ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年9月23日金曜日

宿題出てます(^_^;)

ももは次回の抗がん剤治療の日が10月2日。それまでに先生から出た宿題。。。それは、毎日朝晩2回、体温、呼吸数、心拍数を計る・・・・です。

昨日、病院にお願いした体温計が届いたので夕方取りに行き、プローブカバーの付け方をWさんから教わる。こーゆーやつです。


砂浜でも検温できるんです(違)

ヘッド部分がくねくね動きます。

犬猫などの小動物用で、嫌がってくねっとしても大丈夫。プローブカバー25枚付き。
それとカバー別売りのものを一箱買いました。
夕べ早速検温。プローブカバーをつけるのも1度失敗(T_T)。2回目はなんとか付けられて
「ももちゃ~ん、ちょっとお尻貸して」
・・・ふんぎゃーーーーーー(もも)

♪♪♪とお知らせ音が鳴ったので、体温計を読むと、
36.7℃\(~o~)/

超低体温。気を取り直してもう一回やっても同じ。夕べはももは、低体温だった。そうに違いない。。。ちなみに朝はちゃんと計れたようで37.7℃。よかったよ。これ慣れるのかなぁ。。。
「お尻に入れる長さが違うと、いいデータが揃わないので、銀色の先端部分が隠れる程度でいいからね」、って言われているんですが、それ以前の問題が大きいような。。。
今年のJBVPで聞いた竹村先生の講義中の話「うちの学生がね~、お尻に体温計を(深く)入れすぎちゃって、プローブカバーを中に置いてきちゃったんですよね。。。なんて飼い主さんに説明しようかと。。。2日後に出てきました。。。」あのときは爆笑して聞いてたけど、ちょっと笑えなくなってきました。
まあ、まだ時間あるから、と自分に言い聞かせる。

呼吸数はお腹の上がり下がりを数えますが、ちょっと気になるものが見つかるとすぐに呼吸が速くなるんです(^_^;)でもこれは一番簡単。

心拍数・・・これも手で抱え込むようにして、と教わったのですが、わからない。かすかすぎてわからない(T_T)なので、去年のJBVPで(しつこい?ww)竹村先生の講義で説明された鼓動の聞き方を実践。左の脇に耳をつけて聞く。これだと手よりはわかりやすいけど、ももがハッハッと口をあけたり、舌でぺろぺろすると全然聞こえなくなる。ので。
ももにゴロンをさせて、左を上にして脇に耳をあて、左手でマズルをつかんで口を開かないようにして鼓動を数えました。
※1分は時計のタイマー機能で計りました。

前途多難な気がします(もも)

気のせいですよ。気のせい。。。



一家に一台、ぜひ。
プローブカバーです。250枚入り。 体温計もプローブカバーも病院で購入するよりちこっとだけお安いです。むん。うちは2つでぴったり5000円でした。

くう太郎が上がってこないように牽制するもも




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ももの受難にぽちっとお願いします。ママの腕があがります。(もも)

8 件のコメント:

  1. うーむ。。体温はともかく、呼吸数と心拍数(゚д゚;) そりゃむずかしい。。。
    ママはきっとがんばるから、ももたん、大丈夫だよ( ̄∇ ̄;)

    返信削除
  2. >hanasakuさん
    先ほどようやくミッションを達成しました。今日も朝1回、夜1回体温計測を失敗しました(T_T)
    この先どうなるのか、かなり心もとないです。

    はなさくさん。ももはおちりがしんぱいでしゅ。(もも)

    返信削除
  3. ルークママ2011年9月24日 8:31

    あはは。笑っちゃいけない、と分かってるのに笑っちゃうのはなぜ?

    人間の赤ちゃんのように、外耳に当てるだけでピピッという体温計はないのかねぇ。あれは楽なのに。

    大変な宿題が出ている、という意味が良くわかりました(笑)
    毎日のことって大変だよね~。
    ももちゃんがハンドリングできる子で本当に良かったね。
    こぎママさんが早く腕を上げるしかないね(笑)
    頑張って♪

    返信削除
  4. >ルークママさん
    なぜ、なぜ笑うの~?本人いたってマジメにやってるんだけど。。。体温計のアラームも「それはエラー」っていうのと「計測終了」っていう2種類あることを昨日気づきました(T_T)
    トレーニングは役に立ちますよ。ももは治療でカラーもつけたことないし、1時間ずっと握手していられるそうです。割と珍しいみたいよ。家でもごろりーんとしてるし。楽な子なんですが・・・ワタクシが。ほほほ。

    返信削除
  5. 砂浜で検温、かなりウケました(爆)
    検温は何とか出来そうですが、心拍と呼吸数は絶対無理~(;´▽`A``
    でもやるしかないのですよね。。。
    頑張って下さい!!
    ももちゃん、ママが怪しく迫って来ても、くうちゃんはいじめないでねーっ(>▽<;;

    返信削除
  6. >ももママさん
    この写真、誰も突っ込んでくれなかったんだけど、さすがももママさん♪どう考えてもおかしいよね(爆)
    検温難しいよ(T_T)

    ももママしゃん、さいきん、おくすりがなくなったとおもったら、ママがきみょうなことするですよ。でもくうちゃんのごはんがぐれーどあっぷしてとてもおいしいのでそれを食べるのがまいにちの楽しみですよ。いじめてなんかいませんよ~▽・・▽(もも)

    返信削除
  7. こんにちは
    ももちゃん 寛解(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*おめでとう。
    それにしても電車の中で5時間半は大変でしたね。
    ほんとうにお疲れさまでした。

    体温 呼吸数 心拍数の計測
    私はどれもやったことがなかったですよ。
    呼吸も 心拍もすぐに見失ってしまいそうですよね。
    20秒分数えて ×3で 1分てのは ダメなんですかね。
    ダメですよね もちろん(^^;;

    返信削除
  8. >ひろみさん
    おめでとうありがと~♪
    久しぶりの台風直撃で、電車が揺れてびっくりです。

    計測は私も初めてです。呼吸は意外と大丈夫。心拍数は寝ているときに測るとすごく低いので、元気なももを転がして測るのが大変です。
    15秒数えて×4でもいいみたい(ネットでみた)。

    返信削除