ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年5月28日土曜日

抗がん治療11回目~維持期に入りました。

本日、ももの抗がん治療11回目。折り返しを越えましたがももの体調はとても安定しております。
触診の結果、全然リンパの腫れもなく、体温も37.7度で平熱。
その間も診察台から飛び降りたりドアに向かって走ったり、鼻泣きしてみたりにぎやかにぎやか。
先生も「こんなに元気だと間違いなく抗がん治療できますね~(^^♪」と、おっしゃってくださり、バックヤードへ消えたもも。
私が診察室をでてもにぎやかな鼻泣きの声が聞こえてくる~(恥)
血液検査の結果は、白血球が5300で低かったのと、相変わらずALTが227と高かった以外はどこも悪くなく無事に抗がん治療となりました。

本日はオンコビン(ビンクリスチン)を使った治療でした。
夕方お迎えにいきました。バックヤードから先生に抱っこしてもらって出てきて、診察台からまたも飛び降りたとき、珍しく肩から落ちたので、少し病院のバックヤード内を先生と一緒に歩かせてみて、とりあえず大丈夫そうということで、本日の治療は終了しました。
今日はどうしてか具合が悪そうな子がたくさんいました。
17時過ぎに、ももと一緒に診察室から出てきたら、がらがらだった診察室がみっしり埋まっていて、皆さんお迎えなのだと思いました。

☆本日のお薬☆
ウルソデオキシコール酸(肝臓)
ファモチジン(胃薬)
ビオフェルミン(整腸剤)

全て1週間分だけです。調子がよさそうであれば、これを飲みきって終了です♪
う、うれしいよ~。

☆本日の宿題☆
採尿

次回のお薬はサイクロフォスファミド。膀胱炎になってしまったので(軽いけど)、尿検査をして出血状態の有無を確認しつつお薬の種類や量を決めます、ということでした。サプリとお水を飲みながらこの2週間体調を整えようね>もも。
そう、維持期は治療が隔週になるのです(嬉)

☆本日の治療費☆
再診料          840円
血液検査        5145円
静脈留置針設置    2100円
オンコビン        9240円
注射1本          525円
薬462円7日分     3234円
合計  21,084円

ももは今のところ気持ち悪そうでもないです。これからご飯をのんびり作り、その間に医療費をまとめます。実はいまだにトータルを知らない私。ちょっと怖いです。。。
まとまったら個別のページ(タイトル下のタグ)に追加します。

そうそう、膀胱炎。「クラニマルズ」いいみたい。読んで字のごとくクランベリーのサプリでございます。まさかの食材かもしれないですけど、おすすめです。4200円でたーーーーっぷりと入ってます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. ももちゃん&こぎママさん、ひとまず良かったですねえ。
    今週だけなんですね。
    来週には是非聞きたいあの言葉を先生のお口から聞けますように!!その時おお喜びしますよー。

    恐怖のお会計。。。。毎週ですもんね。(滝汗)
    (昨日獣医に行って抗生物質の注射してもらいました。15000円でした。やっぱりこっち高くない?)

    クランベリーは風邪と膀胱炎の定番ですね。
    風邪ひいたといえばビタミン補給に、トイレが近い!と言えばやっぱりクランベリーです。

    返信削除
  2. よかったねえ、もうちょっとですね(。・ω・ )

    しかし、自分がコメ出来ないなんて( ̄∇ ̄;)

    返信削除
  3. >assoudaさん
    ありがとうございます。
    恐怖のお会計も少しは楽になる・・・・かな?
    寛解が待ち遠しいですが、急変もある病気なので、先生も慎重なのだと思います。
    注射、どうしちゃったんですか?薬価もあるとは思いますが、1回で15000円はつらいですよねぇ。

    クランベリーのサプリ、気に入ってます。これは輸入中止にならないといいんですけどね(^_^;)

    返信削除
  4. >hanasakuさん
    10月1日には完了する予定です。あと少し。
    夏が去年みたいに暑くないことを祈ってます。

    コメントがどうにも入れられないので、コメント投稿設定を緩くしました。自分のプロフィール画像がなくて悲しい。

    返信削除
  5. >assoudaさん
    薬は今週でおしまいです。調子が崩れないといいです。雨で寒いので、ももにはちょうどいいかも。
    サプリもどれがいいんだか。。。なるべくよいものを選んでやりたいと思います。選択眼がイマイチなのでちょっと不安です。
    お会計、、、財布は真冬です。凍死しそう。

    返信削除