ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年7月4日月曜日

ゴーヤ近況

全然ヤルキないです。カーテンになろうという気がなさそうです。
よその家で高く伸びているゴーヤをみるとうらやましくなります(T_T)
朝顔にすればよかったかな、という思いがよぎる今日この頃です。

お客様が見えてます。

小さいカマキリ。花に小さい虫がたくさん集まっているのを狙っております。

カーテンはいつになったらできるんだろう。そして現在咲いているのは全て雄花。
果たしてゴーヤは収穫できるのであろうか?むぅ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. おっカマキリかっこいい(^∇^)、、ってカマキリの話題じゃないって;;
    うーーん、maggyさまのとことこんなに違うんですねえ。。一緒に朝顔を絡ませてはいかがでせうか?
    バナーかわいいっすよ、ももたんがはっきり見えて(・∀・)

    返信削除
  2. ルークママ2011年7月4日 21:16

    ゴーヤちゃん、頑張ってほしいですよね~(笑)
    カーテンになるにはもうちょっと背丈が欲しいですね。
    夏までに間に合うかな?(^_^;)
    でも草花が窓際にあるって和みますよね。
    緑が目には涼しい?(*^_^*)

    返信削除
  3. 早くカーテンになーれ~
    育ち方にもこんなに差があるのね。
    でも、ゴーヤの緑っていいね~
    私枯らすの得意だからきっとうまく育たない
    今、魚圧力鍋で煮てるんだけど
    内臓ワンコが食べても大丈夫なのかな?
    家が魚くさい、犬くさい
    梅雨時期はにおいが・・・・

    返信削除
  4. >hanasakuさん
    カマキリに気づかず、ツルを触ってしまったら、怒ってました。なんかびっくり。
    やはり、土が問題だとおもう。うちのは葉っぱが妙にしっかりしていて小ぶりで、ゴーヤの葉じゃないみたいです。実がなってほしいよぉ。
    来年作るときは「野菜の土」を購入する所存でつ。

    もものバナー、かわいい?うひょ(*^_^*)

    返信削除
  5. >ルークママさん
    これからこれから、とつぶやいているうちにはや7月。かなり伸びてきましたがカーテンに間に合うかなぁ。。。不安です。葉が小さいんですよね。隙間だらけだわ。独特の青臭いニオイがただよっていて、気持ちいいです。

    返信削除
  6. >ももみさん
    土もそうだけど日当たりもかなぁ。うち午後1時すぎないとこちらの壁面(西側)に太陽があたらないのね。だからかも~?誰でも育てられるっていうのを信じて植えたらこんなカンジ。とりあえず、来年チャレンジしてみたら?ワンコご飯の素材にもなるよ~。

    魚の内臓はやめておいたほうがいいよ。水銀とかいろいろ溜まる部分だからね。

    返信削除
  7. 私もゴーヤって丈夫でどこでも割とぐんぐん伸びるのかと思ってましたが、
    土や日当たりなど環境によってずいぶん変わるもんなんですねえ。
    実家のもうちと全然違うし…

    カマキリ!すごく久しぶりに見ました~さすが1階ですね!
    うちは蜂とテントウムシとあとは小~さい虫くらいです。
    あ、この間ハエ(小バエじゃなくて普通サイズの)も来ててちょっと嫌な気分になりました;

    バナー、可愛いです~水元公園の写真ですね♪

    返信削除
  8. >maggyさん
    土・水・日当たりどれも重要だよね~。
    うちは西日だけしか入らないし、土もペレット状のものだったし。肥料もかなりたくさんいれないとダメみたい。。。難しいですね。

    カマキリとか変な虫たくさんいるよ。さすが田舎。
    バナーは水元公園です。今はバナーも簡単に作れるのでびっくりですよ。

    返信削除
  9. こんにちは
    毎日暑いですね~。
    ももちゃん 順調そうですね よかった。
    冷蔵庫とエアコンも 順調で こちらもよかったです(*^^*)

    うちのゴーヤもさっぱりですよー。
    昨日は 隣に植えた枝豆から 10個収穫しました。
    ビールのおつまみには さびしすぎる。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

    大体 こう暑くちゃ いくら暑さに強いとか言っても
    もう しなしなになっちゃってますもん。

    緑のカーテンになったら 電気代は節約できても
    水やりのための水道代が 増えちゃうのかなーと
    思ったりして(^^;

    返信削除
  10. >ひろみさん
    暑いですね~。おかげさまでももは順調で、薬もない今週は発病まえと変わらない生活ができています。
    どうしてゴーヤはうまく育たないのかしら?
    あきらめていないんですけど、8月末までに実がなるかは疑問です。。。
    お水は確かにたくさんいるかも。根はしっかり張っているようで、排水が少なくなってきました。
    ひろみさんのおうちのゴーヤの写真も載せてください!

    返信削除
  11. お役に立てば・・・と思いコメントを・・・。

    ゴーヤーは1m辺りまで伸びたら、その先端をつまんで(←切り取ることです。『摘芯』と言います)もらうとわき芽が延びます。
    実は、わき芽(子づる、孫づる)につきます。
    2週間に1度、根元から40cmほど離れた所に(プランターでしたね、そしたら20cmほど離して)化成肥料(ホームセンターで簡単に手に入る、化成肥料8-8-8が一番手軽で失敗しません)を一握りの半分くらい撒いておくとグングン伸びて実もつきますヨ。
    頑張って~~~~♪

    返信削除
  12. >なんママさん
    ひ~ん、ゴーヤの佃煮には程遠いよ。摘心これからでも間に合うかな。8-8-8は播いてるのよ。
    最初に鋤きこんだ量が少なかったかも。。。
    また土曜日にやってみますね。
    ここ数日でかなりつるが延びてますが、どうなるかなあ。。。

    返信削除