ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年7月25日月曜日

抗がん治療16回目

昨日(23日)は抗がん治療16回目でした。苦手なオンコビンの治療。副作用が軽いといいな~。
涼しいのをいいことに朝10時半頃にももを連れていった。
ところで、香川でも血液検査をやっていただいて、白血球の戻りが悪く、21日時点で4140しかなかったので、おそらく抗がん剤は入れられないだろうと思い、細かいことをしていただこうと思っていた。目やにがまた出てきていたので、目薬と、岡山でマンマとノミだかダニ(よくみたらノミの刺し跡みたいだった)に刺されたので、フロントラインをさしてもらおうと。
呼ばれて、香川でのお話(先生からいただいた注意事項など)の報告と、ももの状態。体重は12キロ。はげはげのくせに12キロ。。。見た目は受付やAHTのお姉さんたちにも、ももちゃん一回り小さくなったよね、と言われるくらい小さくなったのに12キロ。キャリーがみっしり重いのはアイスノンのせいばかりではなかったのね。目を診てほしいこと、フロントラインをさしてほしいこと、白血球少ないから今日はできないかもしれないこと、をお話してももをひとまずお預け。

結果。。。「ももちゃん、白血球十分ありますよ~。抗がん治療やってくれって感じです(笑)」と先生がおっしゃるとおり、白血球が9100になってました。
薬の副作用っていきなり収まるものなんだろうか。。。
で、無事に抗がん剤治療ができました。よかったよかった。

☆本日の宿題☆
採尿・・・次回、サイクロフォスファミドなので、事前に検査して尿に異常がないか確認するそうです。

☆本日のお薬☆ ウルソデオキシコール酸(肝臓)
           ファモチジン(制吐剤)
           ビオフェルミン(整腸剤)



☆本日のお会計☆
再診料・・・840円
入院料・・・3255円
血液検査・・・5145円
静脈留置針設置・・・2100円
オンコビン・・・9240円
内服薬・・・3234円
オフサロン点眼・・・850円
フロントラインプラス・・・5880円
合計 30544円


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

14 件のコメント:

  1. 治療出来てよかった。ももたんも飼い主もまたーりですよ( ´・ω・`)_且~~
    (フロントライン、病院でもらうとたっかいんだよねえ。。)

    返信削除
  2. >hanasakuさん
    おかげさまで、延期にならずにすみました。でもって、今日は副作用のピークでゲーゲーやっております。晩御飯やろうか抜こうか考え中です。
    フロントライン、高いよねぇ。。。まあ3本で1ヶ月おきに使うと6ヶ月もつからいいんだけど。効果もなんだかんだ言われても一番よいと思うし。すでに体をかかなくなりました>もも。

    返信削除
  3. 四国の旅、お疲れ様でした~!
    暑過ぎず、ワンズにも人にも快適で良かったですね(*^-^)ホテルも素敵☆
    頑張ってるももちゃんとこぎママさんにご褒美の旅でしたね!
    うどん、釜玉でいただきました(*´∇`*)うまっ!
    フロントラインプラスは春からうちも使ってます。
    ネットだと3千円台だったような。。。やっぱ病院高い(>_<)ちなみに再診料600円。
    ビオフェルミンは人と同じものなのでしょうか?
    隔週治療になったとはいえ高額医療だ(;´Д`A ```
    ネットで安く買って節約ですよ!!

    返信削除
  4. >ももママさん
    四国、行ってきましたよ~。ホテルよかったです。値段に対してサービスいいし。
    おうどん、おいしかったです?何より~(*^_^*)

    フロントラインプラス、そんなに安いの?うち、体重が多いからかな。Mサイズなんだけど。。。再診料、一月以内に行っているんだから勘弁してくれって思います。ビオフェルミンは同じものです。多分。
    ネット、安いところ教えてください。よろしくです。

    返信削除
  5. ちなみに情報。ずーっと使うものなので、サプリもフロントもここで買ってます。
    http://item.rakuten.co.jp/wwpc/543816?s-id=adm_bookmark_item02#543816
    ま、病院との関係ってのもあるのでご紹介まで。。

    返信削除
  6. >hanasakuさん
    さっそくありがとう。ここ有名なところですね。
    約半額なんだ~。病院はフロントラインは別に強制されないからどこででも買えます~。

    返信削除
  7. hanasakuさんがご紹介して下さっているところで私も何か買った気がします~。関節サプリかな?
    今回、フロントラインプラスはここで買いました。
    (ケチだから送料込で安いとこを探してます(笑))
    http://item.rakuten.co.jp/petcenter/10054/#10054
    サイズは10~20Kgが一緒なので、うちもMですよ。
    田舎は歩道にも草生えてるので、油断大敵です!
    ビオフェルミンもお店で買ったほうが安いけど、さすがに病院のを止める訳にはいきませんよね(^▽^;)

    返信削除
  8. >ももママさん
    早速ありがとうございます(*^_^*)
    なに、これ、ゲキレツ安い。何かと組み合わせて買えば送料も無料か~。
    送料ってバカにならないので重要です。
    ももちゃんもMですか。Sかな、と思いました。
    そちらはノミよりダニが多いですよね。やはり草むらのなかを歩くときには、フロントラインは欠かせないですね。
    ビオフェルミン・・・なぜか出されています。絶対買わないだろうと思われてるのかな?それは極めて正しい推理だわ(笑)

    それにしても2000円も値段が違うって、、、フロントラインの原価っていったいいくらなのか気になるわん。

    返信削除
  9. 我が家は去年まではフロントラインプラスだったけど、
    今年からは、病院でジェネリックのマイフリーガードを出してくれて、それ使ってるXLの1本を3等分
    でね、お値段かーなり安いです。
    なにせ、3頭ぶんだとかなりの額になるもので
    でも、フロントラインもそんなにしてなかったと思ったけどなー
    うちのかかりつけ、良心的というか、割と安いかも

    返信削除
  10. >ももみさん
    マイフリーガード国産品で、フロントラインスポットオンに似ている商品ですね。XLを3等分というのはとてもいい考えだわ♪
    獣医療、価格に差がありすぎですよ~。。。

    返信削除
  11. おうどんの国のご旅行、満喫されたようで、良かった良かった。
    こぎママさんとももちゃんのご褒美とこれからの為に、ゆっくりまったりされたようで、安心しました。
    恐怖のお会計は相変わらず心臓に悪いですね。

    うちは昨年のレボリューションをやめて、Sentinel という経口の薬にしました。 今調べたら日本では扱っていないみたいです。

    XLを3分割というアイディアには脱帽です。 

    なかなかPC使えずにいて、使い出したら固まる固まる。。。。
    「もう捨てるぞー!」とPCに向かって言いつつ書いてます。

    返信削除
  12. ルークママ2011年7月26日 8:14

    お帰り~♪ お疲れ様でした。
    ももちゃん、白血球が戻っていてすごいね。四国の良い空気とお友達とのお散歩が良かったのかしら。
    疲れが出るどころか、元気になってるって、やっぱり楽しい経験は生き物には大切よね~。
    順調に治療ができてとにかく良かった良かった。

    うちもフロントラインとフィラリア薬はネットで買っています。Vet Direct Productsというところで日本語HPもあります。値段ははやり一本千円くらいかな。(プラス送料)

    返信削除
  13. >ルークママさん
    ただいま~♪白血球2日でこんなにあがるなんてびっくり。みんなで遊んで楽しくて免疫があがったのかもしれません。楽しい経験、本当に大切ですね。とくにうちのように、みんなで遊ぶのが大好きな犬には。
    抗がん剤はとにかく間隔が大切だから、なるべく決められたとおりに入れたいので、よかったです。

    サイトありがとうございます。日本語サイトもあるというのが泣けます(笑)みてみます。1本1000円か。。。安いなぁ。

    返信削除
  14. >assoudaさん
    順番間違ってごめんなさい。
    おうどんの国、桃太郎の国、行ってきましたよ。
    楽しかったです(*^_^*)
    お会計のたびに心筋梗塞おこすんじゃないかと思います。怖いわ。

    日本の薬事法は厳しいから、抗がん剤などでも輸入認可に時間がかかるみたいです。
    多頭飼いの皆さんにとってはフィラリア薬とノミ・ダニよけは頭イタイと思いますが、皆さん工夫されているんですね。

    返信削除