ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年10月11日火曜日

思うこと。

昨日は悲しいコメントをいただきました。
謹んでレモンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
そして、この病気が一日も早く、治癒可能な病気になることを願います。

ももは相変わらず元気ですが、後頭部の毛が薄くなってます。
こう、なんというのか、一番上側の毛でハゲを隠しているような(直径は2ミリあるかないかですが)、、、もちろん抗がん剤の副作用のひとつです。累積したせいで、やはり皮膚や被毛にもでてきますね。

リンパ腫は1年生存率50%、2年生存率25%という病気です(海外での数字です。日本でははるかに少ないようです。一説に1年生存率30%)。ブログを通じて、あるいはリアルのお友達の訃報に接するたびに暗澹たる思いにとらわれますが、それでも、今、ももは生きて元気にしているので、1日も長くこの状態を続けられるようにしてやりたい、と思います。

昨日は良く晴れて暖かかったので久々に昼間のお散歩に。
コロッケちゃんのおうち(幼馴染のコーギーさんです)に行くと、みんなご在宅。
ももは大喜びで、お嬢さんにボールを投げてもらっていました。
それからみんなでのんびり散歩。普段は行かない公園(広場?空き地?)へ行くと、チビッコたちと、
お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんとまあにぎやかで、全然知らない社交の場がありました。話題は放射線。なんでも、松戸市内でこの広場?が一番線量が高いとか?

犬は中に入れないので、パパさんと私は外で。犬だけ歩かせてこようとしたのですが、コロッケが忠犬コロッケと化して、動こうとしないので、しばらく待ってました。

話題は幼稚園の放射線狂騒曲。大変なことになっているようで、、、居所を変えて夏休みが終わった後も全く戻ってこない子、長袖・マスクをつけている子、運動会の練習だけ出て本番は「長く外にいさせたくないから」という理由でお休みする子(←子供は楽しみにしていただろうに)、、、疎開するならさっさと疎開したほうが絶対いいし、しないのであれば生活をするしかないでしょう。
親の存念で勝手に休ませたり来させたりするのがもっとも子供にとっては気の毒だと思う(某付属幼稚園なので、籍を置いておきたい、っつー気持ちが見え隠れするところがイタイ)。

ひととおり、ちびっこたちの社交が終わったあとようやくお散歩。ゆったりのんびりコース。 ももには物足りない距離だったけれど、そのかわり、チビッコと遊んだり、同族と遊んだりできたおかげで、ももは満足そうでした。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます。

4 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    そんな生存率を聞くと辛いわ~~~
    1年間の生存率が30%かあ・・・
    考えただけで涙が出る

    松戸辺りは放射線量が高いのね
    子供達も可哀相だね

    で・・・このコメント届くかな?
    コメント書いても?ダメなのよね?

    返信削除
  2. >ルークmamaさん
    こんばんは。
    厳しい数字だよね。どの子もみんな(うちのももちろん含めて)頑張ってほしいよ。
    夢の治療法って発見されないかしら。。。

    松戸と柏はすごく放射線量が高いのよ。お母さんたち、「20分以内だったらいても大丈夫だよね」などと話してたわ。子供は自分では決められないから親に翻弄されていて可哀想です。

    コメントはスパムとなっていましたが、ちゃんと届きました。ありがとうございます<(_ _)>
    コメントが入らないといってメールで感想下さった方もいらっしゃいます。ほんと、ブロガーが迷惑をおかけいたします。。。

    返信削除
  3. こんにちは
    なかなかコメントが反映されなくて
    気の短いおばちゃんなので すぐにくじけてしまっています。
    今日は 書き込めるかな?

    その生存率はこたえますねー(T-T) 
    チャタも1年以下だったので…
    でも 明日 特効薬が発明されるかもしれない
    そんなふうに希望を持っています。

    東京都の放射能地図見ました。
    金町 柴又 水元とピンポイントで言われちゃうと
    厳しいよね~。

    返信削除
  4. >ひろみさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    今日はスパム扱いしてくれていました。申し訳ないことです<(_ _)>

    生存率低いし、どの治療法を行っても結局死ぬまでの時間が長くなるか短くなるか、っておそろしく貧しい治療だと思います。
    イマニチブなど分子標的薬も犬ネコに使われるようになりました。リンパ腫にも早く特効薬ができてほしいです。この病気にかかった子の飼い主様全員の希望だと思います。

    金町のスタバね~、雨が降るとがら空きなの(笑)
    それは放射能のせいだと思う。
    金町・柴又・水元、お子さんがいらっしゃるから心配だよね。でも生活しなくちゃいけないわけだし、それこそ特殊装置みたいなもので、除染してほしいです。

    返信削除