ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年7月24日日曜日

旅行2日目 牛窓・池戸・坂出・善通寺

20日、尾道観光を終えて、車で宿泊地の牛窓(うしまど・岡山県)に移動。途中、モモさんの目をみていただくために、眼科診療が得意な先生のところに立ち寄り。裏手が川になっていて、川風が涼しく、ももはお散歩お散歩~、と大変でした。
そして、車は岡山へ。泊まったのはラハイナさん。犬連れにはとてもよいお宿です。寝具なども清潔だし、スタッフの皆さんは親切だし、ドッグランは広いし、ウンチをいれるゴミ箱も数箇所に設置されているし、申し分ないところでした。



1日めの夜はバーベキュー♪
 ちょっとみ少ないように見えるのですが、おしゃべりしながら焼きながら、ゆっくり食べるのでお腹がいっぱいになります。白いご飯もつくのですが、お腹いっぱいになってしまったのでお願いしませんでした。


ももみさんご提供、ももの晩御飯
ワンズたちがお腹をすかせているので、まずはワンコご飯。ピンクのかわいい器に入れていただいたのは、ももの晩御飯。上にかかっているのは鮭のペーストです。左の白いのは、私がいれた木綿豆腐。。。。ここでもも、ご飯のなかに入っている冬瓜だけを全て器の外にまきちらす、という荒業を披露しました。スミマセン(T_T)。鮭ペーストとうまく絡まなかった豆腐は器の中に残しました。
そして、ももみさんに驚かれたのは、ももの食べるスピード。スローモーションのように見えたそうです。ももは決して遅いほうじゃないと思うんですけど、ご存知の皆様いかがでしょうか~?

ご飯を食べた後はフリータイム。モモさんの出産したあとの子育て写真アルバムや、ちょー細かい刺繍などを見せていただいて、くつろぎました。下の写真はくつろぐみかんちゃん、モモさん。


室内風景
☆ももみ家の食卓☆
赤いクーラーボックスの上に積んであるのが、モモさんたちの食器です。ホーローのものや可愛らしい柄のもの、、、、いいですね~。旅行には必ず手作り食を冷凍して持っていくのだそうです。すごい~。クーラーボックス2つに冷凍されたご飯がきちんと分けて入れられていました。すごい~。
ご飯はかぼちゃや冬瓜を使ったヘルシーご飯。この日いただいたご飯のなかにはやげん軟骨を煮込んだものも入っていたそうです。おいしそ~。こういうご飯のおかげで、3ワンズはとても若々しいのね。昨日の写真のモモさん、もうすぐ12歳。全然見えないでしょ~。



朝の風景
牛窓は東洋のエーゲ海と呼ばれているそうで、岬の突端のこのホテルから朝日を浴びて航行する汽船が何艘もみえました。これは6:30AM頃。
朝のお散歩を済ませて、朝ごはん。地場の無農薬野菜を使ったお料理はたっぷりあってどれもおいしかったです。自家製パンは3つまで無料。コーヒー、オレンジジュースなどもフリーです。幸せ~。もっと遊びたかったけれど、いよいよ目的地へ出発です。



瀬戸大橋から
瀬戸大橋を通って香川県に入ります。水平線の見えない海です。瀬戸内は色々な形の島が点在していてとても美しいところですが、ときどきコンビナートもあります。
坂出に入ると、もうそこは四国。本州とは全く違う風景が広がります。小さくなだらかで、とてもやさしく可愛らしい風景でした。私は関東育ちなので、山といえば山脈が連なっているのしかみたことがないのですけれど、平地にぽこっと山があるんです。。。

向かった先は四国動物医療センター。こちらの院長先生にカウンセリングをお願いしました。
体重測定11.7キロ。触診、血液検査、血液塗沫検査をしていただき、今までの治療とももの現在状態の評価をしていただきました。また、25週終了後に今後の治療について考えましょう、ということで。まだはっきりしていないですが、今後はかかりつけの先生と院長先生がコンタクトを取りつつ、治療を継続していく予定です。ももの状態は非常によい状態で、治療がとてもうまくいっている、とおっしゃっていただいて、安心しました。このほか病気に対する説明や食事での注意事項を伺ってきました。

その後、坂出へ戻り、かかりつけ病院で以前勤務医をしていた先生の病院をコギ4頭で襲撃。
相変わらず子煩悩で親切な先生なのでした。午後休診なのにありがとうございました~。

そして私のたっての希望で善通寺へ。こちらは空海誕生の地だそうです。
善通寺に残る大楠

今回、四国でとてもよい先生に出会えたのは、高田真快師のお導きに違いない(高田師は55回の四国88ヶ所めぐりを達成していらっしゃいます)と思い、高田師の尊敬していた空海ゆかりのお寺を尋ねたく、ももみさんに「どこがいい?」と相談したところ、それなら、誕生の地の善通寺じゃない?ということになって、お参りしました。ももも抱っこでお参りしました。さらに広ーい境内を散策中、この大楠に出会いました。
この木の生命力をももにもいただこうと、一緒にお参り。
樹齢千年超と言われる木が2本、すごい迫力です(写真は1本の木です)。

もっともっと四国もみたかったのですが、新幹線の時間もあることだし、岡山駅まで送っていただいて、2日間の旅は終わりを告げました。。。充実したよい旅になりました。
ももみさん、パパさん、3ワンズ、先生方、ありがとうございました。

※昨日(23日)、江戸川の唐泉寺(ガン封じのお寺)に、ご報告とお礼のお参りに行ってきました。

8 件のコメント:

  1. 昨日、唐泉寺に行ったんですね。
    どうしたかな~と思っていたんですが、お陰様でとても充実した良い旅になったようですね!
    入江先生、9月のJBVPの年次大会にもいらっしゃるんですよね?
    VT向けの講義でしたっけ?話が聞けなくて残念です。

    尾道も暑さを心配してたけど涼しくて良かった。もっと時間があったら良かったね。
    私は一度も行ったことがないのでそのうち行きたいです。

    モモさん、若いよ~!12歳には見えないわ!
    ごはんのお陰かな?うちも頑張らなくちゃ~
    ももちゃんの食べるスピード、うちも似たようなものだから気になったことはないです。
    2頭ともそんなにガツガツ急いで食べるタイプではないと思うな~。

    静かな瀬戸内海の風景、子供の頃に高松の親戚の家や小豆島に行った時を思い出しました。
    また行きたいな。

    お宿もいい所ですね~~~ お部屋もとっても広そうだし。
    こんな所が近場にあったらな~(羨) 

    返信削除
  2. かかりつけの先生と連携してくれるんですか。それは心強い。。ももちゃんも楽しかったでしょうね、よかったね。コギコギ写真にニヤニヤです。コギはかわいい。。
    自分もそーゆー景色のいーところに行きたい〜、遠い〜(´Д⊂

    返信削除
  3. >maggyさん
    唐泉寺へご報告とお礼、さらなるご祈祷まで頼んできました。先代ご住職の甥っ子さんが寺務所番をしていらっしゃいました。お寺で会わなければ、体育会野球部、みたいなさわやかな青年でしたよ。
    入江先生の講義は獣医師・VT向けだったような?
    廊下でお会いできたらご挨拶しようと思ってます。
    尾道も牛窓もよかったよ~。真夏に行ったけれど、信じられないくらい涼しかった。ラッキーです。
    ラハイナのお部屋はとても広くて快適でした。
    値段も繁忙期でなければそれほど高くないので、ゆっくりしたいです。免許持ってたよね~。

    返信削除
  4. >hanasakuさん
    こぎこぎまみれですよ。いいでしょ~♪
    目の前には4つのオチリですよ。ぷりぷりしていて可愛いったらないです。
    hanasakuさん、車あるじゃん。ご主人と交替で運転するとか。。。確かに、ここまで長距離だと電車&レンタカーみたいなほうがラクはラクだね。

    かかりつけ医と連繋していただけるので、心強いです。

    返信削除
  5. はなしゃん、車大興奮なんだもーん(-_-)
    今の車、マニュアルなんだもーん(おばさんはAT免許。おっさんになるとマニュアル乗りたくなるらしい;)

    返信削除
  6. >hanasakuさん
    車ならどれだけ興奮してくれても大丈夫。はなしゃん、クレートはだめなんだっけ?後部座席にクレート積んで、運転手はパパさんかな(笑)
    伊豆や箱根もお高いけどコテージあるよん。

    返信削除
  7. ルークママ2011年7月26日 8:24

    治療やももちゃんの状態、高評価で良かったですね。それを聞いて私まですごくうれしい気持ちになりました。
    こんなに頑張っているんだものねぇ。嬉しいよぉ。
    良い先生に巡り合える、これもご縁ですよね。ももちゃんにはきっと良い神様?ご先祖様?がついているんだよ(笑)
    私も善通寺、行ったことあります。ここって地下に真っ暗な廊下のあるところだよね? 私は怖くて入れなかったの(笑)

    返信削除
  8. >ルークママさん
    ありがとうございます。私もほっとしました。
    あとで記事にしようと思っているのですが、1年の壁っていうのがあるそうです。それをなんとかクリアするのがとりあえずの目標になります。
    ももは先生にはとても恵まれてます(*^_^*)
    なんとかこのまま頑張りたいです。

    地下の、お戒壇めぐりとかいうやつでしょうか?
    真っ暗なんだ~。信濃の善光寺みたいなやつかな。
    弘法大師の声を復元しました、って看板に書いてあったよ。
    ちょっと聞いてみたい(笑)

    返信削除