ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年6月18日土曜日

犬抜きで病院へ

本日はもものちっこを採って病院へ。
もう、ももは病院へ行く気まんまん。

採尿すれば病院へいくってわかってるので、玄関でスタンバっています。
「今日はお留守番!」というとええええ、という顔をしつつ、部屋の中へ。

さくさくと病院へ。ああ、犬がいないと階段も普通に下りられるし、行動が速いなぁ。。。
多分待つとおもって昨日は『仁』の11巻と、『へうげもの』第5巻、第6巻を買い込んであって準備は万端。。。。と思いきや、想定外にがら空き。
15分程度で呼ばれてしまった。

結果、出血は確認できませんでしたが、まだストラバイトは出ています。
今回、顕微鏡をのぞかせてもらいましたヽ(^o^)丿
おおおお、きれいな四角い教科書どおりの結晶が!少し。
不定形の結晶がたくさん。きれいだわ~。
ペット栄養管理士の講習のとき、先生が「ストラバイト結晶をみていると心が落ち着くんですよね」と話されていましたが、納得の美しさです。雪でもストラバイトでも結晶は美しい。
前回はすぐに結晶が消えたのに今回消えてないのはなんででしょうかねぇ。。。と先生。

私はその答えを知ってます。今、金欠につき、くうちゃんのフードを朝ごはんに食べさせているからです。すいません。このソリッドゴールド(輸入モン)、ちょっとだけ穀類入りなんです。。。
猫用だからそんなに入ってはいないと思うんだけど、たんぱく質も脂質もドッグフードに最適な組成なんです。。。猫にはあっさり目だと思います。。。カッツフラッケン:ラム&ライス、わりと犬向け。
犬用ラム&ライス成犬用は100gのカロリーが405キロカロリーもあって高すぎると思います。
んなわけで、これからさっそくももちゃん用フードをぽちります。
一週間で消えなければ、ストラバイト消失用サプリを飲んでもらいますって言われたんですけど、消えますから。たぶん。
なんで、完全手作りにしないのか、疑問に思うかたもいらっしゃると思いますが。
完全手作りだとどうしてもカロリーの維持ができずに痩せてしまうの。

ここからはただの私の感じたことですが、リンパ腫治療でよい成績=1年半以上の生存をしているコたちって、普通とくらべたらちょいと太めちゃんが多いように思います。

それから、ももの治療はなかなか上手くいっている部類に入るそうです(*^_^*)
ほっと一息です。

☆本日の治療費☆
再診料  525円
尿検査 2100円
内服薬 3234円
合計  5859円

お薬   先週と同じ。

本日の宿題
採尿


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ももちゃん、ちっこ採尿終わると病院へ行けるって喜ぶなんて・・・
    我が家のもふもふずも病院好きなんて変わっているねと言われますが。
    ももちゃんもお仲間だったのですね(笑)

    ももちゃんの膀胱炎。
    早くよくなりますように。
    リヒトといろはと仙台のお空の下より、パワーを送信いたしますvv

    返信削除
  2. >いろりさん
    お仲間ですね~。病院大好きです(笑)
    治療は好きじゃないみたいですけど、おとなしくしてるようですよ。診察室でもとても楽しそうにしています。

    パワーありがとうございます。もうほとんどいいんですけど、ストラバイトが出てるのよね~。。。

    返信削除
  3. ももたん、経過よいようでなによりです。種類は違いますが、通院ワン友達になってしまいましたですね( ̄∇ ̄;) うぷいたしました。

    返信削除
  4. >hanasakuさん
    おかげさまで、わりと良好です。
    ブログ拝見しました。通院ワン友ですね。
    お互い難しそうな病気だけどあせらず治療していこうね。

    返信削除