ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年7月1日金曜日

秘密兵器

その名はサクション・ポンプ。
我が家の水漏れエアコンを直そうとエアコン修理について色々調べました。
で。どうやら修理するまえに人が派遣されてきて、修理見積もりなるものを有料でくれるらしい。。。
これだけで4~5000円。
さらに修理するとやはり最低でも1諭吉はまぬかれないようだ。
これはつらい。冷凍庫のうえにエアコン修理は痛すぎる。

自分で修理する方法を調べると、なになに、ドレンホース下部50センチをよく洗い、思いっきり吸い込む、、、、絶対嫌だから

吸い込むのが嫌な人は(って、平気な人いるんか~い?)、ホームセンターなどで専用のポンプを売っているのでチェックして欲しい、と書いてあります。
おおお、積年の水漏れの悩みが解決するかも?
とさらに10分ほど検索してみつけたのがこのポンプ。

思いっきりポチリました。だって2600円。送料・代引き手数料コミでも3500円弱。
そして昨夜、やってきました。サクションポンプ。
結構おおきいです。
そして作りは単純。引っ張ることで、つまっている汚れを排出します。

さて、結果は~。次回に続く(引っ張ってみる)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. (-_-)自分も絶対ヤだ。結果がひじょーに気になります。うぷお待ちしてます。(なんかでそーゆーポンプの存在を知っている自分、、エアコン用じゃない、、なんだったか思い出せない(-_-))

    返信削除
  2. >hanasakuさん
    いま、コメント私も入れてきたよ。
    結果、ふふふふ。快適でありんす。
    あのイッキにボタボタボターーーーっと水滴が落ちてくることがなくなりましたヽ(^o^)丿

    返信削除
  3. 質問ノ ポンプで吸ってなんか出てくるの??

    返信削除
  4. >hanasakuさん
    ふふふ~出てきますよ。
    でもそれ以前の問題もありでした(~o~)

    返信削除
  5. うちも買おう。リビングのエアコン、排水がなんかギトギトなんですわ(-_-) いままで台所に近いところにエアコンなんてなかったからそのせいかなあ??と思いつつ、どうしたらいいのかと思ってた。。ギトギトが少しは減るカモ。。すんません、なんかきもい話しましてm(_ _;)m

    返信削除
  6. ううう~む
    気、気になる!!!!
    出てきたものが!
    なになになに??ドンだけ出たの

    返信削除
  7. >hanasakuさん
    排水がぎとぎと?その場合やはり吸い込んでいる空気が問題かも?エアコンクリーナーも一緒にどぞ。
    簡単だよ~。
    サクションポンプはヤホーのお店が最安です。
    私が買ったとき2600円だったのに数時間後に2700円になっていた。どうしてだーーーー?

    返信削除
  8. >ももみさん
    なんかね~、面白かったよ。女性でも簡単にできるから、一本置いておくといいかも?
    同じポンプで流しの排水溝のつまりも直せるんだよ。
    送料込みでも3500円弱。買いですよ!!!

    業務連絡
    切符買いなおしました~。金欠につき、乗車券は当日ね(笑)

    返信削除