ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年9月14日水曜日

ももの血液検査全結果

ももはおかげさまでかなり元気になりました<(_ _)>
後は、歩かせてみて下痢や水様便が出なければ大丈夫だと思います。
ご心配ありがとうございます。メールやコメントいただいた皆様、ももが「ありがとう」と申しております。これからもももをよろしくお願いいたします。

ももの血液検査結果をまとめて、タイトル下のタブのところの『ももの血液検査』に公開しました。
UWM25プロトコルは前半を導入期、後半を維持期といい、維持期に入ると抗がん治療も2週間に1度になります。
そして抗がん剤を打てるかどうかを判断するために、治療の前には必ず血を検査します。
そして、4回で1ターム終わりますが、5回目には血液検査をして腫瘍が落ち着いているかどうか、抗がん剤や飲み薬で肝臓や腎臓に負担がかかっていないかを調べます。

前半、がんが急激に悪くなった3月頃の血液の状態はひどいもので、このまま生きていられるのかしら、というくらい、参考正常値とはかけ離れた数字でした。血小板数15とか白血球数が32000とか。。。
今はほぼどれも参考正常値の間に収まっています。ALTだけがずっと高いのは、これはもうももの体のクセってことで気にしないでいいんですけどね(ウルソがでちゃうんだな~(^_^;))


骨髄抑制というのは食べ物をどうこうしたくらいでは防ぐことはできないけれど、最初の頃は貧血がひどかったので、レバーを食べさせていたなぁ、、、などと記録を見ながら思い出しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
ふと気づけば、たくさん血を抜かれていたももにポチっとお願いします。血液が増えます。
病気になってから、トータルで何ミリリットル抜かれてるんだろうね~(笑)

4 件のコメント:

  1. よしむね
    ももちゃん体調どうですか?
    血を沢山抜かれましたか?
    元気になったら水元公園で会いましょうね

    返信削除
  2. ももたん、よかった。血たくさん抜かれちゃったんだね(´д⊂) 食欲大復活したら、かあさんにおいしーの作ってもらってくらさい。

    返信削除
  3. >よしむねさん
    ありがとう。ものすごく元気は復活したのですが、まだ軟便でした(今日の夜)
    血はいっぱいとられましたね~。。。
    涼しくなる10月頃にお会いできるといいですね♪
    楽しみにしてますよ~(*^。^*)

    返信削除
  4. >hanasakuさん
    トータルでどれくらい抜かれているんでしょう(T_T)
    具合が悪くて連れて行っても必ず血液検査はしますから、かなり取られているのではないでしょうか。。。
    食欲は大復活しましたが、まだ腸がダメみたいで、夜、軟便をしました、、、。なので、食欲があるのに、ご飯をもらえない、という最悪な事態となっております。
    すでに、ももは私の横でフテ寝してますよ(笑)

    返信削除