪などひかないでね。

    返信削除
  12. >闘病中さん
    おめでとうありがとうございます。
    この1年、看護のこと・治療費のこと、生活のことで気の休まる暇がありませんでした。
    それでもうまく病気がコントロールできて元気で走り回る姿をみると嬉しさのほうがより勝りますよね(*^_^*)
    闘病中さんのお仔さんは12歳になるのですね。一緒に3月目指して頑張りましょう。

    返信削除
  13. ももちゃん、7歳のお誕生日おめでとう~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    寒くなってきたからあったかくして美味しいものをいっぱい食べてね!

    次の目標の3月、応援してます!

    返信削除
  14. まりん飼い主2011年12月3日 21:18

    お誕生日おめでとうございます!
    ・・・ってちょっと乗り遅れてしまったけど(^^;

    ももちゃん7歳を迎えられてホント良かった~~~♪
    きっと来年3月も元気に迎えられると思ってます!
    また来年も一緒にお祝いできますように!

    返信削除
  15. >maggyさん
    おめでとうありがとうございます。元気で食欲旺盛でいつもどおりのももですよ。美味しいもの、焼き鳥やら生クリームやら色々と食べております。結構幸せな犬だと思います。
    3月19日が無事に迎えられるといいなぁ。。。

    返信削除
  16. >まりん飼い主さん
    おめでとうありがとうございます。
    7歳を迎えることができました。最初からは考えられなかったです。もう少しまた頑張って3月19日を無事に迎えたいと思います。8歳のお誕生日まであと364日もありますが、1日ずつ大切に過ごしていきたいと思います。

    返信削除
  17. うわぁ~~~!!
    すっかり出遅れてしまいましたが
    ももちゃん
    7歳おめでとうございます(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

    再燃後の治療も
    順調なようで
    何よりです^^

    こぎママさんが
    細かい体調の変化を観察したり
    食事やケア等
    あらゆるところに気を配っているから
    迎えられた誕生日でしょうね!!

    WATASHIもこぎママさん程
    気を配る事はできないけど
    WATASHIなりに
    頑張ります。

    うちも3月22日がお迎え記念日です!
    一緒に元気に3月を迎えましょう!!

    P・S.こぎママさんの助言のお陰で
    1.5Kgも太る事ができました^^
    ありがとですm(_"_)m

    返信削除
  18. >WATASHIさん
    おめでとうありがとうございます(*^_^*)
    再燃後の治療、効果は出ています。喉のリンパ節はほとんどわからなくなりました。脇がまだわかります(~_~)
    これが消えてくれるといいなぁ。。。と思っています。
    細かい体調のケアというか見守るだけしかできていないですが、実際に計測すると変調の前触れみたいなものがわかる様に思います。
    WATASHIさんも学校も生活もあるから、看病も大変ですよね。
    自分ができることをちゃんとやればいいと思います。
    お迎え記念日を一緒に元気に迎えたいですね~♪

    ここあちゃん、太ったのはうれしいけれど(がんの勢いがないってことですからね)下痢しちゃって。。。(^_^;)
    下痢止めもちゃんと効果があったようなので、きっと単なる消化不良か薬の副作用ですね。
    30キロくらいにすればいいんでしょうか。
    太らせたいときは、すごくシンプルに考えて、適度に運動して「多く」食べさせてくださいね。

    返信削除
  19. ももちゃん、お誕生日おめでとうo(*^▽^*)o~♪
    遅くなってごめんね。
    ホタテのクリームコロッケ、美味しかった?(byこたろう)
    この一年、いっぱいいっぱい頑張ったね。
    3月のお迎え記念日も元気に迎えようね。

    寒くなってきました。
    ももちゃんもこぎママさんもあったかくして
    美味しいものをいっぱい食べて
    この季節を乗り切ってくださいね。

    返信削除
  20. >さく姉さん
    おめでとうありがとうございます~♪
    いえいえ、お気持ちがうれしいです。

    こた兄ちゃん、ホタテのクリームコロッケは極上のお味がしました。でも兄ちゃんのママなら手作りのホタテのころっけをつくってくれると思うな。。。ももも食べたいな~(もも)

    ・・・だそうですよ。3月のお迎え記念日もきっと元気に迎えれると信じて治療を受けさせようと思います。

    こちらは暖かかったかとおもうと急激に冷え込んだりです。
    ももが、「たらちりが食べたいの~」と言ってます(笑)

    返信削除