ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年11月5日土曜日

今日は晴れ!

本日(5日)11時過ぎに金町の先生から電話がありました!

「ももちゃんの結果がでました。今回の結果ではリンパの過形成ということです」


よかったよぉぉぉおおおおおおおお(^▽^)


大きくなってくるようであれば、再度の細胞診をするのが望ましいと書いてあるそうですが、今のところ大きさは変わらず、です。よかった。

「食欲はどうですか?」と聞かれましたが、その点は心配ご無用のももです。
昨日は食パンを一斤全部盗み食って晩御飯を抜かれたくらいですから(^_^;)

反応性過形成・・・炎症や感染などがあって必要なためにリンパ節が腫れる


確かにももは、現在アレルギーっぽい鼻水が少しあって、寝るときのいびきが大きかったです。
「かった」と過去形なのは、現在顔マッサージで(勝手に私が鼻のところと目の下をマッサージしているだけ)、いびきの音がほぼなくなったからです。これ効きます。
先生に「いびきはどうですか?」と聞かれ(10月26日に抗生剤をもらって、29日にいびきが止まったと報告してあるの)、「なくなりました」と答えたら、 「抗生剤使ってなくてですか?」と聞かれました。「はい~おかげさまで。」 電話の向こうで先生はちょっといぶかしい雰囲気を漂わせてましたが。 きっとなにかがつまってるんでしょうね。それをマッサージでどけてやると呼吸もラクでいびきもでない、と。 リンパ節自体はまだ腫れているから油断はできないですが。
去年も鼻びしびし状態が今よりひどくて、リンパ節が腫れ、、、、何かが暴走してリンパ腫になってしまったので、十分気をつけて観察していこうと思います。

心配してくださった皆様、今回はよい結果となりました。ありがとうございます。
江戸川不動尊の亡き和尚さん、ありがとうございます。また助けていただきました。
いつもの神社(熊野神社の末社です)の神様ありがとうございます。
これからももを連れて散歩がてらお参りに行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
頑張っているももとももの体に今日もポチっとお願いします。

18 件のコメント:

  1. あーー良かったーーーーー
    本当に本当に嬉しいよ \(^o^)/
    どうしただろうと、怖くてコメントもできず、息を詰めて結果を待っていました。

    うちのかかりつけも、ももの膝の米粒程度の腫れについて
    ここだけ腫れるのは何か炎症があってなってるのではないか
    全身抗がん剤投与しているのに、他が全く腫れていないのに
    ここだけ腫れてくるのはおかしい
    といっていたけれど・・・
    まだ引いてないので、明日病院での検査が怖い。
    元気なんだけどね、軟便が続いてるし。

    ももちゃん、食パン一斤食べちゃったって凄過ぎる。
    体調戻っているようで、嬉しい限りです。

    返信削除
  2. ももちゃん
    食パン一斤食べたの~(*^_^*)よほど、美味しかったのね。それにしてもビックリです。
    結果の方も大丈夫で安心しました。
    来月の誕生日を元気に迎えようね。
    ももちやん食べ過ぎ注意だよぉ~(*^_^*)

    返信削除
  3. >ももはるさん
    ありがとうございます。ご心配おかけしました<(_ _)>
    この10日間、私もすごい不安でした。
    ももちゃんの脚のリンパ節、大きさが米粒程度なら、もともとあったのかもしれないし(じっくり見るように、触るようになったから気づいた)、心配だけどきっと何事もないのではないかなぁ。軟便は最後の回だから結構長くかかっているのかも。毎日少しずつよくなっていくと思いますから、めげずに診察していただいてください。こまめに見てもらっているほうが安心だもの。。。

    返信削除
  4. >よしむねさん
    ありがとうございます。ご心配おかけしました<(_ _)>
    食欲旺盛すぎるももです。食パン、やられました。
    も~、、、いたずらっこ全開ですよ。
    誕生日、元気に迎えられそうです~(嬉)

    食べすぎ・・・管理しているんだけど、自分でなんとかしようとする犬。。。かばんの中にある菓子パンとかも探し当てます。危険です。

    返信削除
  5. ルークママ2011年11月5日 18:07

    あーーー良かった良かった!
    本当に良かった!
    もうそれしか出て来ないくらい、良かった(笑)

    今夜はゆっくり眠れるね。
    ビールでも飲んでバタンと寝ちゃってください。

    返信削除
  6. >ルークママさん
    ほんと、良かったよーーーーーヽ(^o^)丿
    ご心配おかけしました。
    要観察なのは変わらないけど、とりあえずほっとしました。
    ゆっくり寝ます~。
    ビールは寒いから、八海山にするわ。今日もうどんを煮るときに使ってしまった(^_^;)

    返信削除
  7. ももちゃん良かったね!
    こぎママさんがママならももちゃんも安心だね^^

    返信削除
  8. >ルークmamaさん
    ありがとうございます。ご心配おかけしました。
    私がママで・・・・安心してるかな~?(笑)
    やけに医者に連れていかれる、とか思ってると思うよ(^_^;)

    返信削除
  9. あーよかったよお。。
    怖くてなんも書けんかったよお。。
    今日はよく寝れますね(。・ω・ )

    返信削除
  10. >hanasakuさん
    よかったよ~(T_T)
    どうもありがとう。感謝感謝ですよ。
    まだまだ油断はできないんですが(てか一生油断できない;;;)、とりあえず今日はほっと解放されています。

    返信削除
  11. まりん飼い主2011年11月5日 22:25

    良かった~~~~~!
    ホント良かった~~~~~~!
    検査結果がなかなか出ないようで
    ブログ読んでるだけの私なのに、ドキドキしてたのですよ~~~~~~~。
    本当に良かった!

    ももちゃん、パン一斤完食!?
    そりゃ晩ご飯抜きになっちゃいますよね(笑)
    でも ももちゃんはめっちゃ美味しく食べていたんでしょうね(^^)

    返信削除
  12. >まりん飼い主さん
    ありがとうございます。ご心配おかけしました<(_ _)>
    検査結果も随分時間がかかって、私もどきどきでした。
    後は腫れが大きくならないように念じます。

    ももが食べた食パンは小麦胚芽とか何かの種とかオートミールが入っている高級食パン(当社比)だったのです。私にとんでもなく怒られたことは言うまでもありません。。。

    返信削除
  13. ももちゃん、よかったですね~。
    ドキドキしますよね。
    でもホントよかった。

    私もレオンとどこかお参りに行こうかな。

    返信削除
  14. >みるきーさん
    ご心配おかけしました。ありがとうございます。
    結果が出るまで長かったので、妙に緊張しました。
    レオン君とお参りぜひぜひ。
    がん封じのお寺が近くにあるといいですね。
    http://www.kuronoko.info/newpage1000.html
    ちなみに↑ペットのお守りを扱っている社寺だそうです。
    うちは人間のお寺でお願いしてます。江戸川区の唐泉寺というお寺さんです。

    返信削除
  15. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  16. 削除が残ってる(笑)
    追加。上記アドレスには必ず掲載元を載せるように、という但し書きがついていましたので、ここに掲載。
    『クロノコのおやつ提供』ペットのお守りマップ
    ですよ。みなさんぜひ参考に。。。(削除前原文)
    と、ここまで書いて、掲載元をさらに読んだら、守ってもらえないからパスワード制にした、ということです。
    アドレスとブログ名が必要だそうです。。。

    江戸川・葛飾・墨田あたりの方、唐泉寺よろしく~。
    先代和尚さんは、自分も癌を乗り越えた方で弘法大師に深く帰依していらっしゃいました。
    犬なんですけど、と言っても快くお札など書かせてくれます。必要なら送りますよん。

    返信削除
  17. はじめまして

    ルークママさんの所と、ジャッキー君のところで
    ご一緒させていただいているこま助と言います。

    ももちゃんの検査結果が良くて何よりです♪

    返信削除
  18. >こま助さん
    こんばんは~、いらっしゃいませ。
    ありがとうございます。今回はなんとか乗り切れました。

    うちは病気治療ですっかりトレーニングからは遠のいていて、皆さんのトレーニング記事をとてもうらやましく読んでいます。またぜひ遊びにお越しくださいね。

    返信削除