ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年8月5日金曜日

生えすぎ!


ネットをぐいぐい這い登るゴーヤ
ケータイなので色がイマイチだけど、葉はとても濃い緑色です。
これは何番だろう。。。
うちのゴーヤちゃん、ネットがなくなると網戸に蔓を巻き付けて伸びてます。恐るべし、ゴーヤ。
これで一株です。網戸は嵌め殺しで開かないのでまあいいんだけどね。
一つのプランターに一株だね。
昼間撮影したのでちょっとしおしおしてますけど、すごく室内が涼しくなるのでビックリです。
実を採らないと。小さいけどちゃんと成ってます。数がすくないのは摘心が適当だったせい?(笑)
蝶々がたくさん来ているんですよ。カメラで撮れるかな?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ぽちっとよろしく。小さい実が大きくなります。ほんとだよ~ん。

14 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ももたんのポチ写真が、文章でてますよ〜って書いちゃったから(リンク文章になったのに)書き直すつもりで削除したら、、↑削除したって残るのね( ̄∇ ̄;)

    すっかりグリーンカーテンですね!日差しのあるときはやっぱり違いますか?(最近あんまり日差しないけど。。)

    返信削除
  3. >hanasakuさん
    読んだよ~ありがとう。
    なんでかしらないけど文章だったのよ。
    直しました。

    返信削除
  4. >hanasakuさん
    ほんと、残るのねぇ。。。

    日差し、違いますね。西日が遮られるので、かなり違いますよ。

    返信削除
  5. 実がなってる~♫
    ゴーヤの生命力ってすごいね。
    今年植えてみて初めてわかりました。
    収穫が楽しみだね!
    うちも今朝また三本採りました。
    遊びに来ていた姪に全部持って行かせました。へへへ

    返信削除
  6. >maggyさん
    ようやく実がなりましたヽ(^o^)丿
    苦節3ヶ月、こんなにおおきくなりましたよ~。
    蝶々、たくさんきてるよ。モンシロチョウとかなんとかしじみとか。かわいいです。
    ゴーヤの葉を食べるツワモノ(なめくじとかかたつむり?)もいます。なかなか楽しいです。
    ゴーヤ販売ができそうよね。maggy菜園。
    来年はトマトとかどうかしらん。。。

    返信削除
  7. そんなに色んな蝶が来るの?
    一階だからかな?うちは蜂ばかりだよ。
    あとコバエみたいなのとか(~_~;)

    来年はトマトも挑戦したいんだけど、ゴーヤで陽が当たらない気がする…
    ベランダ狭いからな~と今から悩む(笑)

    返信削除
  8. >maggyさん
    大体もんしろちょう・しじみ系地味な蝶・きいろい蝶ですが、この間は黄アゲハさんが来てくれました(*^_^*)
    あとはハチはきます。凶悪な感じのやつが(笑)

    うちはトマトには東側でよく日があたる場所を提供する予定(爆)。角部屋は有利なのだ。

    返信削除
  9. ここにきて俄然やる気の出てきたゴーヤさん!
    しっかりカーテンとして頑張ってるじゃない
    maggyさんやこぎママさんのところで、ゴーヤの話題
    がでるから、我が家は今年ゴーヤがよく食卓に上がります。

    返信削除
  10. >ももみさん
    今朝はまた一段と元気でしたよ。ゴーヤさん。
    今年の夏はゴーヤ三昧よ。
    ほんとはそんなに好きじゃないんだけど、せっせと食べます。
    来年はトマトにも挑戦したいわ~♪

    ももみ家のゴーヤ料理、おすすめがあれば教えて~。

    返信削除
  11. ルークママ2011年8月6日 19:26

    お~!ずいぶんと成長しましたね。
    来週は暑くなるようだから、間に合って良かった(笑)
    うちも明日はゴーヤ料理にしようかな(笑)
    見てたら食べたくなっちゃった。

    返信削除
  12. >ルークママさん
    ほんと。あの小さいままだったらどうしようかと思ったけど(笑)
    ぜひゴーヤ料理で暑さを乗り切ってくださいまし。
    おいしいメニューはブログアップお願いしますね。
    ・・・にしても苦いのよねぇ。ゴーヤ。。。

    返信削除
  13. 再び登場
    お勧めは、ゴーヤの回鍋肉です!
    maggyさんが書いていたので、やってみたら、
    おーいすぅい~!!絶対お勧め
    私のブログにUPしてあるよ。
    コメントのところに、たれの分量も書いてあるよー

    返信削除
  14. >ももみさん
    ありがとう。ゴーヤの回鍋肉ね。
    結構たくさん調味料つかうわね。豆板醤は冷蔵庫にあったかなぁ。。。ま、とりあえずやってみるね。
    違うものが出来上がりそうだ。

    返信削除