ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年10月15日土曜日

10月15日、血液検査

今日は先週に引き続き、ももの血液検査の日でした。
 またまた雨だし~(T_T) 病院にまたも11時29分に滑り込むという荒業。
 血液をさきに取って、ももと一緒に先生のお話を聞く。
体重は10.8キロ。ちょっと減ってますが、これは米を極力食べさせていないせいです。
ももは元気、下痢食欲不振もないのを確認したうえ、とりあえずはよいでしょう、と。
代謝がもともといいいので、本格的にお散歩をするようになるとどんどん減っていきます(羨)。
 なるべく11キロくらいをキープさせるように食事を考えよう。。。
 白血球は元に戻って7000(前回3900↓)、好中球5200(前回2400↓)、肝酵素はALT234↑(前回307↑:参考正常値17~78)、ALP270↑(前回359↑:参考正常値47~254)と順調に減ってきております。
 これで何事もなければ、次回は11月14日です。
初めて丸々1ヶ月治療も診察も受けないことになるかも\(~o~)/緊張。 

ちょっと不安なこと・・・ももの顎の下のリンパ節がコロコロしているように思って先生に確認したところ、 「ももちゃん(の顎の下のリンパ節)は、あのすごい腫れが引いたあとはずっと同じ大きさ(左右1.5センチ)です。膝窩リンパ(節)はずっと0.5センチですね。 左右不均等じゃないし、大丈夫でしょう。外耳炎や歯石でも腫れるので、顎のリンパ節だけでは(再燃とは)判断しないんですよ。」 ということで、再燃ではなさそうですが・・・不安だよ~ん。 「14日、先生がお見えになったらしっかり診ていただきましょう」、ということになりました。 もちろん少しでも腫れてきたらすぐに病院に行くのは当然です。 やはり去年の夏「うちのももって顎の下になんかあるよ~」といっていたのは気のせいじゃなかったのね。 
そして、お会計を済ませ(フィラリアのお薬をもらっても6090円でした!)、駅へと向かいましたが・・・ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村 ももがこの1ヶ月再燃しないようにぽちっとお願いします。続きも読んでね。



病院から6号をわたり、京成の踏み切りをわたって柴又街道に出て、左直進でJR金町駅になりますが・・・もも、なんとロータリーを右折、てちてちとロータリーをぐるりと歩いて行きます。
その先にはもちろん、スタバ。
前回のスタバでのマッタリが大変気に入ったそうです。

仕方ないので、、、
9日(日)と全く同じメニューを注文


期待に満ちたまなざし
もちろん、あげましたよ~。検査のために朝ごはんは抜きですし。コンビーフとチーズとポテトじゃ鉄板ですね。すごくおいしいのだそうです(笑)

デザートです
もちろん、デザートのはちみつ入りヨーグルトも忘れません。しっかり舐めます。カップをくわえて持っていこうとするのですが、さすがにうちじゃないので、それはダメ(^_^;)
うちではカップをもって好きな場所にいって、心ゆくまで味わうのです。

そして、私がもういっぱいコーヒーを飲んでいる間、まったりと食休みをして、ゆるゆると帰ったのでした。

家のそばの焼き鳥やさんにも行きましたが、今日はなし(お金ないし~)。また今度ね。

☆本日のお会計☆
再診料 840円
CBC(血液血球検査) 2100円
血液生化学検査3項目 1575円
フィラリア予防薬     1575円
合計            6090円
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村 ももが再燃なく1ヶ月過ごせますようぽちっとお願いします。 ☆地図を拡大して画面右に出てくる、ラヴィ・クレールという建物の1階にスタバがあります<(_ _)>

12 件のコメント:

  1. 何事も無く、一ヶ月が過ぎますように、パンパン(・ω・)ノ

    返信削除
  2. >hanasakuさん
    神頼みしかないよね(^_^;)もう何にでも手を合わせるわ。

    返信削除
  3. ももちゃん
    お久しぶりです。お写真でのお顔、元気そうで良かったよ。スタバのマッタリが好きなのね(*^_^*)しっかり道まで、覚えてるし。可愛い!! おいしいご飯も食べれて良かったね。焼き鳥屋さんは残念だったけど、次回のお楽しみにね。
    今度は一緒にスタバでお茶しようね。

    返信削除
  4. >よしむねさん
    ももはなかなか元気ですよ~(*^_^*)
    スタバではおいしいものを食べたらまったりするのがすきなんです。自分の好きな場所へいく道と家に帰る道はしっかりわかるみたいですよ。なんかすごいです。
    スタバでお茶しましょ~。水元公園でおでんも食べましょ~♪♪

    返信削除
  5. お疲れ様です!
    ももちゃん良かったですね^^

    これで一安心ですね
    スタバでまったりいいなあ~
    金町・・・友達います
    何回か行ったことあります(昔だけど)

    やっぱり、お米はセーブしてるんですね
    私も最近あげてません

    返信削除
  6. 血液の数値、改善していて良かったです!

    ももさん、スタバのパニーニ気に入っちゃったのね(笑)
    コーヒーのおかわりに付き合ってくれるなんて、なんて良い子なんでしょう(笑)
    犬とゆったり休憩、、、贅沢ですよね。

    再燃のないことを信じてますよ~!

    返信削除
  7. >ルークmamaさん
    おかげさまで数値は改善されていました。やった♪
    リンパ節の大きさも変わらず、ひとまずほっとしています。
    金町、きれいになったんですよ~(地元民としては言っておかないと)。ルーちゃんを連れてきてくださいよ~。
    一緒にスタバでお茶しましょう(*^_^*)
    お米(炭水化物)の制限は、がんでは一番先にしなくてはいけないことと思います。ルーちゃんが、抗がん剤プロトコルをママの愛情ごはんで乗り切れると確信してますから!!!
    そしたらスタバでお茶を♪

    返信削除
  8. >ルークママさん
    ありがとうございます。血液のほうも肝臓もまだまだ大丈夫。健康な子と変わらないくらい元気です(*^_^*)
    コーヒーのお代わりをもらいにいくときに、椅子にくくりつけていったら、ぴぃぴぃと鼻泣きをしていました。小さい頃は椅子を背負って走ったので成長したといえましょう。。。
    昨夜あたりから、完全に薬が抜けた、ハーブも効いた、ご飯がよかった、、、何なんだかわかりませんが、だるそうな様子が全くなくなり、体にキレが戻りました。今日のところはリンパ節も大きくなっていないので一安心です。
    いつもお気遣いありがとうございます<(_ _)>

    返信削除
  9. まりん飼い主2011年10月16日 23:03

    スタバでの期待に満ちた眼差しのももちゃん、かわいい~~~♪
    ラブリーですわ(^^)

    血液検査の結果も問題がなくて良かったですね。
    1ヶ月病院へ行かずに済みますように!再燃しませんように!
    ももちゃん頑張れっ!

    返信削除
  10. >まりん飼い主さん
    うふふ~、まりんさんには負けるけど、そこそこラブリーです♪
    再燃がないよう、ももの免疫力に期待です。
    今日は随分すっきりしてました。この調子で1ヶ月過ごしてほしいな~。
    応援ありがとうございます(*^_^*)

    返信削除
  11. ももちゃんの血液検査の結果が良くって良かったです。

    帰りのスタバのコーヒーも
    きっと前回より美味しく感じられたことと思いますね。
    ほんと良かったです(*^_^*)

    10.8kgならジャッキーと同じ体重ですっ。

    返信削除
  12. >ジャッキーママさん
    ありがとうございます。血液はなんとか元に戻りました。

    スタバのコーヒー、そういえばゆっくり味わえましたね。
    体重はジャッキー君と同じですか?大きさも同じくらいなのかな?一度お会いしてみたいな~。

    返信削除