ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年11月22日火曜日

11月21日 血液検査&激やせ

21日(月曜日)はももの血液検査の日。
血液はまだ下がってないけど、ももの白血球が下がり始めるのは投与後10日過ぎてから。
今日はごくごく普通の血液でした。なので25,26日頃から下がり始めるように思います。
エンドキサン大丈夫かな。

変わったのは体重。ももは3日ほど食べなかったせいで激やせ。9.8キロ。
1.3キロも落ちちゃった。9.8キロは満1歳になるまえ、、、7ヶ月頃の体重です。
それ以後、3月に入院したときも10キロを切ったことはありませんでした。
食欲が回復してきて、今日はすでにお腹が空いたとアピールするくらいになっているので、たくさん食べさせて体重も復活させようと思うの。。。
体重がすぐに戻るようであれば、がんはおとなしくなっているということだし、体重が戻ってこないのであれば、体内ではまだがんとももが闘っている、ということになる。。。

腫れはほぼ全てひきました。
喉のところ、膝窩リンパともに全て腫れるまえと同じ状態になっています。両脇だけなんとなーく触れます。両脇だけなんだけどなぁ。。。(T_T)

ドキソルビシンとステロイドが効いたら、ドキソルビシン投与後10日め、11日めにエンドキサン(サイクロフォスファミド)を飲ませることになっているそうで、本日お薬を頂いてきました。
手袋も(~_~)。25日、26日に投与する予定です。

ステロイドは効果が出たので、最初のプロトコルと同じく0.5ミリグラム減量して1.5ミリグラムになりました。

心配なのは心拍数の変化。このまま落ち着いたとして、ドキソルビシン使えるのかなぁ。。。



これはももの大好物。あんまりスーパーなどでは売っていないので、病院で購入。
以前何も食べなかったときも、これをトッピングしてご飯を食べさせました。

この缶を見た瞬間、ももが鼻をひくひくさせてペロっと舌なめずりをしたので、病院の受付のお姉さんがびっくり。「わかるのかな~」というので「覚えてるみたいですね」と(笑)。

とりあえず、夜は手作り、朝はフード+これ、で行ってみようと思います。
うまく体重が増えますように。

このテーブル、お気づきでしょうか。。。本日もスタバへと向かったももでございます。
本日はキッシュとヨーグルトを召し上がりました。寒すぎて写真撮りませんでした。
コーヒーは2杯しっかり飲みましたけど(^_^;)

☆本日のお薬☆
プロナミド(消化管運動機能改善)
ビオイムバスター(整腸剤)
プレドニゾロン(副腎皮質ホルモン)1.5ミリグラム/kg
バイトリル 抗菌剤
ファモチジン(h2ブロッカー=胃薬)→嘔吐がおさまったのでセレニアと交替
エンドキサン(抗がん剤)手袋付き
プロヘパゾン(肝臓サプリ、s-アデノシルメチオニン)



☆本日のお会計☆
再診料 840円
CBC(血液血球検査) 2100円
内服5種類   2706円
内服1種類    420円(エンドキサン処方料)
エンドキサン2錠 210円
プロヘパゾン200 1170円
デビフ缶        630円(あれーこんなに高かったっけ?)
合 計        8076円





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
ももの体重が早く戻りますようぽちっとお願いします。

8 件のコメント:

  1. ルークママ(黒白茶)2011年11月22日 20:21

    腫れが引いて良かったですね。
    でも3日食べなかったから痩せちゃったんだね。

    美味しいものをいっぱい食べて体重を戻さないとね。
    私たちも明日、キッシュ食べにスタバに寄ろうと思ってます。

    あ、そう言えば、↓も黒白茶です。書き忘れた。

    返信削除
  2. >ルークママ(黒白茶)さん
    もも、今回はすごく痩せましたね~。それ以前から炭水化物も減らしていて、減少傾向にあったのが断食3日間で顔も細長くなり、身体も胴が長く見えます。
    スタバでキッシュ、マフィン・・・温かいものがおいしいですよね。天気もよさそうだし、まったりしてください。
    くれぐれも暖かい格好で。。。

    返信削除
  3. お疲れさまでした
    ももちゃん痩せちゃったんですね!
    食欲無くなったなんて可哀想
    これから美味しいもの沢山食べて
    体重戻るいいなあ・・・

    美味しいものイッパイ作って
    ももちゃんの元気アップを
    こぎママ頑張って下さいね

    スタバのキッシュって
    食べたこと無いです
    ももちゃんの方が上手ですね~

    返信削除
  4. ももちゃん激やせしちゃったんですか。。
    副作用は見てるのもつらいですね。

    腫れも引き食欲もでてきて良かったです。
    dbf缶、ももちゃんも好きなんですね~
    うちも退院後はこればっかりしか食べなくて(舞茸エキス入りやシニア用等)暫らくあげてたら太ってしまいました。
    ももちゃんの体重戻るといいですね。
    お値段。。??(3缶)

    返信削除
  5. ももちゃん、体重が減っちゃったんですね。
    つらそう・・。

    デビフは嗜好性が高いせいか、ジャッキーも喜びます。

    ももちゃんの体重が早くもとに戻りますように(願)

    返信削除
  6. >ルークmamaさん
    ご心配ありがとうございます。
    食欲大復活で、たくさんご飯を食べています。
    週末にまた病院へ行きますので、体重をチェックしてきますね(うちの体重計、壊れちゃったのよ)。
    私の作るおいしいものよりデビフの缶詰だそうで、残したヤツにこの赤い缶に入っている鶏脂をかけて温めてやると、うまーい♪といって完食します。フードへのトッピングも大喜び。
    もちろんフィッシュオイル・ビタミンEも使って元気ハツラツです(*^_^*)。

    返信削除
  7. >闘病中さん
    こんばんは。レスが遅くなってすみません。
    私が偏頭痛でさっきまで寝込んでいました。
    ももも一緒に寝てました(笑)
    闘病中さんのお仔さんも、デビフ好きなんですね。うちも、この缶詰で前回の一番ひどいときも命をつなぎました。デビフ様様です。マイタケエキス入りって気になります。結構よさそうですね。調べてみます!
    値段は2缶の値段です。前は一缶250円程度のように思っていたんだけどな~。。。?

    返信削除
  8. >ジャッキーママさん
    もも、細長くなりました(笑)
    でも、すっごく元気だから心配しないでね。
    抗がん剤の副作用で調子が悪かっただけなので、薬が抜けるとものすごく元気になります。腫れも全部ひいて絶好調ですよ。
    青森のももママさんからいただいたピーピー鳴るボールをくわえてウルサイウルサイ(汗
    まあ元気な証拠なのでよしとしています。
    週末に病院に行くので、ももの体重チェックしてきますね。

    返信削除