ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年5月14日土曜日

抗がん治療9回め

お迎え後、金町のスタバでのもも。この後自分に何が起きるかしらない。けけけ。
無事終了しました(*^_^*)

膀胱炎の検査でも潜血反応・ストラバイトは見られませんでした。Phは6.0。顕微鏡レベルでほんの少しだけ赤血球がみられたので、引き続きお薬を飲んで来週の尿検査で改善されていれば、抗生剤はなくなります。
血液検査の値で肝臓の値が上がっていましたが、これはご飯が完全に消化しきれていない場合にはよくあること(乳ビというのも一緒に出ていたので)なので、気にしなくてよいということ。
本日の抗がん剤はドキソルビシン(アドレアシン)。
心臓の収縮率をモニターでチェックしながら点滴でお薬をゆっくり流していきます。ももの心臓はきちんと収縮率50%で動いているそうです。よかったよ~。

エコーで膀胱をみてくれましたが、膀胱壁の肥大はなく良い状態だそうです。ついでに腎臓・肝臓・心臓・脾臓全てチェックしたけれど、全て異常なしだそうです。よかった(*^_^*)(*^_^*)
なんでこういうことになっているかというと、今日も女子会の日(ドキソルビシンは投与に時間がかかるので)だったので、先生がももとお話しながらチェックしてくれたようです。私もエコーの写真を見せていただきました。

そして、またも、ももはブランチを病院でご馳走になり、AHTのお姉さんたちに優しくしてもらってご機嫌だったようです。
今朝ドアを開けてくれた駐車場整理のオジサンに「いや~進んで入っていく犬は珍しいね」と言われたのですが、毎度これだけお姫様扱いされたら、大好きになるよね。ぷぷぷ。

一応、お預けするときにはぴーぴーぴーぴーと鼻泣きするんですが(今日は抱えてくれた先生に、「ももちゃん、お魚みたいよ」と言われてました。ビチビチと跳ねていたので)、おそらく私の気配が消えたとたんに「うふ、ももはいい子なんです~」と愛想を振りまいている模様です。

☆今日のお薬☆
ウルソデオキシコール酸
ロイコン
バイトリル
ビオフェルミン
ファモチジン

☆今日の宿題☆
採尿

☆今日のお会計☆
再診料       840円
入院料     3,255円
血液検査    5,145円
尿検査     2,100円
超音波     3,675円
静脈点滴    5,250円
アドリアシン 16,800円
内服薬7日分 3,598円

合計        40,633円 身も凍る・・・(T_T)


久しぶりにしつけのお話。。。

今日はMIXのりゅう君(11歳男子、15キロ)というすごーくかわいいワンちゃんとお友達になりました。りゅう君、もう病院が嫌いでドアのところから帰ろうとしたり、ガラスをかりかり引っかいたり、椅子に飛び乗ってブルブルしたりしているのですが、隣にいた私に甘えてくれて怖くて椅子に飛び乗って私のひざにのってきたり(笑)、飼い主さんは優しい奥さんで「強い子になってほしいとおもってりゅうってつけたんですけど、もービビリさんで・・・」とおっしゃってました。長いこと地元話を楽しくしていましたが、どーにも気になることが。
りゅう君、スリップカラーをつけてたんですね。
なので、わたしは奥さんに「スリップカラーは虐待ですよ、犬はすごく苦しいんです」と説明を・・・・・・・

するはずないですよね(爆)。そんな失礼な。ただスリップカラーが逆にかけられて、全然合図が伝わっていない状態だったので(なので奥さんが思いっきり引っ張っても、りゅう君踏ん張ったり、ぐるぐる回ったりしていたのです)、「これ、カラーが逆についてるから、りゅう君少し苦しいんじゃないかな」と言ってみましたら、すぐにつけかえてくださいました。ついでにスリップカラーをかける位置も「このへんがいいと思うな~」と何気にカラーの位置をずらしました。
どうなったと思います?
○○さーーーん、と呼ばれて診察室に向かったりゅう君、きっちりとママに脚側で入っていきました。
もちろんママさんはグイっとかビスっとかリードを引っ張っていません。リードは緩んでます。もちろんすぐに効果がでた理由の半分以上は、普段のママとりゅう君の関係がすこぶる良いせいでしょうけど。
結局、道具は使いようってことですよね。虐待だとかなんだとか、形だけで決めつけてはいけないってことです。スリップカラー・チョークカラー・プロングなどでも使い方さえ間違えなければ犬を痛めつけることはない。逆にどんなによいと言われる道具だって、使い方を誤れば犬に脅威を与えることはあるんです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ももちゃん、順調な様子で何よりです。このまま撲滅まで持ちこんでください。
    エイ・エイ・オー! ←まだ言いますか?
    しかし、毎回怖いお会計にドキッとします。 心臓に悪いことこのうえなし。

    返信削除
  2. 続きです))
    いますね、余計なお世話で虐待だと声高に言う人。
    ��らない褒めるから優しいという人だったり、負の負を用いているのにそれは罰だと認めなかったり、家庭犬しか扱っていないのに、レスキュー犬を救い出して命を繋げている人に大口たたいていたり、レベルが全く違うのに、どうしたわけか同じだと誤解していて批判したり、日本語がかなり不自由なのにあっちこっちで文章書いていたり、人のアイディアを寄せ集めているのに自分のオリジナルのようにしていたり etc 道具だけで虐待という狭い心の人。確かにいますね。
    使えない道具は道具ではないので、自分が使える道具を見つけることも大事だと思います。それは人それぞれに違っていい筈ですよね。 つけ方をこぎママさんに教えてもらって瞬時に脚側ができたりゅう君、こぎママさんに会えてよかったと思います。
    こんな小さな幸せがそれぞれに見つかって、すべての犬が幸せであって欲しいものです。 

    返信削除
  3. >ごまちゃん
    心臓が痛いですよ、このお金(T_T)。健康には代えられないけど、サプリまでは手が回らなくて(だって、軒並み1万円以上するんだもん)。後は乳酸菌でよいものがあればいいけど、なければヤクルトさ(笑)

    返信削除
  4. >ごまちゃん
    その2です。ど素人のくせに、自分が善であると思うところを人に押し付ける人いるよね。自分と犬の関係性すら危うい人には言われたくないよねぇ。
    手負いの犬(精神的・肉体的にね)にあ~それそれ♪なんて伝わらないよ。踊って舌舌♪歌ってそうそう♪がすぐに伝わるのは普通の家庭犬のみだよ。
    道具だけで虐待と決め付けずに、その道具を正しく使う方法を教えられるのがトレーナーですよね。日本にはあまりいませんが。。。
    叱るはとくにね。コラって言えばとりあえず、その行動はいけないんだ、と犬は思うし、やめますから。ゴミ箱アサリをやめてくれてありがとーーーーなんて、私はミジンコほども思いませんわよ。オヤツもやらないよ、そんなことで(笑)褒めるに値しないことにはご褒美は出てこないの。

    >使えない道具は道具でない

    全くそのとおりですよね。りゅう君の件で言うと、病院の椅子のうえで一緒につけかえて、首輪の位置を治した瞬間から、お座りをきっちりするようになりました(私がちょっとリードで合図しました)。
    それまで暴れまわって、病院内のパンフレットを置いてある棚などをひっくり返していましたから、こういう興奮状態で(怒ってはいない)、しかも病院の検査前でトリーツも使えない、トレーニング未経験(=意志の疎通方法が少ない)の場合、スリップチョークをつけていてくれたことは実に助けになりました。
    こんな場合はリードでわかりやすい合図を送ることはとても重要だと思いました。。
    小さな幸せ、うんうん。ワンコが落ち着いてくれたおかげで、ママさんも気持ちが落ち着いただろうし、ワンコはわれに返ってママさんを見るようになったし、ほんとよかった。と、手前味噌ながら思うわけです。

    返信削除
  5. 手前味噌だとおっしゃるところが、謙虚でおられる。 
    マトモでホッと安心いたします。

    レスキュー犬というのは、初めからレスキュー犬で生まれてはこないわけで、色々な人間の勝手な事情で捨てられ処分という名で殺される可能性の大きな犬達ですよね。
    どんな事情があってそこに追いつめられた犬と、家庭犬では雲泥の差があり、のんべんだらりんの時間などレスキュー犬にはあるはずもなく、時間が命を決めてしまいます。
    そんなことは誰もが理解していることだと思っていましたが、例外もいるんですね、びっくりしました。

    先日お話ししたサプリメントですが、やっと注文しました。
    乳酸菌も入っているサプリも買いましたので、また報告しますね。

    返信削除
  6. >ごまちゃん
    いえいえ。りゅう君はどんなに興奮していても咬んでこなかったので、やはり日ごろの関係性作りが大切だと思いました。
    保護犬(保健所にいる)はつねに命の期限にさらされています。精神的に不安定になっている保健所から引き出すには技術も度胸もいります。そして、預かりに渡すのですから、預かりさんがストレスを感じない程度にまで短時間で犬を矯正することが絶対に必要です。預かりさんは一般のボラの方と言う場合が多いですからね。家中でおしっこをしたり?、一晩中吠え狂ったり?たまりませんよね。
    百聞は一見に如かず。でもね、百見は一行に如かず。だと思うんですよ。批判ばっかりしてないで、やってほしいっすねぇ。。。誰?

    サプリ情報お待ちしてますよ~ヽ(^o^)丿

    返信削除