ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年8月11日木曜日

膀胱炎2

本日、散歩中ももの様子が変。
あ~あ、まただ。。。
とりあえず病院へ。
チッコは全然でない(一滴二滴)ので、採尿は病院で。

外は暑い、言葉で言い表せないほど暑い。
それなのに、しゃがみこんではちーといたるところにする犬。
もうイライラの限界。
病院につく頃にはイライラが臨界に達していた。

受付で(いつもと違うコ)「獣医師のご希望はありますか」ときかれて
卒倒しそうになりつつ
「いつもはU先生が主なんですけど」
「ご希望があれば指名ができますが?」
「抗がん治療だから。普通の膀胱炎じゃないんだから、いつもかかってる先生にしてください」
(マジできれそうになりました。「カルテみて自分で考えろーーーー!!!」と言おうかと思いましたよ。だから担当医制にすればいいのに)
「ではUでよろしいですか」
「そうしてください」
イライラは臨界を超えてメルトダウンしたのでした。。。し~か~も~

天下の夏休み、動物病院にまで親子連れ、しかもトシのいった(娘30前、母親60前)やつとか?母・娘・孫・動物とか?子供を2人連れてきてかけっこをさせて平気な親とか?インコの自慢をしてくるバーサンとか?うるさいったらありゃしない。
子猫を出してももに挨拶させるおばさん(食うぞ)、吠え掛かるデブキャバ(オス)をももに挨拶させようとするおじさん、なんかもう天下御免の無法地帯と化していた。。。動物病院じゃなくて動物園だわ。待つのがツライ。

それでも10時半には呼ばれ、検査してもらってエコーと採尿(膀胱穿刺で)。もう一回呼ばれて結果を聞く。尿はPH8、潜血反応+(+は一個だけ)、尿たんぱくが出ていました。
エコーでみた膀胱は膀胱壁の一部がやや厚くなってはいるけれど、内部に石などはなくきれいでした。
前回の膀胱炎は私の管理ミスだと思ってたけど、なぜか木曜日から調子が悪くなるのを考えると、薬のせいも捨て切れないな~。。。
ももは注射を打ってもらい、らくだみたいな背中ででてきました。
元気そのもの、食欲旺盛。
「今日の治療はラクショー」っていう顔をして、「さっ、かえろ~かえろ~」とドンドンカリカリやって笑われていました。

それにしてもあの暑い中、よく歩くな~>もも
帰ってきて足を水で洗っていたら、ももも自分で風呂場にきて、シャワーから出る水の流れの中に立って足をつけてみたりしてました。なので、脇、腹をざっとシャワーをかけてやったら気持ちよかったようで、うれしいのお顔をしていました。

☆本日もらった薬☆
AMPC(抗生剤)・・・アモキシシリン(合成ペニシリン剤)(ネット情報)
アドナ(止血剤)・・・単独で用いられることは少ないそうです。田辺製薬製(ネット情報)
トランサミン(消炎剤)・・・トラネキサム酸。止血剤だそうです(ネット情報)

お薬110番とかペットのお薬ノートなどみました。



☆今日の治療費☆
再診料     840円
尿検査  3150円(膀胱穿刺)
点滴   3150円
薬2日分  924円
合計 8064円


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくお願いします。

さて、今日もご飯を作りますよ。

6 件のコメント:

  1. ( ´・ω・`)_且~~あちー中お疲れでしたねえ。。
    ご飯作るのあちーよね。。電気でも暑く感じるよーになった贅沢な自分です;;
    ももたん、繰り返さないといいですね。。
    うちもなんだかあまりの暑さに長く歩かないから??ちょっとあやしいかも〜?でも平気かも〜?って感じです。

    返信削除
  2. >hanasakuさん
    今日は焦げそうな日差しでした。ももがよく歩いたと思います。
    ご飯、昨日エントリーで紹介したる・ぽわそにえさんからご飯が届いたので、それに豆腐をちょっと足したお気楽ご飯にしてしまいました(*^。^*)

    膀胱炎、早くお水をたくさん飲ませて(ヨーグルトなどでも)回避しなくちゃ!!
    お散歩不足は多分うちも今回の騒動の一因となってます。

    返信削除
  3. 暑さってイライラしますよね(ーー;)
    連日事務所が32度に達しております。
    それにしても病院着いてからの動物園状態、お疲れ様でした。発狂しそうだわ。
    ももちゃんの膀胱炎、早く良くなるといいですね!
    うちも水かけご飯にしなくちゃな~。水のガブ飲みが心配で、カリカリであげてるんです。
    2Lの凍らせたペットボトルは無事でしたよ(*^-^)

    返信削除
  4. >ももママさん
    すっごいイライラします。外が35度(アスファルトの上だからもう少し暑く感じますね)あるのですが、、、室内32度ってありえない。会社なのにねぇ。能率落ちるっていってエアコンつけてもらってはどうでしょうか。
    動物園、狂騒状態で、もう少しで怒鳴るところでした。病院で犬を挨拶させようとするなんて正気の沙汰じゃないです。あああ無秩序って、いや。
    ももは、新しい薬か、抗がん剤かわからないですが、ちょっと気持ち悪いみたいでくちゃくちゃしてました。
    水のがぶ飲み、運動直後でなければ問題ないと思いますが。ペットボトルの氷柱で涼しく快適になりますね、ももちゃんハウス。

    返信削除
  5. ルークママ2011年8月12日 8:34

    お疲れ様でした~~^^;
    暑いと疲れるよね~。
    動物病院で挨拶させたがる人、いるいる(笑)
    『病院なんですよ』って言いたくなるよね。
    お互いにどんな病気持ってるか分からないし。
    ももちゃん、ちゃんと歩いて偉いよね~。
    病院通いも嫌がらないで頑張ってるし、ホントに偉い!

    返信削除
  6. >ルークママさん
    おはようございます。疲れました~(笑)
    暑いと自分も集中力がないのに、犬とキャリーをもって車や人に注意しながら歩く・・・苦行です(T_T)
    動物病院での挨拶は困るよね~。
    あの暑さのなか、ももはほぼ20分×2を歩きましたね。しかも昨日は準備(保冷剤とか)がなくて冷水補給だけで頑張りました。暑さよりとにかく湿度がダメみたいです。
    病院の先生やスタッフの皆さんは優しいので、治療以外は大好きみたいです(^^ゞ
    土曜日は準備万端整えて行きます。

    返信削除