ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年9月26日月曜日

おかしらつき♪

我が家のもも様ご飯は魚が多い。ドッグフードも魚。手作りご飯も魚(か鶏肉)。

以前は魚というと切り身を購入していたが、とてもお高い。
ので、
8尾入ってます。
 小鯵のパックがお気に入り。皮をはいで3枚下ろしました。
どーなの、8尾で120円の半額ですよ、奥さん。これを3パック購入して180円。
手馴れた人なら一尾1分もかからずに下ろすんだろうけど、、、、まあ置いておいて。
おろすそばから猫と犬が寄ってきて食べてしまうので、1パックはオヤツ状態。
残り2パックはご飯に混ぜ合わせてももご飯と猫ご飯になります。
で、真ん中(骨部分)は、、、



変わり果てた姿に(合掌)

おかしらつき骨せんべいとなり、もものおやつ&ご褒美になります。
天板の上の数とパックの数が合っていない・・・・ごもっともな疑問ですね。

基本的にうちの猫も犬も別に焼かなくても生骨をボリボリと食べられるんです。。。
これは保存用(1日1本くらい与えます)。
つまり~何匹かは焼く以前にワタだけとって犬猫のお腹に収まってしまうのです。

栄養たっぷりー、みかけはどうでもいいのよ~みかけは(笑)

我が家の質実剛健廃物利用おやつでございました。

そうよ、ネタがないのよ。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

もものオヤツを手作りするママにぽちっとお願いします。

6 件のコメント:

  1. ルークママ2011年9月27日 10:05

    検温、上達した?(笑)

    私も手作りごはんをしていたころは、小鯵を良く使いました。
    あと、小さなイワシも。
    小鯵は大きさに結構バラツキがありますよね。
    小さいのはそのままで与えたけど、大きいのはぶつ切りにしてました。
    3枚におろすって言うのは思いつかなかった(爆)
    骨せんべいも美味しそうね。ビールが進みそう(笑)
    南蛮漬けも食べたいなぁ(笑)

    返信削除
  2. >ルークママさん 検温、最初よりは。でも目がさ~(爆) 近くのものをみるときにはメガネをはずさないとならないってつらいわ~(T_T) 小鯵は、「小」じゃないだろ、っていうのもパックに入ってますね。しっかりゼイゴも痛いくらい大きいやつが。。。小鯵、本当はぶつぎりどころか、犬も猫も頭から生で食べられます(怖)。おやつにしたいので3枚おろしにしました。 骨せんべい、一枚食べましたがおいしかったです。 南蛮漬けいいですよね。そろそろ揚げ物をしてもいいくらいの気温になってきましたね。 でも揚げ物苦手(^_^;)。次はイワシにチャレンジしてみます。

    返信削除
  3. LUKEママより2011年9月27日 22:54

    美味しそうです!
    三枚に下ろし・・・お刺身のまま食べちゃうのですね~
    このまえ鮪の御刺身はあげましたけど
    小鯵の方がお財布に優しいですね~

    うちも基本!半額です
    半額買ったら定価を買うのが勇気がいります^^

    返信削除
  4. >LUKEママさん
    いや~LUKEママさんのパンやケーキを見てしまうと、ちょっと載せるのに勇気がいったんですけど(汗

    もちろん、お魚は基本半額ですよね♪
    半額に落ちるのを見計らって午後6時過ぎにスーパーに向かいます(笑)
    小鯵・さんま・いわし、、、おいしくてお財布に優しいお魚がちょうど出回っているので、ルーク君にもぜひ♪
    私も圧力鍋買ったので魚料理、頑張ります!

    返信削除
  5. あら、新しいブログをたちあげたんですね。
    ブックマークはこちらにした方がよろしいでしょうか?

    >変わり果てた姿に(合掌
    にはちょっと笑っちゃいまいsた。

    コアジって頭から生でワンコは食べられるんですか?知りませんでした。
    今度買ってみようと思います。
    半額の時に(*^^)v

    返信削除
  6. >ジャッキーママさん
    いらっしゃいませ♪
    今年の最初からこちらでちまちま書いてます。
    よろしかったら遊びにきてください。
    ブックマーク、お手数ですが変更していただけるとうれしいです(*^_^*)

    小鯵、うちの犬猫は食べます。でも皮と内臓はとってやってね。内臓には有害な物質が溜まってるんだって。頭はDHAの宝庫なので、バリっと(笑)
    心配だったら三枚おろしにして骨を抜いてやってください。

    返信削除