ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年7月17日日曜日

抗がん治療15回目 血液検査のみ

昨日、7月16日で、UW25の4分の3が終わりました(*^_^*)
あと4回を残すのみです!
昨日は血液検査のみの回。
前回ひっかかったBUNはもちろんあのフードをやめて生肉と豆腐と野菜、ヨーグルトなどなどにして基準値に戻りましたが、思いっきりドキソルビシンの副反応で白血球と血小板が下がっていました。
白血球数3800(参考正常値6000から17000)、血小板169(参考正常値200~900)、骨髄抑制ですね。最下点が9日から2週間後なので、今日あたり最下点。でもももはものすごく元気です。
先生にも「ももちゃん、すごく元気なんで、どこかにぶつかったり怪我しないようにさせてくださいね(血小板すくないから)」と言われるほどの元気さです。採血したあともすぐに血も止まったというので、おそらくなんでもないでしょう。
調子が悪かった3月4月だと、白血球が下がってくるとどよーんとだるそうにしていたのを考えると雲泥の差です。

で、あまりに油断して、今日お風呂に入れてしまった(汗)
大丈夫かな、といまさらながらに心配しています(遅!)
だってほぼ1年、お風呂に入ってなかったので、うどんの国に行く前に洗っておこうと思って、何も考えずにあらっちゃったんだもーーーーん。。。
本犬、風に吹かれてぐーすか眠っておりました。窓全開であったかい風が吹き込んできます。
マッサージとお湯が気持ちよかったようですよ。
絶賛換毛ちうで、ちょっとみすぼらしい感が漂っていますが、夏仕様で犬的には涼しいので、これもまたよいでせう。。。(明日、撮れれば写真撮ります)。

☆本日のお薬☆
ウルソ
ファモチジン
ビオフェルミン
ロイコン(白血球が増加する薬)

☆本日のお会計☆
再診料 840円
血液検査 5145円
内服薬  2310円
報告書  3150円
合計  11445円

う~12000円しか持ってなくて血の気がひきました。
犬も戦いだけど、飼い主も戦いです~。薬、効いてないからいらないんだけどボソッ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
病気と闘うももと貧困と闘う飼い主にポチっとお願いします~。

12 件のコメント:

  1. ももたん、順調ですね、あと4回またーりばんがるのだ(・ω・)ノ
    うどんの国いいっすね( ・ ∀ ・ ) ももたん、涼しくしてもらってよかったね。

    返信削除
  2. >hanasakuさん
    おかげさまで治療は順調に進んでます。骨髄抑制も織り込み済みだからね。残り4回、、、の前にうどんの国で今後の治療法について教えてもらってきます。
    そのうち書くけど、ももが今やっている方法だともう抗がん剤もやめてしまうので、必ず再発するんだよね。なので再発を少しでも遅らせる方法を模索ちうです。
    でも、本場のうどんが食べたいっつーのも大きいです。あちらでは朝からうどんを食べるそうですよ♪

    返信削除
  3. ルークママ2011年7月18日 13:45

    洗われたももちゃん、体調はいかが?

    そっかぁ。うどんの国へはうどんだけじゃなかったのね(笑)
    良い情報が得られると良いですね。
    私は香川に数回行ったことがありますが(父が生前赴任していたので)、本場のうどんは美味いよ~~!
    出汁とか醤油もとってもおいしいの。
    あと、お魚が美味しかった。東京とは(当たり前だけれど)別物みたいに美味しかったです。
    美味しいものをたくさん食べてのんびり行ってらっしゃ~い!

    返信削除
  4. >ルークママさん
    洗われたもも、調子はよいみたいです。はしゃぎすぎてうるさいので相手にしてもらえず、現在お昼ね中です。
    やだーもう、わたしが、そんなうどんだけ食べに行くなんて思ってらっしゃる?ちゃんと前日に尾道観光も組み込んであるのよ。ほほほ。
    私も母方は岡山なのでうどん>そばなんです。魚も食べたいなぁ。。。ちと予定に組み込まなくては。
    報告おまちくださーい。今デジイチ充電中です。

    返信削除
  5. ももちゃん、あと少しで治療も終了なんですね。
    副作用等色々ですが、最近は元気そうでひと安心していました(*^-^)
    綺麗になったし、うどんの国堪能して来て下さいね!
    青森にも発送してもらえるのかな?私、うどん好きなんですけどーo(*^▽^*)o~♪
    買ってくれとは言いません。是非本場の讃岐うどんが食べたいので、発送あったら教えて下さい!!

    返信削除
  6. >ももママさん
    はい。当初予定されていた6ヶ月の治療は終盤にさしかかりました(*^_^*)
    いつも心配していただいてありがとうございます。体調がよくなると副作用から抜け出るのも早くなるようです。うどんの国、早く行きたいです(でもなんということか、台風ですけども。。。)。
    乾麺ならいけそうですね。そうめんなんかもあると思いますよ(たしか小豆島ってそうめん産地)。
    ももみさんと相談しておいしいのを送りますよ~ヽ(^o^)丿

    返信削除
  7. ルークママ2011年7月19日 13:38

    ねぇねぇ、台風、四国上陸とか言ってるけど、日程的に大丈夫?

    返信削除
  8. いよいよ明日ですね。
    が、台風~~(-"-) 大丈夫でしょうか?
    予定通り出発ですか?
    くれぐれも気を付けて!
    ももみさん一家にもよろしくです。

    返信削除
  9. >ルークママさん
    明日は台風とガチですねぇ。高気圧が強いので、台風は四国でも高知・徳島あたりへ上陸しそうですが。。。
    地元ももみさん情報では今日は1日中瀬戸大橋は通行止めだったようです。新幹線は走ってます。
    メインの病院はあさってなので台風一過のすがすがしい青空が広がるはずです(本当か?)

    返信削除
  10. >maggyさん
    明日ですね~。4時なので、おきていようかなと思ってます。気をつけます。でもほら、空海ゆかりの地へ行くときはなんとなく荒れるのよ。吉兆吉兆(*^_^*)
    ももみさん一家とにぎやかに楽しんできますね。
    尾道はくらーい写真になるかも(笑)

    返信削除
  11. 皆さん気にされてるようなので、
    情報を、こちら中国地方は風こそ強いのですが、雨はほとんど降ってません、
    どうやら、今回の台風東側が雨風ひどいみたいです。
    ひょっとすると、明日は風は少し強いかもしれないけど、
    まあまあかもです。
    問題は、台風が向かっていく方向と、こぎママさんが来るのと迎え撃ち状態で、名古屋あたりで新幹線が止まらなければと心配しております。
    私のブログで、ちょこちょこモブログすると思うので
    気になる方はそちらで。

    返信削除
  12. >ももみさん
    ありがと~。明日からよろしくです。
    多分明日は四国はひどくても、本州側は大丈夫とみました。あこがれの瀬戸内海の夕日・朝焼けがみられるかもですね。間違って荷物に三脚が入っちゃうかも~(笑)
    東海道新幹線はまず止まらないですから大丈夫ですよ。減速運転はあるかもしれないですが。。。こちらはツイッターでつぶやきます。

    返信削除