ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年6月26日日曜日

げーりーと冷凍庫。

もも、昨日・今日とゆるいのです。水様便とか、我慢できないというものではないのですが、実に珍しくP状態が続いております(今晩は、出してないから不明)。。。
思い当たるのはただひとつ。
そう、冷蔵庫と冷凍庫が不調のため、びみょーに傷んだお肉を食べさせてしまった・・・?
普段は必ず火を通す(熱を入れる。昔ながらの方法です)のですが、昨日から涼しいため油断しました。
なので、今日、一番安くて一番小さい冷凍庫をポチりました。片付けないと置く場所ないので掃除しなくちゃ。。。
メーカーはハイアール。。。。3年くらい動いてくれれば御の字です。
どうせ、もう少ししたら冷凍冷蔵庫を買いなおすので(金欠につき、これは今ムリ)。
冷蔵庫と冷凍庫、どっちを買おうかと思ったのですが、去年も冷蔵庫は不調でも一度に使い切ることで乗り切れたので、冷凍庫を。
今年は
アイスノンを凍らせる。ペットボトルを凍らせる。保冷剤を凍らせる。ももご飯を凍らせる。
と、凍らせることのほうが需要が大きそうだし。

ももは食欲もあってよい状態です。食べた後もお腹を痛がる様子もないので、落ち着いたかな?
今日は念には念を入れて、豆腐まで全て加熱しました。作る量も2食分=1日分だけ。
20時頃に与えましたが、完食しました。

今は抗がん剤の副作用が出ないか観察中。
こんなに涼しいのに、はひはひしております。ちょっと発熱してるのかな?
病院でいただいた制吐剤・整腸剤も飲ませたんだけど、制吐剤は効くときもあれば効かない時もあります。今晩・明日、要注意。
あぁ~、口をくちゃくちゃやってます(T_T)。ダメかな~。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. ルークママ2011年6月27日 12:50

    ももちゃん、大丈夫?
    この時期、下痢や嘔吐の子、多くないですか?
    早くげーりーが止まると良いですね。お大事に♪

    冷蔵庫、うちもそろそろ寿命。
    家電の寿命って一緒に来るよね(笑)
    うちは冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロ、が揃ってそろそろ危ないかなあって感じです。
    冷凍庫、早く来ると良いね。

    返信削除
  2. ももたん、昨日今日どーだったかなあ(´・ω・`)
    はなしゃんはなんか今日帰ってきたらやたら眠そうなのです。なんとなく、昼間聞き慣れない音のせいで寝れませんでした、みたいな感じ。お腹はふつーだったんだけど。自分も寝不足なのでおそろいです;;

    返信削除
  3. >ルークママさん
    はい。今日はもう普通に戻ってました(最後のほうはやや軟らかかったですけど)。みんな、急激に暑くなったので、体がついていかないのかもしれないですね。
    うちの場合、軽い食あたり;;;買ってきてすぐに調理した食事を食べて、ヨーグルトも食べてOKでした。今日は副作用でまったりです。最初、鮨にも目をくれなかったのですが、最後のほうで思い出したように欲しがってましたけど、すでに私のお腹の中でした。
    冷凍庫、あさって来ます。迅速な対応でうれしいけど片付けて置き場をつくらなくちゃ(^_^;)
    ルーク家の電気製品、今年も頑張ってくれますように。それだけいっきにくるとつらい。。。。

    返信削除
  4. >hanasakuさん
    うちは副作用でちょっとまったりしているけれど、今のところ嘔吐なしで、元気も前回よりはあります。
    いい感じだと思います。
    はなしゃんはお薬の副作用かなぁ?今日はあんまり暑くなかったもんね。ご飯のときの様子などチェックして普段よりおとなしかったら、ゆっくりさせてやるのがいいかもですね。。。

    返信削除
  5. 今夜はあちこちで眠いよ〜ホリホリをしてまして; さっきは寝床のクレートからホリホリ音が聞こえ、静かになってるので、クレートでおやすみのようです;(ご飯は大騒ぎしてちゃんと食べました(-_-;))

    返信削除
  6. >hanasakuさん
    何かの意思表示なんでしょうか?
    からだが、どことなく違和感があって、なんか行動しているとか?
    それでも、いつでもしっかりご飯を食べてくれると言うのはありがたいことですね。

    返信削除
  7. 今日のお腹の調子はどうでしょう?落ち着いてるといいのですが。。。
    冷凍庫ポチったのですね。それで思いだしたんですが、うちに使ってない冷凍庫あります。でも、10年以上使って無くて、前に一度開けたら世にも恐ろしいカビが(>_<)
    見なかった事にして閉じました。
    おNEWな冷凍庫の活躍に期待☆

    返信削除
  8. こんにちは
    急に暑くなりましたね~。
    さすがにエアコン入れましたよ。
    ももちゃんは どうしているかな?
    副作用が心配(;_q))

    それにしても 病院のお会計は
    仕方ないとはいえ 血圧に悪いですなあ(^^;

    返信削除
  9. >ももママさん
    今日はもうバッチリですよ。結局1日だけでした。
    冷凍庫もポチッたし、ドレンをそうじする秘密兵器もポチりました。これでエアコンが稼動してくれるといいんだけど。またブログで書きますね。
    冷蔵庫の野菜室とか、世の中には怖いものが結構潜んでます(汗)。。。見ないことにしたい。。。

    返信削除
  10. >ひろみさん
    こんばんは。暑いですね~。エアコンまで手が回らないので、ドレンを掃除するやつを買いました。
    副作用、今回はさっさと立ち直り、嘔吐もなく、きわめて元気にしてます。体重が増え、サプリも飲ませているのがいい、と思いたいです。
    いや~、病院、とどめで四国に行ってきます。もう予約しちゃったよ。れぽをお楽しみに~(違)

    返信削除