ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年4月30日土曜日

奇跡を信じよう。

4月14日、当分来ないと思っていた日が来てしまった。。。まだもう少しこの記事をトップにおいておこうと思う。
というのは。。。グーグルさん、とうとう作ってくれました。アニマルファインダー
ツイッターなどで皆さんが「作って作って」と言っていたのが実現しましたね(今、いろりさんのブログを見て知りました)。
どこぞの対応が極端に遅い政府と違って、震災直後に名簿の写真をバンバン掲示していく、というダイナミックな手法を使って避難所に避難していらっしゃる方の消息を伝えたグーグル。今はパーソンファインダー、NHKも連動していて、もっとも正確な情報が早く集まるところになっています。
やはりカンより民だよね。こんな未曾有の災害時に動物なんて、とかいっている識者よ、これをみてほしい。。。

そして松本君、頑張ってます!なんと~5万人を超える署名が集まってます。みんなどれだけペットを家族として愛しているか、よくわかりますね。まだの人はぜひ!4月30日までです。
松本秀樹 Natural  Dog Style

松本君の署名締め切りの日(4月30日)までこの記事をトップにします。

※※※※※ここまで、4月14日追記※※※※※※


各国から派遣された救援部隊、自衛隊や地元消防団の方々が必死の捜索をしてくださっているようで、新たな生存者が確認されています。また災害救助犬も大活躍しているようです。
また、怪しげな流言蜚語が飛び交いチェーンメールなども送られてきているようです。
こういったとき情報弱者にならないために、、、
サイトをいくつかあげておきます。ご活用ください。

人を探したいとき。
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
グーグルの避難所情報共有サービス
https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/DropBox#
それぞれの避難所にいらっしゃる避難者名簿の写真が載っています。
拡大できます。
そのほか、携帯サービス各社・NTT東日本災害時伝言板があります。
NTTドコモ http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
au http://dengon.ezweb.ne.jp/
ソフトバンク http://dengon.softbank.ne.jp/J
NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
ツイッター携帯公式地震情報サイト
http://twtr.jp/earthquake

以前のブログにも載せておきます。マルチポストって言わないでね~。自分の二つのブログに乗せるだけだから。

3月16日追記:
犬猫を探したい人へ


より大きな地図で 東北太平洋沖地震【迷子ペット探しマップ】 を表示

被災地ペット保護情報登録サイト http://sp.8745.com/


東北関東大震災の迷子動物情報掲示板http://japananimals.bbs.fc2.com/



3月15日追記。しばらくこの記事をトップにおきます。また、有用なサイトがありましたら随時追加していきます。皆さん情報よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿