ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年5月5日木曜日

薬のことなど

ももが闘病生活に入っていらい、ワタクシ飼い主のおつとめとして、毎朝毎晩、投薬にいそしんでおります(今週は、朝はただのビオフェルミンなので、忘れることがある、というのは秘密です)。
薬の真ん中に線があるの知ってました?これって割線(かっせん)というんだそうです。
読んで字のごとく、ここに爪をあててエイっと押すとパキって二つに割れます。



よく見ると真ん中に線があります。

パキッと。


こんなふうに割れました。
この間、どうも大きいのは喉につかえたりするみたいで・・・と言ったら、「真ん中の線、割線ていうんですけど、ここから簡単に割れますから、割ってあげてください」とさくっと言われましたの。。。

ここまで書いてきて不安になりました。
もしや、これって常識なんですかっっっっ\(◎o◎)/!


病院でもらう採尿キットです。
こちらはmaggyさんからご要望のあった採尿容器。右がスポイトで、左の容器に入れて持って行きます。フレッシュな朝イチの尿を採取して、冷蔵状態(保冷剤を入れてジップロックに入れます:前も書きましたね~;;;)で3時間以内に提出します。結構時間勝負なので、汗かきます(笑)うちは電車通院だし~。
尿はお肉などの入っているトレイを洗って利用します。ももがしゃがんだときにスチャっと出しますです。オトコの子だと、大変ですよねぇ。足をあげてチーってされたら、結構濡れそうだわ。

と、なんかぶつくさつぶやいちゃいました。チラウラすみません(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ( ̄∇ ̄;)んーーーー。ちなみにわたくしは知ってました。線のところはもちろんもっと細かくしてお薬はご飯に混ぜちゃいますから。

    返信削除
  2. >hanasakuさん
    ぶーぶーぶー
    やっぱり私だけなのねぇ。。。(T^T)

    返信削除
  3. おおっバック新しくされたんですね。 

    うちは。。。。ワイルドなのかも。 薬はまんまチーズでうすーくくるんでしまいます。半分に割って2回よりそのままで1回で済ませる飼い主でございます。(汗)

    採尿、スチャッとトレーが出せていいなあ。 うちは足をあげた途端ジャムのあきビンとかをささっと差し出すも、その気配で切り上げてしまいます。 大体はうまくキャッチできますが、ちょっと手にかかることもあります。(泣)
    しかも外でです。--;

    返信削除
  4. >assoudaさん
    はい。バックを春の終わりな感じ(ちょうど今このくらいですよ)に変えてみました。
    うちは何にもくるまずに1回で喉に放り込みます。そのときに大きいとぺっとしたり、喉でひっかかったりして上手く飲めないので、半分にして、喉の奥に放り込みやすくしてるのです(飲み込む数は多くなるけど、小さいほうが飲ませるのはラクです)。
    気をつけてないと、飲み込んだとみせかけて、しばらくしてからぺっと出します(ー_ー)

    採尿は女の子のほうがずっとラクチンですよね。
    なるほどーーージャムのビンか。そういう手がありますね。深さのある、口の広めのビンかなぁ。
    ちょっと手にかかる・・・お察ししますです(^_^;)

    返信削除
  5. こんにちは
    やっとプロフィール設定できたのでコメントできます。
    パスワードとか どこにメモしたかすっかり忘れて焦りました(^^;

    そう言えば 薬の真ん中に線 ありましたね。
    でも その線の意味 まったくわかってなかったですわ。
    チャタは 1回の薬が11粒もあったもんで
    病院で 1回分ずつ 小分けしておいてくれて
    ガサツな私には 大変ありがたかったですヾ(- -;)

    採尿 私はできなくて病院にお任せでした。
    こぎママさん すごいっ

    ももちゃん 順調ですね よかった(*^^*)

    返信削除
  6. >ひろみさん
    いらっしゃいませ、ようこそ~(*^_^*)
    パスワードを数種類もっているんですが、さて、どれだったかとわからなくなってしまうことがありますよね。
    チャタさんのお薬の写真、拝見しました。カプセルあり、錠剤あり、、、飲ませるだけでも一仕事だろうなぁと思いなが読みました。あ、もちろんももの通っている病院もちゃんと朝晩1回分ずつに分けてくれています。でないと絶対私にはムリ(笑)

    採尿、今日は2回目の尿になりました。だって、私の後ろでいきなりしゃがんでチーっとしてたんですよ(ー_ー)!!うちのはマーキング女王様なので、油断できないです。男の子の採尿は大変そうです。

    ももは今のところ、想定内の骨髄抑制と、ちょっと想定外の膀胱炎が出ていますが、リンパの腫れなどなく、来週治療ができれば折り返しを迎えます。

    返信削除