ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年8月20日土曜日

抗がん治療18回目(親ばかあります)

今日は抗がん治療18回目でした。
とても涼しい1日でおかげでラクラク電車で病院へ行くことができました・・・・と、10時30分頃到着してびっくり。すごい待ち人数のようです。涼しくなると皆さん動物病院にいらっしゃるのね。
この前ほどの動物園状態ではなく、静かに待てました(やはり平日のほうが、親子連れが多いのかな?パパがいなくて、子供だけで留守番させられないから連れてくる、とか)。
受付で採尿容器を渡してじっと待つこと1時間、、、AHTのお姉さんが出てきて、「ももちゃん、先に採血しちゃいましょう」と床に転がっていた(寝ていたのです)ももを抱っこして奥へ。抱っこされたももは眉がハの字になってしまって、待っている皆さんに笑われていました。

尿検査はPHが7で、ストラバイトが出ていて、サプリを勧められましたが丁重にお断りしました。
抗生剤もなくなりました(潜血反応などはなし、顕微鏡レベルでもなし)。タンパクが出てましたが、これは前夜にまたまたあのフードをももが食べたからです(今現在、くうちゃんに食べさせていますの。残したのをパクパクといきよりました)。テキメンです、あのフード。
血液検査は懸案だったALTが309から152まで下がりました(*^_^*)
珍しくご飯作りを頑張ったせいだと思うんですが、先生は「よかったですね~♪ウルソだけ2週間分だしましょうか」と\(~o~)/
「えええええ、私がご飯作りを頑張ったせいです。ウルソいりません」、とまたまたお断り。
結局ウルソは1週間分いただきました。
2週間後、ALTが上がっていないように気をつけないとね。ふむむ。。。
白血球も前回が12400もあったので、骨髄抑制が出ても今週は6300(うち好中球4300)だったので無事にオンコビンを打つことができました。

ももは今、ぐっすりお休み中。たたき起こしてご飯を食べさせておかないと、また日曜の夜から月曜日いっぱいは食べられないからね。

☆本日のお薬☆
ウルソデオキシコール酸(肝臓)
ファモチジン(制吐剤)・・・ガスターみたいなものです。
ビオイムバスター・・・整腸剤(おいしいらしいです)

☆本日のお会計☆
再診料            840円
入院料         3,255円
尿検査         2,100円
血液検査       5,145円
静脈留置針 設置  2,100円
オンコビン       9,240円
内服薬7日分     3,234円
合計          25,914円


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。お金が増えます。。。とほほ。
あと治療1回、しっかりしろ、自分。。。

本日親ばかあります(*^_^*)↓ ↓ ↓




今日、ももと一緒に朝9時40分頃家を出て普通に歩きました。細い車道を渡ったところで、ももは急にクルっと向きを変えて家に向かって走り始めます。なになに?「ももぉ~?なによ~ももぉ~」と走って追いつけない私。ももは立ち止まってにっかし笑ってまた走る。





・・・・あああああああああああああ!!!!!





あたし、ももちゃん用キャリー持ってない。



どうやら、ももは私がキャリーを持っていないことに気づき、取りに帰ろうとしたようです。
支度をみてどこに行くかわかっていたのでしょうね(笑)散歩のときとは装備が違うので。


ママ、あたしが電車に乗れないわ。あたしがチワワだとでも?(もも)


すごいでしょ~?うちのもも(あれ、すごくない?)
こんなことをしたのは初めてです。もも、もしかして普段から色々あれこれ思ってるのかしら(ママったら要領悪いわね~とか)。。。
でももものおかげで3分のロスで済みました。駅前までいったら、30分以上無駄にするところでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
おりこうさんなももにぽちっとお願いします(*^_^*)

4 件のコメント:

  1. ルークママ2011年8月21日 9:03

    ももちゃん、今朝はご機嫌いかがですか?

    それにしても、ももさん、うちの娘より賢いわ(笑)
    うちの娘の持ち物チェックをして欲しいくらい。いつも『行ってきます』の1分後に戻ってくるのよ(笑)

    涼しくなって通院が楽で良かったですね。暑いとそれだけで体力使うものね。それにしても待ち時間1時間、、、大変ですね。ちゃんと大人しく待てるももさんはすごいなぁ。
    手作りご飯だは数値に出るんですね。やっぱり食べるものって大切なんだなぁ。

    返信削除
  2. >ルークママさん
    今朝はご機嫌うるわしかったですが、だんだん副作用でだるくなってきたみたいで今は熟睡しています(涼しくなったせいもあるかもしれない)。
    ももは自分に関係ないことのチェックはしないかも。
    小さな脳みそで「あたちののるゴロゴロがない!!!大変!!!」と思ったのよ、きっと(笑)。

    ももはたいていはおとなしくひっくり返って寝ていて、先生や看護士さんに「ももちゃん、くつろいでましたね~」と言われるの。退屈になると、床をほりほりしてます。手足が短いから動作が大きくならないので、みんなにかわいいかわいいといわれて本犬ご満悦です。
    手作り、今回は頑張ったんですよ~。というかきちんと計ったのと、1日2回にわけて食べさせただけなんですけどね。次回まで維持できるように頑張らなくちゃです。

    返信削除
  3. えらいわ〜ももちゃん。絶対ママ忘れてるわよって思ったのよねえ。えらい、えらい(・∀・)
    飼い主の方が診察をうけるわんと一緒にいる時間は先生よりずーーーっと長いのだから、それはいらないってのありますよね。。先週暑かったからねえ。。
    ファモチジンって自分が飲んだ事あると思う。。犬と人の薬って基本同じなんだったよねえ??

    返信削除
  4. >hanasakuさん
    ホント、ももにはびっくりさせられました(~o~)
    病院ね~、いままでずーーーーーっと効果がなかった薬が急に効いて?数値がストンと半分まで下がるはずないって。木曜日は夜も27、8度だったから、さすがに暑気あたりしたみたいね。昼間一緒に表にでて走り回るんだもん(苦笑)。いつまでも気持ちだけ若いのよ~、もも。
    人と犬のお薬はほぼ一緒みたいです。ビオイムは犬猫専用だよ(*^_^*)

    返信削除