ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年9月7日水曜日

サビ子猫のグリちゃんの預かりさん・里親さん募集


かわいいですね~(*^。^*)このかわいい仔猫さんは、お友達たまさん&たまチリさんご夫妻が茨城県のとある公園で保護した仔猫さんです。推定3ヶ月、メス。名前はグリちゃんです。
周囲には親猫・兄弟猫の姿はなく、どうやら捨てられたようです(怒)


黒・赤(茶)がムラに広がる毛色(サビ)の仔猫さん。美しいグリーンの目、お分かりでしょうか。
たまさん&たまチリさんはこの子を保護するとすぐに、公園での聞き込み、保健所・警察への届出をなさり、獣医さんで健康診断も済ませました。

残念ながら、猫白血病ウィルス陽性でした(発症はしていない模様、今後陰転の可能性もあります)。猫エイズは陰性。陽性でも発症しなければ、ながーい猫生を全く普通の猫として楽しむこともできます。
ただし、このウィルスのキャリアの子は将来において重篤な病気(リンパ腫とか免疫介在性溶血性貧血とか)を起こすリスクは高いです。性格はおだやかであまえんぼう、難のない子のようですよ。
ですから、この病気を十分理解したうえで、楽しく一緒に生活をしてくださる方、発症したときには治療をしてくださる方(=経済的負担に耐えられる方)、どうぞグリちゃんの家族になってやってください。
以下、青字のところが募集要項です。

[名前等] 

   グリ(仮) メス 推定生後3ヶ月 体重1,15kg(8月29日現在)

[特徴]
   灰色と黒と白のサビ 顔半分が茶色です。尻尾は長いです。
   性格はとても甘えん坊で、初めて会う人にもすぐに懐きます。
   撫でてもらうのが大好きです。

   獣医での診察の結果、猫白血病ウィルス 陽性でした。
   免疫が低下しているため、口内炎・鼻炎・目やに・耳のただれ等
   ありましたが、現在抗生物質と目薬で治療中です。
 
   ・ノミ・マダニ駆除済み
   ・駆虫済み
   ・猫エイズ 陰性
   ・体調回復を待ち、ワクチン接種と避妊手術を予定しています。


[経緯]
   8月27日 茨城県つくば市内の公園にて保護しました。
   1頭でぽつんと座っており、近づくとすぐに懐いてきました。
   周囲に親猫らしい猫がいなかったこと、首輪・迷子札等もなかったので
   保護しました。保健所・警察に届け済みです。

   28日 動物病院にて診察を受けました。
   血液検査と耳掃除、ノミ・マダニの駆除と駆虫を行いました。
   症状は軽くなってきており、食欲もあります。   
   体調不良のため、ワクチンは未接種ですが、回復を待ち接種予定です。

   我が家では犬を多頭飼いしており、これ以上の飼育は断念せざるを得ません。
   とてもかわいらしく甘えん坊で人懐こい子猫です。
   大人しい猫で、ぬいぐるみや湯たんぽを抱っこして寝ています。
   1日でも早く、穏やかで安心して過ごせるご家庭を見つけて
   あげたいと思っています。   


[お願いする飼育条件]
   ・グリの病状を理解してくださり、大事に飼って下さる方。
   ・感染防止、事故・行方不明の防止のため、室内飼いをお願いできる方。
   ・白血病キャリアのため、1頭での飼育かキャリアの猫ちゃんがいる
    お宅がよいかと思われます。
   ・時期が来たらワクチン接種・避妊手術を行って下さる方。
   

[費用負担について]
   ・一時預かりさん→治療費、食餌・砂等生活にかかる費用を負担します。
   ・里親さん→ワクチン接種・避妊手術費用を負担します。
   ・ケージ・トイレ等生活用品は用意できますのでご相談下さい。
   ・ワクチン接種・避妊手術は状況を見ながら進めたいと思っています。
   ・一時預かりさん、里親さんにお渡しした後での
    ワクチン接種・手術の場合も、費用はこちらで負担します。


[お引渡しについて]
   ・直接、ご自宅にお伺いしてお渡し致します。
   ・車で日帰りできるところくらいまでは可能です。
   ・こちらは茨城県南部(千葉県境)です。どうぞご相談ください。
    (関東甲信越・東東海・南福島辺りまで可能です)


[その他]
   ・ご不明な点、ご質問等ありましたら、メールフォームよりご連絡ください。
    できるだけ早くお答えします。
   ・その際、こちらからもいくつか質問させて頂きたく思います。
    何卒、ご了承ください。
   ・経緯・様子についてはこのブログのカテゴリ「グリのこと」にも詳細が
    載っております。どうぞ、ご参考になさってください。
   ・
「わんにゃんボランティア」さんにもご協力頂いております。


 本来ならもっと甘えさせてあげたい、
 もっと時間を作って世話をしたいところです。
 しかしながら、我が家の状況では飼い続けることができません。
 1日でも早く、グリが穏やかで安心して暮らせるおうちを見つけてあげることが
 私達の使命だと思っています。
 病気がありますが、グリを可愛がって大切にしてくださる方と
 ご縁がありますように。
 宜しくお願い致します。
お問い合わせ、希望の方はメールフォームにてご連絡下さい。
折り返し連絡差し上げます。


※メールフォームはたまさんのブログにあります。よろしくお願いいたします。
リンク先は募集要項原文です。ご覧ください。

ぜひぜひ皆様の手助けをお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
グリちゃんの幸福を願ってぽちっとお願いします。

うちで飼いたいのですが、なにぶん手元不如意なのだ。。。





2 件のコメント:

  1. グリの幸せ探しのお手伝い、早速ありがとうございます♪
    病気の説明、さすがですねぇ。
    写真、もっときれいな場所でちゃんと撮り直さないとダメですね。
    たまチリに言っときます。

    返信削除
  2. >たまさん
    慣れない仔猫ケアでお疲れでしょう?
    できることは何でもします。遠慮なくおっしゃってください。よいご家族に恵まれることを願ってます。

    返信削除