ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年7月23日土曜日

もも@尾道

水曜日・木曜日と尾道・香川と行ってきました。とっても盛りだくさんで充実した旅行になりました。
ご一緒してくださったのはいつもリード&チョーカーなどでお世話になっているももみさんご一家。3ワンズも一緒です。
ケンカするかな~と思いましたが、年齢も近く犬種も一緒で仲良く行動できました。ももが食べ物が絡むとちょっとギャウっとしたくらいで、上出来なのではなかったでしょうか。

7月20日(水)・・・台風が関東に向かっているなか、のぞみ1号(6:00AM発)に発車5分前に乗り込んだ私(寝過ごしたの)。のぞみは定刻発車で一路広島方面へ。途中でわたる富士川・天竜川は濁流が渦巻いておそろしく増水していた。
9:28AM福山着。何度も書くけど、ほんとに早いよね。着いてしまった。ももみ家と合流。尾道へ♪

モモさんです。

くるみちゃんです。

みかんちゃんです。

3ワンともとーーーーーっても毛吹きがよくゴージャスでございました。対するももは換毛真っ盛りで一回り小さくなっていて、しかも毛がコーギーにあるまじき薄さ。お尻とかお腹はほとんど毛がありません(涙)。早く涼しくなって元にもどらないかなぁ。。。

尾道に到着後ぶらぶらとお寺さんを散策。たくさんあります。道も細くて坂やら階段やら大変。車でよかった~。


そして坂の上からは山陽本線が通るのが見えます。4両しかなくてかわいいです。

文学の小路です。
ももみさんを追いかけていくもものおちり(笑)が見えますか?
拡大してね。
ももはももみさんの後を追いかけて石段をダッシュで駆け下ります。
特別参拝千光寺
ママ~あたちも~♪と本殿に上がるもも。
この後結局ももと一緒に参拝しました。
みんなで一緒にお寺めぐりをしたあと、ももは特別に病気平癒を願って千光寺へお参り。。。というか歩いていたら裏から入ってしまったの~。犬は一応いけないと看板は出ていますが、ももみさんが断ってくれて、ようおいでくださいました~と歓迎してもらえました(*^_^*)
そして本殿まで参拝させていただいてありがたいことでした。売店のおばさんはとても気さく。
お守りを買いました。


冷凍じゃない本物のお魚。美味~。酢の物もおいしかったです。


そのあとはお昼ご飯。尾道の商店街はレトロで楽しいです。乳母車店ですよ、乳母車店。
そのほかにもゆっくり探検したいお店が多数ありました。
お昼ごはんは天狗寿司。美味美味。お店のかたたちも感じがよくて◎です。
ももみさんのご主人様がお店の前で4ワンを見ていてくれたのですが、
おばさまたち数人に取り囲まれて大変なことになってました(笑)
どのワンコも穏やかで吠えたりしないので、みんなにこねくりまわされていたようです。。。

それからまた尾道散策。いや~坂と階段が多いんですよね。




台風が過ぎたあとで、ちょっと蒸し暑かったのですが、4ワンとも元気元気♪
どうですか?この楽しそうな顔。
そして、結構汗をかいたあとは、カキ氷で涼をとります。高台にあるこのお店は外にテーブルと椅子があって、海からの涼しい風にあたりながら昔ながらの夏の過ごし方を思い出しました。
カキ氷って、冷房の効いた店内じゃなくて、外で食べるとひとしおおいしいですね(*^_^*)

では尾道水道の眺めをどぞ。



今回は海のそばにはいかなかったのですが、次はいろいろと歩いてみたいですね~。
次回、はお宿から2日目の様子を。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~
    本と真夏に犬ずれ旅行どうなることかと思ったけど、
    日ごろの行いがいいのかしら~
    ついに千光寺ヒルズデビューね
    ワンズも一緒にいろいろ回れてよかったよね。
    うちの娘たちべっぴんさんに撮っていただいてありがと~
    ももちゃん元気でびっくりしたよ。とても病気だなんておもえなーい
    ももちゃんが写ってる小路有名なところなのよ
    瓦塀の道とか文人小路とか言われてるところで、
    第1回写真のまち尾道四季展でグランプリになった場所だよ。写真家さん達がよくモデルさん立たせて撮るところらしいわよ。
    ももちゃんもモデルさんの仲間入りね。
    まだまだこれぞ尾道ってところ案内できなくてごめんね~
    半日じゃ無理だわ。
    体力もいるしね。
    またきてちょうだいね。
    きてくれてありがとう!

    返信削除
  2. >ももみさん
    ほんとにほんとにありがとーーー。私たちの日ごろの行いのよさで、天候にも気温にも恵まれて、真夏とは思えない快適な旅行になったね。モモさん、みかんちゃんがそっくりなのに驚きました。くうちゃんは穏やかでやさしいし~。ま~かわいいったら(*^_^*)
    ももが元気でびっくりしたでしょ(笑)抗がん剤治療が本当にうまくいっているそうです。帰ってからも元気いっぱい走り回ってます。
    尾道も宮島も、必ず行ってみたいので・・・稼ぎます!

    返信削除