ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年9月7日水曜日

深夜のロング散歩と有料メルマガのご案内

本日、深夜1時20分頃、玄関のたたきで寝ていたももが小さな声で「ふみぃ~ふみぃ~」と鳴きました。トイレかな~と思い、「ももちゃん?トイレならお部屋でして」と声をかけましたが、また玄関で「ふみぃ~ふみぃ~ふみぃ~」と小さく鳴きます。お腹痛いのかしら、とかまた膀胱炎になったら困るなぁ、と思っていたら、ももがリードをくわえてやってまいりました。3メートルなので、ひきずってます。
えええ、これからお散歩行くの?と聞くとうれしそうな顔をして、玄関に走っていきます。
いやだよ~、もう遅いよ、(遅すぎるよ)というと、またこっちにきて、玄関へ。。。
そう、行きたいのね(T_T)
今日は、ロープアンドゴーをつけて、寝静まった町に出発。
とても涼しくて気持ちのいい夜で、ももは歩く歩く。いつものコースが終了すると、今度は反対側の公園コース、さらに、駅へと向かう。。。駅はすでに暗い。
「じゃ、こっち」とまた別の道へ。行った事がない道をずんずん歩いていく。
「え~ももちゃん、こっちは違うよ」
「いいのよ。こっち」
ずんずん柏方向へ歩いて、もうとなり駅との中間くらいまできて、商店もなくなった。
すると、ももは右折。知らない道をまた歩く。
本当に知らないんだけど。。。
しかも、蔦がみっしりからまった化け物屋敷みたいな真っ暗なアパートとか、工場敷地でうすぐらい場所とか、平気で歩いていく(T_T)
「いやだ~ももちゃん、全然わからないよ、この道。」
こういうとき、死ぬほど役に立つコマンド「おうち!」(我が家限定)
ももが先を歩くので、私はくっついていくだけ。

そうしたら、なんと~、ちゃんと6号線にぶつかるところまで戻ってきました。
(ももはこの道を全く歩いたことはありません)
そして、ももは立ち止まって、振り向いてニッコリ。「ここわたるからね」
いや、ムリ。天下の6号だから、絶対ムリ。
この時間、長距離トラックがものすごいスピードで飛ばしていくのだ。。。
「ここわたるの」ももは足を踏み出そうとする。
だめだってば~、とロープを持ってももを歩かせるが、次のガードレールの途切れ目で
また、「ここわたるからね」にっこり。「さ、行きますよ。ママ」
どうしても、渡りたいらしい。。。
右をみると50メートルくらい先に歩道橋が見えたが、実は松戸市の歩道橋は全く補修がされておらず、アスファルトがもりあがって雑草が生えていたり、一部崩れていたり、とても危険なのである。
ある意味、転落したら6号を渡るよりもずっと危険。
仕方なく、右をみて、左をみて、ちょうど車が途切れたので、ダッシュで6号を横断しました。
あ~怖かった。
それから、また知らない道を歩いて、広い公園にやってくると、ももは気になるニオイをみつけたようで、ずーーーーっとチェック。ゆっくり歩いておそらくそのニオイのぬしが歩いたとおりに歩いている。ぐるっとベンチの周りをまわったり、柵を超えて芝生に入ろうとしたり。。。

それからまた、普通の道に戻り、家の方向、、、ではなくて6号へ戻った。そのまま直進して、数百メートル、あった、近所のブックオフ。そこを左折、、、せず今度は松戸方向へ向かう。
「あたち、コジマでおやつ見る」、まだ開いてないっつーの。
本気で6号を松戸方向へ歩くもも。
別に行ってもよかったんだけど、前にボランティアの散歩で水ぶくれをつくったときの跡がまたすれてとても痛くなってきた(T_T)
「もも~、もう帰ろう」「行くの」
「ダメ!おしまい!!!」我が家の死ぬほど便利なコマンドその2「おしまい!」によってももの大遠征は強制終了され、そこから家に戻ってきました。ダメ、じゃ言うこときかないんですよ~。すわって顔をみてニッコリ笑うんだから(ー_ー)!!

死ぬかと思った。帰宅時間2時50分。1時間20分に及ぶお散歩でした。
あ~疲れた。。。(うちは立ち止まらないし、歩くのも速いのです)
ももはとってもうれしそうな顔をしてました。

私の足の水ぶくれはつぶれ、とても痛かったです。今はなんとかマシな痛みになってきました。

さて、明日はももの最後の抗がん治療になります(飼い主都合で1週間ずれましたの)。
また報告します(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。みずぶくれの痛みが消えます、ほんとに。


メルマガ、ようやくマイページができました。
バナーをサイトの右側上部に設置しました。お申し込みよろしくです。月2回発行で630円。
質問も募集中です。
サンプルというところからご覧ください。
マイページではまだヘッダーの崩れが修正されていませんが、実際にはすでに修正済みです。 明日には(マイページは1日1回、深夜更新されるらしい)直っているはずです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
ぜひともお申し込みよろしく。

2 件のコメント:

  1. ルークママ2011年9月8日 18:55

    うふふふ。どうやらももさんもかなりの躾け上手なようで(笑)
    おしまい!で強制終了しなかったら、夜が明けるまで歩いたのかなぁ。ちょっと知りたい気もする(爆)

    でも『歩きたい!』って思う気持ちが大事だよね。
    楽しそうに歩くももちゃんを想像して、思わずにっこりでした。

    それにしても真夜中の6号。本当に恐そうです。気を付けてね。

    明日、頑張ってね。

    返信削除
  2. >ルークママさん
    わたしの心に響いてきたももの声「しんらいかんけい」。
    どうやらサラ師匠の一番弟子として日々精進を重ねているらしいです。ちゃいろの時代の夜明けはすぐそこだと申しております。
    ものすごく楽しそうに歩いてました。
    靴擦れがなければ、付き合って歩いてもよかったんですけどね、なにせ痛くて。外反母趾っぽいので、親指のつけねのところにみずぶくれができてしまうのです。。。
    今日、病院に行ってきました(*^_^*)
    エントリー書いたので、あとで見てくださいまし。

    返信削除