ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年6月21日火曜日

冷蔵庫

去年からうちの冷蔵庫は冷えたり冷えなかったり、冷蔵室で凍ったりする不思議な冷蔵庫であった。冬はこのような適当な冷蔵庫でも全然OKなのだが、さすがに6月も下旬となると、そうもいっていられない。

うちの冷蔵庫の状態は1側面がものすごく熱くなり(これは、50度くらいまではあることらしい)、2、上述のとおり冷凍室ではシャーベット程度まで、冷蔵室は温室状態になってしまう、という状態であった。

大昔の説明書を引っ張り出して読んでみると、そういうときはコンセントを抜け、と書いてある。

なので、昨日は今朝の生ゴミの日にあわせて冷蔵庫内を掃除し、先ほどいよいよ冷蔵庫裏にとりかかった。。。。思えば引越し以来初めてみる冷蔵庫裏は惨憺たるものだった。
皿みたいなのがはずれかかっているし、モーター部分になぜか空のペットボトルが接触している\(~o~)/読んでいる皆さんも怖いでしょうけど、私が一番怖かった。
生まれて初めて、変な皿みたいなのを取り外して洗い、元通りにはめ込み、今はプラグを抜いてモーターをお休みさせているところ。中のヨーグルトは私のお腹の中へ。

これで生き返ってくれるといいなぁ。うちの冷蔵庫。

96年製だからもう15年も頑張ってくれているんだけど、あと10年くらい頑張ってほしいのね、私としては。電子レンジと洗濯機、テレビは大変頑張っております。
今年はエアコンの修理をしようと思ってるんですが、あんまり暑くならないといいなぁ。。。

22日0:48追記
モーター音が静かになり、快調のようです。いままではすごい音がしてました(汗


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. @_@。 ちょっと怖い冷蔵庫です、ソレは。 そういえば昨年も冷蔵庫のお話しがありましたね。 梅雨ですし、その後は当然夏ですしね。 コンセントを差し込んでピシーッと仕事するかもしれない冷蔵庫くんと期待しましょう。 日本の家電はすんばらしい!!ですから、こっちのデカイ、オモイ、ウルサイ家電に囲まれている私はこぎママさんちの冷蔵庫にエールを送ります。もうひと踏ん張りだー。

    返信削除
  2. >assoudaさん
    怖いでしょ~。まめに掃除をしろっていう話なんですけど、隣にはワゴン&電気炊飯器が置いてあって、なかなか動かせないんですよ。。。
    今年は病犬を抱えていて、保冷剤やらアイスノンやらの準備がマストなので、気合をいれて掃除しました。
    怖いよ、冷蔵庫裏。。。。
    デカイ・オモイ・ウルサイ・・・最近はこっちでもでかいの人気だよ。でもって賢すぎてすぐに壊れるの(笑)
    さてプラグを差し込んでみようかなぁ。。。。
    assoudaさんからのエールが届いていれば、ピシーっと動く・・・はず。

    返信削除
  3. 冷蔵庫で凍る(;゚д゚)
    うちは引越の時冷蔵庫は買い替えましたが、15年もののエアコンが1台あるのよねえ; 換えたら電気代安くなるんだろうけど、先立つものがねえ(-_-)

    返信削除
  4. >hanasakuさん
    凍るのよ~(T_T)最近はあったまってるわね(T_T)
    15年もののエアコン、結構電力くいそうだね。
    でもわかっていても、動いているとそれでいいような気がしちゃうよねぇ。。。ハイテク家電、犬の抜け毛攻撃に弱そうだしねぇ。。。

    返信削除
  5. うちは先月冷蔵庫が逝ってしまったのです(T_T)20年近く頑張ってくれたと思います。
    冷蔵室の奥に物を入れると凍ることしばしばでしたね。
    今朝の状態はいかがでしょう?
    しっかりお役目果たしてくれることをお祈りします!!

    返信削除
  6. こんにちは
    携帯からだとなぜかコメントできないのですよ(T-T)
    なのでご無沙汰になってしまいました。
    冷蔵庫 今日みたいにいきなり暑くなると心配ですね。
    でも15年なら まだ大丈夫
    うちのは24年目で壊れて買い替えました。
    うちは 持ち物はたいしてよくないのですが もの持ちはすばらしくよいのです。

    エアコンも電子レンジも買い替えたのは20年目でした。←自慢してどーする┐('д')┌

    ももちゃんの治療 とっても順調だと思います。
    この暑さ うまく乗りきってね(*^^*)

    返信削除
  7. >ももママさん
    冷蔵庫、絶好調ですよ~。ちゃんと冷凍庫では凍っているし、冷蔵室ではものが冷えています。
    ももママさんちの冷蔵庫20年頑張ったのですね。うちもそのくらいは頑張ってほしいです。
    新しいハイテク冷蔵庫もほしいような気もするけど、我が家にはどれも大きすぎます。怖いモノを量産してしまいそうなので、ここはぐっと我慢、です(笑)

    返信削除
  8. >ひろみさん
    こんばんは!蒸し暑いですね~。
    はい。当ブログは携帯からコメント投稿できないんです。私が設定しているわけじゃなくて、そういう機能がないんです~。。。
    お時間あるとき、ついでにコメントいただけたら幸いです。
    ひろみさんのうちの家電もご長寿ですね。うちもあやかりたいです。20年も使ってもらえたら、家電も喜びますよね。家電ヲタみたいな人たちは気絶しそうだけど。。。

    ももは、おかげさまで今日も元気に暑さと共存していました。エアコンなしでもえらく元気。
    湿度がそんなにないおかげでバテていないようですよ。うちは本日初エアコンです。
    それにしても28度で除湿だとちーとも涼しくないですね(~o~)

    返信削除