ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年11月27日日曜日

身体検査で病院へ。新たな問題が~(T_T)

今日は身体検査へ行って、お薬の効き目を調べてきました。
もう全ての腫れはあるかなきかとなっていて、もう一息なカンジです。
喉も8ミリくらい(平べったく)、脇もムリヤリ探し出して「これか!」という具合で、上からなでているだけではわからなくなっております。
ももは元気ですよ~(*^_^*) 体重は先週の9.8キロから10.5キロになりました。万一血液検査になるといけないから、ご飯抜きでしたので(そしてたくさんブツを出したので)、本来は10.7キロくらいはあるんじゃないかな~と思います。来週はセレニアを4日分もらうことにしてきました(笑)

お薬は前回と同じですが、プレドニンの量を減らして、1日に1/2錠になりました。ちと不安です(抗がん剤が効いているのか、プレドニンが効いているのかイマイチわからないので)。

再燃だけど薬が効いてよかったね、というので済めばいいのですが、毎日記録している心拍数・呼吸数・体温にまた異変が。
先週は心拍数が毎分78とか異様に高くなって慌てましたが、今週は毎分45になっていました。
ももは小型犬の割には遅いほうですが、それでも50台/分はありました。それが下がってしまい、
副院長先生(今日は副院長先生でした)に相談して、命令系統(甲状腺)の異常も考えられれば、心臓機能自体の異常も考えられる、という話をうかがい、ちょっと心配だったので心電図を取ってみました。

そうしたら・・・・やはり1回分くらい拍動が抜けていて、「少し遅いですねぇ」ということで。
波形はちゃんと出ているので、命令系統の異常ではなく心臓機能の異常かもしれないということでした。ケアとしてはコエンザイムQ10を補助として使うことができるけれど、最初に原因を突き止めてからそれに見合ったケアをしたほうがいい、ということで、今回はとくに心臓関係のお薬や治療などはなし。
あ、CoQ10は医薬品として認められているもの(=サプリメントではないもの)がちゃんと病院にあるそうです。久しぶりにステロイドを高容量で使っているから、その影響もあるかも、とまだまだ原因は色々考えられそうでした。

12月5日にドキソルビシンを使う予定なので、このときまたエコーをとって収縮率をみながらチェック。
もし異常があるときには、別の薬剤を使う。。。ということです。
☆ちなみに、先週の78/分はおそらくドキソルビシンの副作用であろう、ということでした(調べてくださったら、副作用に頻脈があるそうです→ドキソルビシン)。

心臓は一度悪くなると回復できない臓器なので、抗がん治療とは別にいずれ調べなくてはいけないかも、です。

呼吸数・体温・心拍数は表面には出てこない色々な内部での変化・闘いを教えてくれます。しっかりつけて少しでも「変」と思ったら先生に相談しなくちゃ、と思います。

へへへ、太ったよ~♪
そうですよ。今日もスタバへとぐいぐいと向かうももでした。先週、げっそりしていた顔も元通りになりました。一安心。

今日はキッシュとヨーグルト、本日のコーヒーはクリスマスブレンドですよ
むっはー、うまいでし。
今日はラズベリージャムとはちみつでしゅね。

☆本日のお薬☆
前回と同じ

☆本日のお会計☆
再診料 840円
内服5種類(8日分) 3608円
プロヘパゾン(8日分) 1560円
合計 6008円



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
毎日お薬をちゃんと飲んでいるよい子のももに今日もぽちっとお願いします。

22 件のコメント:

  1. ももちゃんの元気そうな顔がみられて嬉しいよ~♪
    体重も戻ってきたようで (*^_^*)
    腫れもほとんど引いたようで、このまま維持して、普通に生活していけたら良いね。

    ドキソルビシン、癌にも効くけど、やはり心臓にも相当な影響を与えているのね。
    強い薬だもんね(涙)

    飼い主が側でよく様子をみて、微妙な変化をきちんと捉えて、獣医師に説明し、相談すること、本当に大事ですね。

    返信削除
  2. >ももはるさん
    ありがとうございます。今回は体重も戻るのが早くて安心しています。発症したときには1ヶ月以上かかったからね~。
    このまま普通に、それ以上望むことはないです。
    そうなってほしいよ。

    ドキソルビシンは強いですね。ももの心臓をよくチェックした上で使用をきめたいと思います。

    お医者さんも、こちらから相談したことをないがしろにしないで、きちんと検証してほしいと思います。。飼い主がいちばん「変」というのを感じているので。もちろん飼い主さんは自分が感じた「変」を大切にしないといけないよね。

    返信削除
  3. まりん飼い主2011年11月28日 1:12

    今日のももちゃんもカワイイな~♪
    と読み続けたら心拍数が少し低めと。。。ちょっと心配ですね。
    抗がん剤は癌には効果的だけどやはりカラダへの負担が
    思っている以上に大きいんでしょうね。

    返信削除
  4. こぎママさん、こんばんは。
    今日のももちゃんもかわいい^^
    心拍数が低めで心配ですけど、すごく元気そうですね。
    私も久々にスタバに行きたくなりました。

    ドキソルビシンはあまり使いすぎると心筋を傷つけるそうなので注意が必要ですよね。
    チョロは2回使いましたが(MAX3回の予定でした)、負担が大きかったようです…(>_<)
    どうかももちゃんには副作用がでませんように!!

    返信削除
  5. 東京行き、1週間ずれたらももちゃんの笑顔が見れたのね~(T_T)
    暴風雨も無かったろうに。。。
    ももちゃんのスタバ通いが羨ましい~!
    今度は一緒に行きましょうね♪
    強い薬に負けるな、ももちゃん!!

    会社だとコメ入るみたいです(^^)

    返信削除
  6. >まりん飼い主さん
    うふふ。もも、かわいいでしょ~(笑)
    心拍数やはり今朝も低かったです。。。
    ドキソルビシンの負担も大きいし、高容量のステロイドの負担も大きいようですよ。
    とても元気なので、静かにさせるのが大変です(^_^;)

    返信削除
  7. >みゅうさん
    こんばんは~。もも、かわいいですか?ありがとうございます♪
    色々な顔を撮りたいのですが、レンズを向けるとにっかしと笑うのです。
    チョロちゃん、本当に最後の数日で突然悪くなったような印象を受けましたがADMのせいですか?2回で?
    うちなんてもう5回目です。UW25で4回、今回1回。使えるのは後1回だそうです。で、5日に最後の1回を使うかどうか悩み中です(私が)。

    返信削除
  8. >ももママさん
    残念でしたね。完全復活してスタバで浮き浮きとキッシュとヨーグルトを食べてますよ(笑)
    もしかしたら青森遠征もできるかもしれません。
    会社からどんどんコメ入れてください!

    返信削除
  9. こんばんは、見返り美人のももちゃん可愛いですね~(^_^)

    ドキソルビシンって漏れたら云々というのは知ってましたが、心臓にも影響を及ぼすんですか?
    こぎママさん勉強になります。
    うちの仔は、ドキソルビシンは一回のみ、その後に入院となりましたから、もう使う事はないのかも知れません。。

    体に負担の少ない、効果の高い抗癌剤を早く開発してもらいたいですね。

    こぎママさん、ももちゃんに聞いてみてください。
    スタバのキッシュ美味しかったかどうか^^

    返信削除
  10. >闘病中さん
    こんばんは。
    もも、可愛いですか?ありがとうございます(*^_^*)♪
    ドキソルビシンが最強(最凶)と言われているのは非常に効果もあるけれど、心毒性が高いからで、一生に使える量も決まっています。闘病中さんのお仔さんは薬が合わなかったんでしょうか。。。今は色々な薬を組み合わせてUW25を上回るような結果を出そうと研究がされているので、近いうちによい薬ができるかもしれないですね。できて欲しいな~。

    スタバのキッシュは大変おいしいと言っております>もも(゜o゜)

    返信削除
  11. ルークママ(黒白茶)2011年11月29日 10:24

    すっかりスタバ通いが定着したみたいですね(笑)
    ヨーグルトを食べるももちゃんの眼が真剣だわ(笑)

    体重が戻って良かったですね。
    心拍数のことは心配だけれど、元気な様子で良かったです。
    もうすぐお誕生日ね。
    お誕生日はキッシュのホールかな(笑)

    返信削除
  12. >ルークママ(黒白茶)さん
    スタバは定着しましたよ。ぜひ犬の自発的行動を導くトレーニングのひとつとしてスタバを取り入れてみてください。
    なんだかこの日は動き足りなかったらしく、スタバを左にみて右折、ぐるっとブロックを一回りしてスタバに戻る、という変な行動を取っていました。
    私はお付なので後ろをついていってます(笑)

    お誕生日、何にも用意してないけどキッシュのホールいいですね。自分が食べてしまいそうです。
    ももは生クリームもカスタードクリームもつけろと言ってます(^_^;)

    返信削除
  13. ももちゃん、体重が戻ってよかったです。
    呼吸数・体温・心拍数を知る事が大事なのが
    よく分かりました

    ヨーグルトをほおばる写真は目が真剣で
    かわいいですねっ。

    返信削除
  14. >ジャッキーママさん
    ありがとうございます。
    毛も冬毛でもこもこしてきて、一見普通のコーギーです(笑)
    あんまり神経質になってもいけないけれど、普段の状態を知っておくと、或る数値が異常なのか正常の範囲内なのかがわかっていいかと思います。

    ヨーグルト、いつも目を真ん丸くして食べてますよ♪

    返信削除
  15. モモちゃん♡7歳のお誕生日おめでとうございます(^^♪
    うちのワンも明日6歳になります。
    先週末の抗がん剤治療後、ちょっと食欲が落ちて心配したんですが・・昨日から普段通りの量のドッグフードが食べれるようになりホッとしました。4日間受け付けられなかったヨーグルトも今日ようやく食べれました。ももちゃんの美味しそうにヨーグルトを食べてる写真、元気な様子で嬉しかったです。食欲があるって本当に本当に有難いことですね(*^_^*)

    返信削除
  16. ももちゃん
    7歳のお誕生日おめでとう!(^^)!
    ママと水入らずのお祝いしてるかな?
    今度、ももちゃん行きつけの、焼き鳥屋さんとスタバに連れてってね(*^_^*)
    これからも元気で可愛い笑顔見せてね
    また、よしむねと遊んでね。春には幸手の桜を見に来てよ
    by よしむね

    返信削除
  17. >ジュリファさん
    おめでとうありがとうございます(*^_^*)
    もも、7歳のお誕生日を元気に迎えました。
    私が忙しくて特別な料理などは出てきませんでしたが、楽しそうにバタバタしております。
    ご愛犬も副作用から回復されたようで、明日の6歳のお誕生日を楽しくおいしく迎えられそうですね。
    明日、楽しいお誕生日になるようお祈りしていますね。

    返信削除
  18. >よしむねさん
    おめでとうありがとうございます♪
    忙しくて何にもしてないですけど、一緒にいて、ももママさんからもらったピーピーボール(すでにつぶれているww)を投げてー投げてーとうるさく迫ってきます。
    スタバ、ぜひご一緒しましょう。車を置くところがないんだよね~。。。幸手の桜の下でよしむねくんとでえとしましょうね(*^_^*)

    返信削除
  19. ももさん、お誕生日おめでとうございます。
    相変わらず美人さんのお顔を見られて安心しています。

    まだまだ油断はできないところでしょうが
    どうかこのまま落ち着いていきますように。

    急に寒くなりました。
    こぎママさんもご自愛くださいね。

    返信削除
  20. >まきママさん
    おめでとうありがとうございます。
    副作用も抜けて元気にしています(*^_^*)
    どうやら膀胱炎も今回は免れたようです。

    強い薬を使って抑えている状況なのですが、
    あと1回しか使えません。。。
    この1回で効いてくれるといいんですけれども。

    ほんとーに寒いですね。
    もも絡みのイベントデーは雨風がつきものになっているようです。

    返信削除
  21. こぎママさん、こんばんは。
    ももちゃん7歳のお誕生日おめでとうございます(^^)

    ももちゃん、体重と食欲も順調に戻ってきて良かったですね。
    このまま順調にいきますように。。

    返信削除
  22. >闘病中さん
    おめでとうありがとうございます。
    長い長い1年でした。
    結構気持ちがしんどいときもありますが、大変な思いをさせられているのはももなので、私自身が負けないようにしたいと思います。
    また1日1日積み重ねていきます。

    返信削除