ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年7月3日日曜日

指定席取り

旅行のため、山陽新幹線の座席を予約しました。

いつも私は駅の自動券売機で切符を買いますので、この日も松戸駅の自動券売機で岡山まで購入。
ところが、アナウンス画面では「窓側と通路側どちらにしますか?」は訊いてくるけれど、座席を自分で選べない(~o~)?
そんな~、東北に行くときはいつも自動券売機で最後列の座席を指定して購入しているのに、、、、
3回ほどやり直したけれど、出てくる画面は無情にも「窓側?通路側?」だけ。
とりあえず窓側希望で乗車券と指定券一体型のものを購入。出てきた指定席券は3E席。窓際だけど、明らかに最後部じゃない(T_T)

が、しかし、あれこれ計画するうちに岡山じゃなくて福山のほうがいいんじゃない?ということで降車駅変更のために最寄り駅の券売機へ。
と~こ~ろ~が~「購入駅で一定の時間だけしか払い戻しできません」とまたまた無情なメッセージが券売機に浮かび上がりました。これが6月30日。

それで7月1日、夕方松戸駅のみどりの窓口へ。待ち人数23人。。。くらっとしながら待つこと30分。ようやく番号を呼ばれて、乗車券はキャンセル(相次ぐ臨時出費のため)、指定席券だけの買いなおしを依頼。「窓側、通路側どちらをご希望ですか?」と質問されたので、座席を希望してみる私。
「あの~、座席は選べますか?」
「はい、選べますよ。どの席がいいですか」
「大きい荷物があるので、進行方向一番後ろの窓側の席・・・って後ろにスペースありますよね?」
「あ、わかりました~」
駅員さんは車両編成表がたくさん出ているらしい本でのぞみ1号の編成を調べて、モニターで空きを確認してくれています(その本欲しいです。。。)
ついでに発券までの時間を利用して質問してしまう私。
「あの~、自動券売機では座席は指定できないんですか?東北に行くときはいつも好きな席を選んでるんですけど」
「ああ、JR東日本管内であれば全て自動券売機で座席まで指定できるんですけど、東海さんの場合は自動券売機だと窓側か通路側か、しか選べないんですよ」
なのだそうです。
豆知識、っつーか、JR東海さん、JR東日本の券売機でも好きな座席を選べるようにしてください!!!

めでたく一番後ろの座席を手に入れて一安心。乗車券は当日買います。

無事に希望どおりに買いなおせました(嬉)
それにしても、朝6時に東京を出て、朝9時30分には広島県に入っています。日本も狭くなりました~。びっくり。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 私、新幹線の切符買えないかも(;´▽`A``
    田舎だと車ばっかりで、電車乗ることないんですもん!
    今、東北新幹線は震災の影響で、通常時間じゃないらしいです。
    最後尾の席取れて良かったですね。気を付けて行って来て下さい!

    返信削除
  2. >ももママさん
    券売機が日々賢くなっていて私も全然追いつけませんよ~。東北新幹線はきれいな車両が多いですが、東海道・山陽新幹線は古いのも多くトイレとかイマイチなんです。のぞみ1号、新しい車両だといいなぁ。。。
    最後尾が取れるか取れないかはかなり重要なので、頑張りました。やはりももの側でないと安心できませんからね。

    返信削除
  3. JR東海、そうなんですか!
    東北新幹線のように選べるのかと私も思ってました。
    キャリーがあるから席を指定できないとダメですもんね。
    みどりの窓口、夏休み前だからでしょうか?23人待ち…(汗)
    3時間半でもう広島県に入るのにもびっくりしました。
    そんなに近くなったんですね~
    移動もラクになってきて助かりますね。

    返信削除
  4. >maggyさん
    普通、管区が違うからって、別仕様にしないよねぇ。
    でも磁気カードの名前もスイカとかイコカとか管区で違うし、仲悪そうだよねぇ。。。何となく。
    キャリーだけ、後ろへ置いてもいいかとはおもうんですが、夏だし心配なので。しかもときどきごそごそしている不審なキャリーですからね(笑)
    念のため犬用乗車券も買っていきます。270円で乗り放題、うらやましいなぁ。
    3時間半、昔なら大阪を越えた辺りまでしかいけませんでしたよね。どこにでもエスカレーターとエレベーターがあるし、ほんとにラクになりました。
    あとは日中の暑さ対策、頑張ります。
    なぜか冷蔵庫が正常に稼動し始めました(怒)

    返信削除
  5. なんだか取り直させちゃって悪かったかなー
    軽く言ったけど、運賃それだけかかるんだった
    ごめんちゃい
    でも、そこから先はしっかりサポートさせていただきます!
    私は券売機で購入したこと無いです。
    苦手なので、いつも緑の窓口に駆け込んで買ってます。

    返信削除
  6. >ももみさん
    いえいえ~。トータルでみると1000円くらい高くなっただけですよ(*^_^*)
    サポートあてにしてます。またメールしますね。
    券売機で買ったことないんですか。緑の窓口、混むのでもっぱら券売機です~。。。

    返信削除