ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年9月22日木曜日

9月21日 今後の治療方針を決める。

今日は台風15号がはるばる関東へいらっしゃるとかで、もも家地方は朝からざーーーーーっと雨が強くなったり、薄日が射したりと不穏なカンジを醸し出す変わりやすい空模様でした。 診察予約は午後3時。電車が遅れるかもしれないので、早めに1時30分頃に家を出ました。かなり強く雨が降っていたので、超珍しくももみさんお手製の腹巻をつけての出陣でございました。チョーカーもももみさん作(これら2つは病院でお姉さんに褒められました(*^_^*))。石のチョーカーと江戸川不動尊のお守りももちろんつけております。 早めについたけれど、ぬれねずみのももだったので、受付のお姉さんが洗いあがってほかほかしているタオルでももを拭いてくれました。 台風効果で午後の予約は全部キャンセルになったそうで、待合室にはももと私しかいませんでしたので、広い待合室を独り占めできたももはご機嫌さんでした。 少し待っていると先生がお見えになり、先にももの血液検査をしましょうということで、担当の先生がももを抱っこして診察室のなかに。 院長先生や担当の先生、副院長先生は中でご挨拶していたようです。私はマターリと待合室におりました。 また担当の先生が「ももちゃんのお腹のリンパの腫れが引いているか確認したいので、エコーをかけていいですか」と確認しに出てきたので、「お願いします」と。 
それから呼ばれて「こんにちは~!」と元気よくご挨拶をしてから状態を説明してもらう。 で。CR(完全寛解)!のお言葉をいただきました~。体表のリンパの腫れ、最初に見られた肝臓・脾臓の腫れ、腸管膜リンパの腫れ、いずれも全くないそうです。 血液検査も異常なし。ただ、いつでも再発する危険性はある、とも言われました^_^; 

そして、今後の治療なのですが、1ヶ月に1度抗がん剤で治療していくことになりました。 使うのはビンクリスチン。濃度は今までよりも薄くするようです(プロトコル中は最高の濃度で行っていました)。嘔吐が必ず出るのですが、それに効く薬が発表されたとかで、今度はももにそのお薬が処方されることになりました。 名前がわからないので、今度もらったら記録します。

先生をお見送りしたあと、ももが連れてこられて、担当の先生や看護士のWさん(ほぼ、もも担当。点滴を入れている間、1時間ももと握手をしていてくれるんだそうです。)とお話。4人でちょっと女子会をして、本日終了しました。

 薬はなし。 

☆本日のお会計☆ 
再診料         840円
血液検査(CBC)  2100円 
腹部超音波検査   3675円 
   計        6615円


さて、先生から宿題が出ました。明日はそのお話。大学病院にいらっしゃっている方には当たり前なんでしょうが、ずぼらな私にはちょっと大変な宿題です。

今後の治療予定は、
10月2日(日)に抗がん治療、10月8日(土)か9日(日)に治療後の血液検査です。
11月3日前後はまた先生が見てくださいます。信じられないくらいありがたいことです。

先生方にこんなによくしていただいて、ももは幸せものです。飼い主はご飯作りと散歩係りを懸命にやりますです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

帰りは電車が金町駅で5時間24分も停まっていました。軽く広島まで着いてますね。でも診察結果がよかったので、和やかな気持ちでおりました♪ 本日追記あります。



優良家庭犬普及協会という団体主催で飼い主大学というセミナーがあります。
10月1日に開催されるセミナーが「最新の獣医療とペットのがん」についてのセミナーで、日本獣医生命科学大学の鷲巣月美先生、ホリスティック獣医のオクダ先生がお話されます。
まだ余裕があるようなので、興味あるかたいかがでしょうか?鷲巣先生は腫瘍のなかでもリンパ腫がご専門のようです。越久田先生はホリスティック獣医の草分け的な先生です。
私はもちろん参加しますですよ(*^^)v



6 件のコメント:

  1. ルークママ2011年9月22日 12:06

    あの台風の中をお出かけだったんですね!!!(@_@;)
    通院、本当にお疲れ様でした。

    で、結果を見て、涙が~~(T_T)
    良かったね、ももちゃん。
    こぎママさん、お疲れ様!
    完全寛解ってすごい。素晴らしい響きだわ。

    電車止まったくらいじゃ怒る気になんないよね(笑)

    これからも治療は残っているようだけれど
    これからは涼しくなるし、この調子で頑張ってください。
    吐き気止めのお薬、効くと良いね。

    返信削除
  2. >ルークママさん
    はい。意を決してお出かけしました。ももはあの雨でも平気なんですが、診察を控えてドロドロはよろしくなかろうと、一応エプロン着用しております(*^_^*)

    完全寛解、この響きの前には台風12号も、電車の広島までいけるほどの停車時間も苦になりません。ほほほ。

    これからの治療はエビデンスのない、手探り状態での継続治療になります。吐き気止め、どんな薬なのか気になりますが、できるだけ副作用なくすごさせてやりたいです。

    返信削除
  3. まりん飼い主2011年9月22日 17:04

    完全寛解おめでとうございます!
    ももちゃんにあやかりたいっ!

    完全寛解という言葉を聞いた後なら何時間でも電車を待てそうだし、悪天候だって気になりませんよね!(笑)


    再発もなくゆるゆるとした日々が過ごせますように(^^)

    返信削除
  4. >まりん飼い主さん
    おめでとうありがとうございます!
    まりんちゃんも今とても調子がいいみたいだし、きっと治療が上手くいくと思います。

    >完全寛解という言葉を聞いた後なら何時間でも電車を待てそうだし、悪天候だって気になりませんよね!(笑)
    この漢字4字で、私は昨日1日大変寛大な人間になってました(笑)
    季節もよくなるので、お散歩や小旅行など楽しみたいと思います。

    返信削除
  5. 完全寛解(^∇^)やったーーーー!!!
    ん、いつでも再発はちいさーーい文字でいーんです。。うちもそこんとこは一緒でつ。

    5時間越えですか、、(´д⊂)おつかれさまでしたです。

    返信削除
  6. >hanasakuさん
    ありがと~~~~~♪♪♪
    再発は小さい文字にしておきました。
    はなしゃんも今は症状が出てなくて、大丈夫なのね?やった~\(^0^)/

    5時間超え。みんな次々と降りてしまって、空席に座れたのでラッキーでした。
    とりあえず「完全寛解」の4文字で私は大変寛大な人間になれました。むふ。

    返信削除