ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年7月9日土曜日

抗がん治療14回め

7月9日(土)
本日はももの抗がん治療14回目で、暑い中病院まで行ってきました。
カートの中にはアイスノンを入れて、氷水を持って、鉄板の備えです。

まずは血液検査と心臓のチェック(本日は最強のお薬=ドキソルビシンなので)。
で、ひっかかりました。いつもは何でもないBUN(尿素チッソ)の値が参考正常値をオーバーしています。先生(今日はいつもの先生ではない先生)が「どうしましょう。今日使うお薬には腎臓を悪くするような作用はないのですが、点滴をして腎臓ケアをしてから明日もう一回血液検査をして抗がん治療することもできますけど・・・」といわれました。他に「食欲や運動はどうですか?」とも質問されました。食欲は旺盛、運動も普通にしています。あ、ちょっとバテやすくなっていますが、これについては後述。腎臓が悪くなると、食欲も落ちてくるのだそうです。うちは無問題。
原因はわかってるんです(-_-)
そう、あのフードのせい。タンパク質驚異の40%、100gのカロリー405キロカロリー。やっぱりダメよね、コーギー向きのフードじゃないわね。
もも(おそらく大部分のコーギー)はタンパク質過多の食事になるとすぐにBUN値があがったり、肝酵素の値がはねあがったりします。牛追いという職業柄、元気にウシのえさのおこぼれなどを食べていたように思います。つまりさほど高たんぱくの食事は必要ないということです。
先生にも冷蔵庫がこわれたので、この2週間ほどは手作りじゃなくてフードを与えていること、ももはタンパク質が多い食事になると徐々にBUNが上がること、肝酵素も増えること、を説明して、「抗がん治療やってください」とお願いしました。
それでも心配されたので、ドキソルビシンのあとに点滴を流してもらいました。これは今日は興奮して超軟便だったので栄養補給・脱水予防と、腎臓ケアの2側面からです。なんで腎臓ケアになるのかは聞いたけど忘れてしまいました~。

結果、本日も看護士のWさんがドキソルビシン投与中1時間ももと女子会をしてくれたそうで、無事に元気よく治療を終了しました(*^_^*)

病院からの帰りにはスタバでまたまたmaggyさんと私に遊ばれつつ、ブルスケッタみたいなのを食べてから帰宅して、すやすや眠ってます。

☆本日のお薬☆
ウルソ(肝臓)
ファモチジン(吐き気止め)
ビオフェルミン(整腸剤)

☆本日のお会計☆
再診料      840円
入院料     3255円
血液検査    5145円
胸部超音波   3675円
静脈点滴    5250円
アドリアシン 16800円
内服薬7日分  3234円
合計 38199円(T_T)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村頑張ったももにぽちっとよろしく。

最近疲れやすいそのわけは・・・・



ももが最近散歩中にバテやすいなぁと思っていましたが、、、、

なんと~体重12.3キロ

犬生最高体重です。

やっぱり太りすぎですよねぇ。。。どうも最近重くなった感があったのですが、2週間で1キロ太るとは(^_^;)
今、換毛が始まっているのですが、毛を梳いても梳いても細くならないなぁと昨夜も思ったのでした。ちなみに去年の死ぬほど暑い夏に、バテ知らずだった体重は11キロでした。
少しダイエットさせなくちゃ。。。

あたちが歩いているのをみて、maggyさんがわらうの~~~どちて?(もも)

だって、ぷるんぷるんしてるんだもん。そりゃおかしいよ。。。

4 件のコメント:

  1. 元気よく治療が終了でよかった。ぷるんぷるんでもかわいいからいいのよっ、ももたん。暑くて大変でしたねえ。。お会計も大変、、(-_-)

    返信削除
  2. >hanasakuさん
    おかげさまで無事終了しました。ぷるぷるもも。歩いていてもぷるぷるしております(笑)
    本日、暑かったね~、夕方は風が出てきて気持ちよかったよ。お会計、大変でつ(T_T)

    返信削除
  3. ルークママ2011年7月11日 22:59

    この暑さの中の通院、大変だよね~。
    こぎママさん、ももちゃん、お疲れ様でした!
    ももちゃん、ぷるんぷるんなの?(笑)
    見た目的にはちょっと太ってるくらいって可愛いよね~~。
    それにしてもタンパク質40%のフードってすごいね(*_*;
    ボーダーもタンパク質が高すぎるのは良くないって聞きました。
    ワーキング系は本来、粗食に耐えられるように改良されているのかもね。
    来週は旅行なのね。暑さが少し落ち着いてくれると良いね~。

    返信削除
  4. >ルークママさん
    暑いです(T_T)ぷるんぷるんのももはすぐにぺったりと座り込みます。ももの2キロ増(10.5→12.5)は人だと10キロほど増えている勘定だから、、、そりゃバテますよねぇ。。。
    今、オリジンとかこのイノーバ・エボとか、やたらとタンパク質が高く、グレインフリーを謳ったものが多いですが、タンパク質が高すぎて腎臓傷めちゃうよ。
    ワーキング系、太らないように粗食だったかもしれないですね。
    四国は暑いみたいです(^_^;)
    今からあれこれ暑さ対策を考え中です。

    返信削除