ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年7月5日火曜日

深夜に熱射病寸前(T_T)

話は日曜日(2日)に遡ります。
深夜散歩に連れて行き30分ほど歩いて戻ってきました。
私は深夜にコーラなどを飲み、PCへ向かいます。
ももはお水を飲んで、お気に入りの石のボードの上に。
背中で聞くハヒハヒ。。。。ハッハッハッハッハッハッ
かれこれ15分、いまだ収まらない。。。。?というかなんかおかしな普段と違うパンティングの音。

後ろを振り向くといつものようにデロンと石の上に寝そべるもも。
いつもと違ったのは、舌を出して石にぺったりつけていること。
普段、暑くても顔をしっかりあげてハッハしているのに?
おそらくパンティングでは暑くてかなわないので、ひんやりする石に舌をくっつけて熱を放散してるのか?もも、と呼ぶとこっちをみるけれど、明らかに目が赤くとろんとしている。

もしや熱中症とか熱射病とかそういうやつ?
慌てて冷凍庫で冷やしてあったアイスノンに水で絞ったタオルを巻きつけて動脈のあるところを冷やしました。そのアイスノンを頭のそばに置いてやると顎を乗せている。
冷たくなりすぎると頭をはずしたり、、、普通にしています。
息はまだ荒いけれど、最初より随分普通のパンティングになってきました。

体を内側から冷やしてやろうと思い、冷蔵庫にあった木綿豆腐を少し与えるとおいしそうに食べ、もっと~というので、1/2丁くらい食べさせました。そのあとはスイカ。
事なきを得ましたが、朝や昼間のお散歩は割りと平気なのに、どうして夜にこんなになったのかなぁ。。。
ひとつ考えられるのは「太りすぎ」です。去年は10.5キロ、今年は11.45キロ。もう少し細く作ったほうが、暑さ対策としてはいいんですよねぇ。。確かに最近散歩中もばてるのが早いし。生食に戻すかな。。。でも体重を減らすと病気と闘う力が落ちるかしら。11キロくらいならいいかなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ここからは余談です~。


クールベストみたいなやつ、ポチろうかな。。。
それにしても、冷凍庫・冷蔵庫が普通に作動しているときでよかった。
エアコンが治ったら、どうしたわけだか我が家の冷凍冷蔵庫、普通に作動するようになったんです。なんで~?

4 件のコメント:

  1. (´д⊂)よかった、大事にいたらなくて。わんこは熱中症になりやすいって言うし。夜でも蒸し暑いし。クールベスト、母さん買うたって。(うちも買おうかと思ったんですけど、胴輪だとベストダメでしょ?クールバンダナっての多いけど首に巻くじゃない、、ダメだよなあ。。で買ってません)

    返信削除
  2. >hanasakuさん
    ありがと~、マジであせりました。蒸し暑かったのかなぁ、かなり気温は下がっていたんだけどね。
    クールベスト、色々みたんだけど、却って犬の健康を損ねるような気もしてねぇ。。。
    今日のデイジーちゃんのエントリーにあるクールカラー、間違って買ったサイズ違いのを、使わせてもらうことにしました。
    はなしゃんもどう?首につけるけど、引っ張ったりするわけではないし。。。ダメかな。
    ベストの上から胴輪でも大丈夫なんじゃない?

    返信削除
  3. どーなんだろぉ。。明日先生に聞いてみる。なんか飼い主的には怖くて何も首に巻きたくない。。。ベストはねえ。。。はなしゃん服嫌いだからなあ。。。もーなんでもダメだな、うちは(-_-)尾藤だからね。。

    返信削除
  4. >hanasakuさん
    明日、通院日だね。早いね~。2週間も経ったんだね。巻いたくらいなら刺激にはならないようにも思うんだけどね。どうかなぁ。。。朝早くと夜遅くの散歩ってツライし。先生に暑さ対策を聞いてください。
    でも、なんかお散歩無理しなくていい、ということを言われるだけのような気もします~。
    明日は気をつけて行ってきてください。ロープ状のハーネスみつけたんだけど、プレイ(笑)のようだった。
    でも体はラクそうだったよ。

    返信削除