ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年8月10日水曜日

分量大公開!もも飯(写真はないですけども)

エントリーに食事内容のご質問をいただきましたので、ももご飯大公開(写真はない、きっぱり)でございます。11キロから11.5キロに与える量に設定し、炭水化物は全体のほぼ20%になるようにしています。お魚については私の偏愛するお店URLを最後に乗せます。魚捌けないし~。。。

☆鶏シチューメニュー☆
若鶏もも、皮付き・・・120g
鶏肝臓・・・25g

にんにく 少々
ニンジン皮むき 80g
キャベツ 80g
かぼちゃ 50g
トマト  80g
まいたけ 80g
じゃがいも 50g
豆乳  100g(ml.)

オリーブオイル 5g

<作り方>
にんにくはみじん切り、にんじん・かぼちゃ・じゃがいもは細かいさいの目切りにしてオリーブオイルでいためる。
鶏肉は一口大に切る。レバーも。(いためてもいためなくてもよい)
キャベツは一口大(ももは小さめが好き)、トマトも適当に切る。まいたけはみじんぎり。

鍋またはフライパン(うちはフライパンで作ってしまいます)にお湯をいれ、沸騰したら
炒めた野菜類、鶏肉、キャベツ・トマト・まいたけを入れて、よく煮る。
(鶏肉からスープが出てとてもおいしくなるので、お味見してくださいね)
弱火で15~30分。お好みで。

できあがったら豆乳を回しいれて火をとめる(あらためて沸騰はさせません)。
冷めたら、フィッシュオイル1から2錠を入れて(カプセルが気になったら、爪楊枝で穴をあけてオイルだけ)、召し上がれ~、です。

ヨーグルトは食後に、あいたお皿に入れてやります。大匙1杯くらい。

おやつ・・・鶏手羽先骨付き(生)1本(カルシウムとタンパク質の補給です)

これで、カロリーは677キロカロリー。
たんぱく質 36%
脂質 30%
炭水化物 24%
繊維質 6.2%
カルシウム:リン比率=1.11:1
オメガ6:オメガ3比率=4.6:1
EPA:DHA比率=0.8:1

まあこんなところではないでしょうか。
フィッシュオイルはネイチャーメイドのEPA/DHAというやつで、1日2錠(朝晩1錠ずつ)与えています。
まいたけは毎日食べさせています。ベータ・グルカンなるものは水溶性ですので、炒めずに茹でています。
もし、お腹がゆるくならなければじゃがいもを抜いてしまえば、炭水化物量は19%になります。

出てくる問題点としては、タンパク質が多いので、肝臓の酵素の数字が上がってくる、BUN(尿素窒素)の値が上昇する、ことが考えられます。
他はそこそこいいんでないかい?というレベルです。

腫瘍動物には、脂身のついた肉を与えてください。

お魚調達先・・・る・ぽわそにえさん。こちらの冷凍お魚ご飯をお鍋で温めて、はいどうぞ、です。今日もちょうど注文したところです。3000円のセットを1ヶ月で使います(ほぼ週1回です)。ご飯(コメ)は入っていないので助かります。
ほかには寿司や刺身がももは大好きですが、毎日買っていたら破産してしまいますので。。。

ということで、ももちゃんご飯大公開でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
ママのご飯はおいしいんだよ~。えへへ。(もも)

2 件のコメント:

  1. 後藤です。こんばんわ。

    改めて凄いです。何度も読み直してしまいました。
    こんなに詳細に教えて頂けるなんて、ありがとうございます。
    思った以上に野菜が豊富に入っているのですね。ニンニクまでにはビックリしました。
    家にある野菜を工夫してお肉を追加するれば私にも出来そうです。

    前回教えて頂いたフィッシュオイル購入してみました。
    薬局にもあるので、購入にも困らないので助かりました。
    この頃、薬の種類が多くなったので錠剤を警戒するようになり困っていまいた。
    オイルなので、解かせばよいのですね。

    頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. >後藤さま
    腫瘍の動物は炭水化物を制限したり、タンパク質を少し多めにしたり、いろいろやらなくてはいけないことが多いので、最初はちゃんとメニューを作りました(笑)。でも治療が始まって1ヶ月くらいは好き嫌いが激しくて振り回されていました。
    レモンちゃんが落ち着いたら、ぜひ手作りご飯にもチャレンジしてください。

    錠剤は5,6粒飲ませるのでうちも大変です。飲み込んだフリをするので、最近は口の中もチェックしてます(汗
    れもんちゃんもそのうちやるかもしれないので、気をつけてくださいね(^_^;)

    返信削除