ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年9月28日水曜日

つくってみました。高野豆腐の煮物

高野豆腐です。
まりん飼い主さんのブログを拝見していて、気になっていた高野豆腐の煮物。
作り方を公開してくれたので、作ってみました。といっても昆布とひじきはなかったので、ありもので。
高野豆腐・かぼちゃ・鶏肉・にぼし・まいたけ・かつおぶし・酒・醤油少々。
とてもシンプル。

私のほうは醤油と砂糖で煮ましたが、もものご飯もあっさりしていておいしかったな~。

高野豆腐って実は料理?するのが初めてで、3枚も戻してしまったので、今晩も私は高野豆腐をいただきますのだ。今晩は、残りを卵で閉じる予定です。あんなに巨大になるなんて、も~びっくり。

昨日は、フードを全て残したので(ヒート後のつわりみたいな症状です)、夜、これだけで与えました。
最初、高野豆腐を警戒していましたが(笑)食べ始めるとおいしかったらしく、完食いたしました。

お皿には写真用に上品によそってありますが、食べたのはこの2倍量です(笑)。

ヒート後はニオイがダメみたいでフードもお湯やお水を足さない乾き物状態のままが好きになります。

お酒はいただきものの発火遺産(←どんだけバカ?)ではなく八海山を使ってしまった(嬉)。


八海山万歳♪

ちなみにはっかいさんではなくハチ・ウミ・ヤマと一語ずつ入力・変換しないと、八海山になりません。


まりん飼い主さん、どうもありがとうございます。おいしくいただきました。もも。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
非常識なうちのPCにポチっとお願いします。頭がよくなります<(_ _)>

4 件のコメント:

  1. まりん飼い主2011年9月28日 19:23

    つくれぽありがとうございまーす!
    て、クックパッドじゃないですが(笑)
    ももちゃん、喜んで食べたようで私も嬉しいです(^^)

    カボチャ入れるの良いですね!
    我が家でも真似てみます。

    八海山を料理酒に使うとは贅沢ですね♪
    私だと飲んじゃって、料理に使う分が残りそうにないです~(笑)

    返信削除
  2. >まりん飼い主さん
    つくれぽ、しちゃいました~(*^_^*)
    とてもおいしかった、とももが言っております。
    今晩もねだってきて大変でした。少しあげました(笑)
    かぼちゃ入りもぜひ作ってみてください。
    あら、まりん飼い主さんはいけるクチなのですね。チビチビやりながら、料理を作るのによい季節になってきましたよ♪
    また、お料理大公開してくださいね~。

    返信削除
  3. 高野豆腐おいしそうです。私もいただきたいです。
    美味しそうなそしておそろしそうなネーミングいや変換のお酒ですね。

    遅くなってしまいましたが、ももちゃん完全寛解、おめでとうございます。やりましたねーやってしまいましたねー、ヤツを見えないアイツを叩きのめしたなんて。 すごい!!
    こぎママさんの意地の賜物です。 そしてももちゃん、よくやったね! えらいよ。 涙が出ちゃう。 
    お誕生日のやきとり、どんなのだろう。。。。ドキドキ。

    うちもワンコ用の体温計買おうかなあ。
    むかーしのデジタルでやたら先が太くて丸いのがあるので、それをワンコ用にしているのだけど、いまだ出番がない。

    返信削除
  4. >assoudaさん
    高野豆腐おいしかったよ~。うちの母親が作った煮物はまずかったけど、これはおいしかったです(笑)
    すごい変換でしょ?八海山(覚えさせました)も変換できないこのPC。も~。。。お酒はちょっと舐めましたがwwおいしかった、です。素材がいいと料理はおいしくできるよね。

    ももへおめでとうありがとうございます。
    見えないあいつ、とりあえず撃退しました。ただ、残党がまだももの体に潜んでいますので、さらに治療を続けます。
    お誕生日の焼き鳥、、、うふふ。いつもの焼き鳥かな。楽しみに待っててね。12月だからうちでオーブンで焼いてもいいなあ。。シチューも作ろうかなぁ。。。

    ワンコ用体温計、今は写真のように先がくにゃくにゃと曲がるものがあって、これだと10秒で測れるので、動くワンコも楽だよ。最新のものを1本ぜひどうぞ。
    うちは、これにプローブカバーつけて、白色ワセリンを塗って、エイっとお尻に入れてます。抗がん剤のせいで、肛門周りの皮膚の色が全体に黒くなってしまい、見つけにくいのよ。老眼もあるし~(^^ゞ

    おめでとうありがとうございます。これからもももを応援してくださいましね!

    返信削除